アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。

前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。
入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。
確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。

私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。
乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。
もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。

この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。
また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。
宜しければ回答お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

まあ、しょうがないのでは?


OKが出ていた訳でもないし、完全禁止ではなく1年だけだし。
来年まで我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
電車も80分に1本しか通らないほどの田舎なので少々辛いですが頑張りたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/24 22:15

会社の近くで駐車場を探せばよいのでは。



もしくは引越すとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の近くの駐車場ですか・・・
今の時期引っ越すのは難しいですし、1年間ですので我慢したいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/24 22:13

車通勤が許されないという事は最寄駅まで車で行くことも禁止されるという事だと思います。


最寄駅までの車利用の許可を会社に得ておく必要があると思います。

駅まで車以外に通勤手段が無いのであれば、会社に車通勤する事となんら変わらない事になりますので、もう一度会社と交渉してみては如何ですか。

会社としては駅までの車通勤も認めず、家族に車で送ってもらいなさい。という指導をしてくる可能性はありますので反論できるように準備は必要かと思います。

会社が駅までの車通勤を許可しない場合は、車での通勤は諦める事です。内緒で車通勤し、事故にあった場合は労災がおりない可能性もあります。

入社前に交渉しないと1年間は許可が得られない事になる可能性が大だと思います。入社後残業で遅くなり帰宅する交通手段が無くタクシー帰宅が多くなれば会社も車通勤を認める事になるやもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり車通勤は我慢すべきですね。
1年間なのでなんとか乗り切りたいと思います。

最寄駅までの運転も禁止かもしれないのですか。
そのあたりは会社と話し合ってみたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/24 22:08

 ウチはいきなりただで停めさせてくれていた駐車場が取り壊されて、建物に代わりましたよ。

一般駐車場は契約してくれましたが、年8万くらいの出費増になりました。仕事で使うとは言え、まぁ、もともと契約は電車通勤なので、反対もできず、3ヶ月くらいの猶予はありましたが突然のトップダウンです。あなたの書き方だとOKされてはいないようですし、恵まれている方だと思いますが。転勤なんて、「1週間後に」と言う話も聞いたことありますしね。「家も引っ越しもどうする」とぼやいていたのを思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは大変でしたね。
自分も1年間ですが早起きして頑張りたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/24 22:18

参考になるかどうかわかりませんが、私の会社では入社後4ヶ月は「試用期間」という仕組みです。


その間に事故などがあれば、採用を取り消すこともあり得ます。
そのために4ヶ月間は車通勤を禁止していました。

もちろん私用で休日に使用することまでは禁止していませんでしたから、万全ではないといわれればそのとおりですが、少しでもリスクを減らしたい、また新入社員を不幸な目にあわしたくないという思いからの措置でした。

公共機関での通勤が非常に不便な子もいましたが、半強制的に会社寮に入寮させました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社も大変なんですよね・・・
1年間片道2時間通勤頑張りたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています