アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼氏と結婚しようと思っているのですが・・・。
実は彼は1年前まで多重債務者でした。
一番多かった時は消費者金融8社から300万近い金額を借りていたのですが、やっと去年返済し終わりました。
何日か支払いが遅れたことはありますがブラックには乗ってないと思われます。
それとAUがまだIDOだった頃に踏み倒した携帯の未払い料金(10万円)があります(もう5年以上たつ)。

彼氏の過去を考えた時、やはり信用情報面で将来に影響があっては困る(家を買う際に住宅ローンを組む時など)と言うことで、彼氏には婚姻届を出す際に私の姓になって貰う予定です。

結婚して彼氏の名字&住所が同時に変われば過去の信用情報ではなく、新しい名字でまた新しく信用情報が作られていくと聞いたことがあるのですが・・・。
たしか半年前千葉県でそういう結婚詐欺みたいな殺人事件があった時にそういう報道があった気がしたので・・・。
分かる方いましたらお返事くださいませ。

A 回答 (4件)

たしかに苗字が変われば信用情報はリセットできますが。

。。

ちゃんと返したんですよね? 遅れと言っても何か月も滞納したわけではないんですよね?

だったら大丈夫です。実際、私がそうでしたから。結婚しても苗字はかえてませんし、住宅ローン申込時にもまだ借金が残っていたくらいですから。
それに私の場合は消費者金融ではありませんでしたから。消費者金融の場合は銀行に客が取られるのを嫌って、実際には銀行側に信用情報を提供していない、なんていう話も聞いたことがあります。

まあ、いずれにしても、彼氏さんの信用情報にさほど問題はないと思います。むしろ、数百万をしっかり完済したという実績がプラス要因になるケースすらあり得ます。

ただ、携帯の料金踏み倒しはまずいですねえ。ローンには
影響しないとは思いますが、、、私は、PHSで解約手続きが面倒なので自動解約を狙ってわざと滞納したことありますけど、最終的には自動解約直後にちゃんと支払いました。
    • good
    • 6

NO1の方への返答に対する補足ですが、個人情報センターには、本人しか調べられないので、本人に調べてもらうしかないですよ。

    • good
    • 15

姓を変えても、多重債務の経験者は繰り返す可能性もありますから、何故そのような借金を作ってしまったか、また繰り返さないかを見定めることがあなたには重要なのではないでしょうか?


また、携帯電話10万円も未払いっていうのも、かなり異常な額ですよ。一体何に使ったんですか?通話料払っていなければすぐに止められるはずなのに。

信用情報というのは、どこどこのカードを何枚持っていて、いくらぐらい滞納していているか、など全て載っていると聞いています。
ある一定のところまでいったら、カードが借りられなくなるとか、そういうことはあるって聞いたことありますけど。
だからブラックも何もないですよ元から。
数日ぐらいの支払いの遅れなら、心配するようなことはないと思います。

審査する担当者が貸すかどうか調べるときに、CICやCCB、全国銀行個人信用情報センター、
消費者金融系の信用情報機関ならテラネットに載りますが、それらをみて決めるときに使います。
自分でどのような情報が登録されているか、調べることができますよ。

携帯電話会社の未払いなどは、携帯電話会社同士で連絡し合っているのは確かですが、それは個人情報にまで載るんですか?
クレジット支払いにしているとしたらクレジット会社が携帯電話会社にあなたの代わりに支払っているので、クレジット会社の信用情報に載りますよ。

あと、カード会社は独自の調査網を持っているので、まだ返済を終えておらずまた踏み倒すつもりならば、調査されて見つかる可能性もあります。
    • good
    • 1

難しい質問ですね~。


厳しい事を言いますが、結婚によるものとは言え名字を変えて新しい個人情報で借り入れをするといった行動は、千葉県の事件と同じ共通する所があります。

確かにあなたのおっしゃる通り名字が変われば金融機関に旧姓が知られない限りは過去の信用情報が分かる事はありません。でも、それを理由にあなたの姓を名乗られる事は倫理上どうかな、と個人的に思います。もちろん法律上はどちらの姓を名乗るかは選択の自由ですが。

今の彼の姓でどんな信用情報が登録されているか、事前に確認されてはいかがでしょうか?銀行協会の信用情報センターに本人が行かれ、免許証等の身分証明書を提示する事で情報の開示がされます。そこでどんな情報が登録されているかを確認され、もし不良情報が無ければ改めて姓の件を検討されてはいかがでしょうか?
下記URLを一度参照下さい。又、最寄の銀行に「個人信用情報センターについての案内」といった冊子があります。それには最寄のセンターの地図も書いてありますので、訪問される際に利用出来ます。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私が「私の方の姓を名乗ってくれ」といいました。
ただ、彼に昔借金があったからだけではなく、私自身長女で他に家を継ぐ物がいなかったから、マスオさんになって貰おうと・・・。

個人信用情報センターで彼の信用情報を一度調べてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/09 08:49
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています