アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。
・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね?
始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

そうです。


一番確実なのはここで聞くのではなく教育委員会に聞くことです。
あまりにも当たり前のことなのです。

どうしてもいきたかったら転校ではなく、来年入試を受け直すしかありません。

世の中ではあなただけ特別待遇にはならないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きいたところ、転学できる感じです。勉強めっちゃがんばりたいとおもいます

お礼日時:2014/03/28 06:09

公立高校の転校は、欠員があって、転校が必然的であると思われる場合でないと認められません。

しかも、認められる場合も希望は出せますが、最終的な受験校は転校先の教育委員会が決定します。
質問者の場合は、受験時にそもそも受けて落ちているということですので、まず可能性はありません。
そのような受験を認めるといくらでもにたようなケースが出てきますのでまず認められません。

認められるのは、親が転勤などで子供の通学が困難な地域に一家転住する場合などです。

実際私が西日本から東日本へ移動した際は高校に希望を出して教育委員会を通して受験先が決まり、合格した上で転校がみとめられました。

公平性も含めてそのように決定されます。

質問者の場合はまず可能性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことは、僕の場合の感じは、受けられないってことですか?

お礼日時:2014/03/26 00:12

転学後に授業に付いていけることが条件になってくるので、試験は転学先の進度に沿った内容になります。



>高校1年の3月、8月、12月のうち、
高校1年生だと3月の転学はありません。

過去の補欠募集の一覧がネットにありますので参考にしてみて下さい。
2年生になるとおそらく留年による退学が絡んでくるためか、一気に募集が増えますが、1年生の募集は1、2名の狭き門ですから、学力は高いに越したことはありません。
2年生になる前の3月の募集であれば確実だとは思います。


24年度二学期補欠募集
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/07/DAT …
24年度三学期補欠募集
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/11/DAT …
25年度一学期補欠募集
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130304n …
25年度二学期補欠募集
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130705n …
25年度三学期補欠募集
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/11/DAT …
26年度一学期補欠募集
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/ …

この回答への補足

あとすいません、山崎高校募集人数が1人だったんですけど、都外から転勤してなくて、ずっと町田なんですけど、これは区分1ですか?

補足日時:2014/03/25 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年生になる前の3月ってことは、一年生の最後ってことですよね?
やはり一年の8月は、募集人数すくないですよね…

お礼日時:2014/03/25 14:19

その学校のことを知らないので、一般的なことを書きます。

詳しくは直接問い合わせてください。

私立から公立への転学というのは簡単ではありません。定時制や通信制なら比較的容易ですが、全日制では受け付けていないことが大半です。受け付けていたとしても、授業の組み合わせというのは学校により様々ですし、進み具合もそうですから、既に受けた授業を再び受けたり全く受けていない授業を途中から受けることも考えられます。つまり、できれば転学先の学校の授業パターンを調べた上でテキストを入手し、遅れないように独自に進めることが必須になります。
これを一人でやるのは至難の業です。特に不得意科目の場合は、家庭教師を依頼して教えてもらうのが理想的です。もちろん親にも話し、協力してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山崎高校(転学したい都立)の勉強や授業の進み具合などは、彼女に色々教えてもらうことにします。受かる受からないでわなくて、受けられるか受けられないかが最初の難関ですね…

お礼日時:2014/03/25 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!