アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、野村もみじ(1,5m位)を買ってきて、庭に植えました。
1週間たちましたが葉が半分位縮れて、カサカサしてきました。 腐葉土を混ぜて植え、廻りには油粕をおきました。その場所は白モクレンを植えていたところで(まだ小さく6ヶ月位のもの、元気いいです。)です。

庭木には不慣れでとても心配しています。どなたか原因と対処法をお教えください。

A 回答 (1件)

今ならまだ間に合いますので、次のようにしてください。

1.ホームセンター又は園芸センターに行き樹力回復材を購入。 例えば次のような商品名です。
 *メネデール
  こちらの場合は移植前に根鉢ごと(出来れば素焼き鉢にもみじ苗を入れて)適正倍率の水溶液に一晩 
つけ置きしてから翌日植えてください。

*HB-101
   これは移植後に適正倍率(1000倍~1万倍)に薄めた水溶液で水遣りしてください。
 また同じ倍率で葉に霧吹きしてください。

2.植木をいったん取り外して、根鉢がくずれないよう素焼き鉢にいれましょう。

3.補充した腐葉土及び特に油粕は土ごと掘り出して
 別な植物を植えるときの元肥にしましょう。

今回は腐葉土のみで油粕は入りません。 完全に発酵していない油粕を入れたため熱及び肥料やけにより
のが原因でしょう。 どんな植物でも移植というのは
大手術ですので、そのように弱っているときに肥料を補充するのは胃潰瘍の手術のあとに飯を食わせるようなものです。 
 植えるの場合は肥料を与えるのははとりあえずは初心者は厳禁。(バラ類など花物は別)

4.No.1で準備したもみじを新規に植え替えましょう。
 この場合は腐葉土か土壌改良剤のみ使用しましょう。

以上が植える場合のやり方です。 最後に今回は樹木がかなり衰弱しているのできり戻しするか葉をすべてむしり取るようにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速おっしやる通りにやってみます。きっと元気になってくれるでしょう。

でも難しいものですね。頑張ってみます。