プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の医療事務員で、事務長の立場です。
今の職場には2年います。ちなみに社会に出て初めての職場です。
キャリアも無いし病院内にいる従業員の中で最年少。それなのに事務長なのは、他にいなかったからです。
ほぼ耐性も無い常識も無いキャリアも無い
無い無いづくしの人間です。それなのに事務長です

耐えられません。

今から吐き出す私の思う事に対してご回答頂きたいのは、「辞めない」理由です。
結局私はこの仕事が好きです。職場の給料もいいです。そして、辞めると言う勇気がありません。投げ出せません。無職にはなりたくない
辞めたい辞めたい言っても、辞める決断は出来ません。だから、少しでも辞めたい気持ちを和らげるためにアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は、自分ではかなりよく仕事をしていると思います。周りから見たら、至極当たり前のことしかしてないかもしれません。
でも、この職場では、当たり前のことができない人が多いんです。
子供の高熱に、心配する親。落ち着いてもらうために、少しでも柔らかく声をかけてあげて、安心できるよう笑顔を向けてあげるのは当たり前
なのに、偉そうに問診票を片手で渡し、相手を見ずにそれを受けとり、どのくらい待つか聞かれたらやる気無さそうに順番確認。それをする4歳年上のAさん
この前も患者様はそれで怒って、私が謝りました。
Aさんはと言えば、謝りもせず次の人に、馬鹿みたいに高い声で、全然愛想悪くありませんアピール
かと思えば、さっきの人ムカつきません?とか言って私に愚痴を言いにくる。

悪いのはあなた。愚痴を言う筋合いはありません
というかそもそも何様だよ
まったく懲りずに同じ失敗の繰り返し。恥ずかしいとは思わないのでしょうか
確かに訳のわからない患者はたまにいます。頭にもきます。でもそんな小さな器でいて、どうなるんでしょうか。そんなにいちいちイラついて何が楽しいんでしょうか。そんなにいちいち私に愚痴を言いにきて何がしたいんでしょうか。

そして、お金の計算を間違えるAさんBさん
Aさんはおつりを渡したかどうかを忘れ、さらにお金を置くお皿にあるお金が患者様から出されたものか自分がレジから出したお金かが分からなくなるという、全く無意識でお金を取り扱う。Bさんは、お金を真面目に数えない。見た目で、100円が4枚見えた、と思えば400と打つ。重なりあってて見えなかったのでしょう、1枚だけ50円玉であることにも気づかない。お金をしまう時になってやっと気づく。

ほぼ毎日お金が合いません。私が前にバイトしていたときは、自分のレジで間違えたのは1年いて二度。ファーストフード店で、かなり忙しくお金の出入りも激しかったですが、慎重に扱いました。
私が間違えたとき、人間だから一度や二度は間違えるよと、だけど毎回間違えては信用にかかわるからねと言われました。
ところがどうでしょうか
今の職場では一度や二度じゃ済まないのです。お金を何だと思っているのか

そして、お金が合わずに責任者に謝りに行くのは私

全ての責任が私にくる。
私は、誰かの下でこき使われて、目まぐるしく働きたい。誰かの上にたち人を動かすなんてできないんです。

それに、責任も取りたくない。連帯責任とかも正直気に入らない
まだ間違えた本人も素直に謝るならいい。それがなぜ私だけが頭を下げなくてはならないのですか。私は間違っていない
なんであの人たちはのうのうと仕事をしていられる

助け合うこともしない、私が他の人の尻拭いに追われていても、気にしない。
すみませんの一言もない
遠巻きに見ているだけ
申し訳なさそうに、すみませんこれもお願いします。この期に及んでまだ私に仕事を頼むのか

もう耐えられないんです
私のいい所がどんどん腐っていく気がします。人のいい所を見れる私。プラス思考で明るい私。ストレスとうまく付き合える私

吐くほどの頭痛に、喘息の発作が悪化、胃炎に自律神経調節障害。職場への不安で眠れず頭を抱え安定剤を飲む始末。他の人が吐き気がするとか馬鹿みたいな理由で休んだお陰で死に物狂いで一人で働き、39°の熱を出してそのまま仕事中に受付で倒れたこともあります

それでも辞めない
辞めると言い出せない
怖い
やっぱりニートは嫌

甘ったれです。たかが2年社会に出てもう弱音を吐いています。


辞めないで済む思考の持ち方や、アドバイス
もしくは、…辞める勇気をくれる言葉でもいいです。

前向きになれる言葉を頂きたいです

A 回答 (5件)

>全ての責任が私にくる。



さて責任(義務)と権利は表裏一体です。

あなたの責任は分りました。で、あなたの権限はどうなっていますか?
そのボンクラ職員を「キャン」と言わせる権限を持っていますか?
その出来損ないのAでもBでも給料を下げるとか、左遷するとか、冷や飯を食わせる権限を持っていますか?

その権限がないのなら、事務長を辞めさせてもらいなさい。責任おっかぶせるなら権限もくれと言いなさい。
そもそも権限がないと、責任は果たせません。

>甘ったれです。
たった2年でもよくやりました。
でもね、どれほど有能な人でも、権限がないと何の責任も果たせませんから。

折れるにはまだ早い。
責任がある以上、お客に頭を下げるのはあなたです。
でもボンクラ職員はあなたに頭を下げなきゃならない。
権限を行使して、駄目な奴らを「キャン」と言わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権限!!

あれからしばらく経ちましたが…少しばかり発言するようになりました。笑

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/05/14 18:29

仕事を辞めずに事務長を辞めましょう



部下の指導はできないが 自分の仕事はしっかりできる
であればそれが最良の選択です

質問者さんは最年少であるのに 他に事務長候補がいなかったからという理由は
おかしいのではないでしょうか

どうしても事務長を続けるなら担当がミスをしたらミスをした本人に原因と再発防止を考えさせるべきで
それが管理者の仕事になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…

しかし本当に事務長候補がいないんです。
私より後に入った人か、パートさんしかいません

出入りが激しいもので(--;

お返事ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 14:28

辞めるか辞めないかはご自身の選択によるものだと思いますので、そこには言及致しません。



まず、できるだけ落ち着いてみて下さい。
深呼吸して…
頭の中をできるだけ空っぽにするイメージを持ってみて下さい。



ご質問文を拝読して、確かにあなた自身も混乱してしまっているように感じられました。
常識がないとご自身を評価した後に、同僚の常識を問うようなことを書かれておられます。
揚げ足を取るつもりはありません。
ただ、ご自身の混乱をまず収められるように気持ちを使ってみて下さい。


ご同僚の行動については確かに困りますね。
そういった件について、話し合ってみたことはありますか。
患者さんに冷たくすることについてその人はどう思っているのでしょう。
お金の扱いについてその人はどう考えているのでしょう。

質問者さんは以前のお仕事でお金の大切さを学ばれました。
どう接すればお客様が気持ちよくいられるかもそこで教わったのだと思います。
きっと良い上司がおられたのでしょう。
ご同僚にはそういった経験がないのかもしれません。
今度は質問者さんがご同僚にとっての「良い上司」になる番かと思います。
どうしたら会計ミスを減らすことができるのか。
どうしたら接客態度が改まるのか。
質問者さんが教育を受ける側だった時、上司はどういう点に気をつけて従業員の教育をしたのか、そこに思いを馳せてみて下さい。

「なんでこんなこともわからないんだ」と部下に対して思った経験は私にもあるのでわかります。
ただ、本当に、「わからない人にはわからない」んです。
ですので、どうしてできないのかについて考えたり腹を立てたりするのは時間の無駄で、それをどうやったら「できる」ようにさせられるのか。それを考えなくてはなりません。
その方法としての正解は色々ありますので、職場の実態を存じ上げない私にはアドバイスのしようがないのですが、
ただ一つ確実に言えるのは、負の感情を顕にすると絶対に失敗するということです。
ミスを叱るという行為は必要ですが、怒りや不満の感情を相手に気付かれると関係が悪化して仕事も上手く回りません。
それよりは…感謝や喜びと言った感情をうまくモチベーションに繋いでいくことです。
これができればほとんどの場合は成功すると思います。

それができそうな人だから、質問者さんは長として選ばれたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを空っぽにして、深呼吸をして読んでいたら、涙が止まらなくなりました。
ただただ一人で不満をかかえて我慢して
でもいっぱい泣いて息をついてみたら、すっと軽くなった気がして、気持ちが楽になりました。


本当に、私は訳の分からないことをしていたんだな
失敗したって分からないから、2年も経っても変わらない。そこに懲りずに腹を立て無駄な体力を使っているという

泣きながら私は笑ってしまっています、今
あまりにも、バカだなぁ…。
本当に、無駄だと気づきました。分からない人には分からない
だったら、分かってもらえるように私が手本になればいいんですもんね。

これから、明日から、笑顔で頑張れそうです。
早くインフルエンザが終息すればいいのですが
私のとびきりの笑顔が隠れてしまって、ちょっともったいないんです*^^*


助けてくれてありがとう

お返事をくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:32

ごめんなさいね。


「医療関係」に無知な私ですが

>私は、誰かの下でこき使われて、目まぐるしく働きたい。
>誰かの上にたち人を動かすなんてできないんです。

アナタのこの気持ちが凄く解るので ・・・
ちょっと口を出させてくださいね。

厳しい言葉を吐きますが、良いですか?

勘違いしてはいけません。
その無能な同僚たち?に
お給料を支払っているのは誰ですか?
アナタが その人たちを採用したわけでもないよね?

>お金が合わずに責任者に謝りに行くのは私

頭を下げるだけでしょ?
それは強要されたわけじゃ無く アナタの意思(責任感?)で謝っているんだよね?
マイナス分を自腹で補てんしているのですか?

アナタが「当たり前」と思っていることは 
もちろん私も「当たり前」だと思う。
だけど 解っていても「出来ない人」
「解らない人」も世の中にはたくさん居るんだよ。

年上だから、経験が長いから って
「出来て当たり前」と思う「期待」を捨てること。

そんな「出来ない人たち」でも採用し働かせている。
その医院長?(一般の会社で言う「社長」)が「良し」としているならば「良し」なんです。

いくら受付の愛想が悪くても
医者の腕が良ければ患者さんは来ます。

たとえ患者さんの数が減っても
その病院が潰れても それは「医者」の責任であり
決してアナタの責任ではありません。

もう少し 肩の力を抜いて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩の力を抜いてみます

お返事ありがとうございます

お礼日時:2014/03/23 22:36

 


即刻辞めればよい

重圧に負けたんだと、自分を慰めよう

転職しても同じ程度の重圧がない保証は無い
それどころか、正社員になれない重圧に苦しむだろう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
だから、辞められない。

重圧云々の前に、もしかしたら次の職場も決まらないかもしれませんから

お返事ありがとうございます

お礼日時:2014/03/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!