プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、初めまして。
私は兵庫県在住の中学1年です。
私は昔からぽっちゃりしていてよくかわいいねって言われていたのですが、
最近、本気で痩せたい!と思い始めました。
しかし私は、水泳をしていて筋肉質なのでダイエットしても痩せるのかなと
不安でいっぱいです。
部活では吹奏楽部でトランペットをしているので顔の部分は大丈夫なんですが、やっぱりこのお腹です。
周りの友達とか細い子ばっかりでくびれもできてるし、、、 毎日が不安でいっぱいです。
あと、親友と夏までには絶対に痩せよう!と約束しています。
今のところ、部活終わりに一緒に走ったりももあげをしたりしているのですが、
筋肉質の私にとって逆効果なのでしょうか?
自分がやっていることに自信が持てません。なので、こんな私でも痩せれる体に負担がかからないダイエット法をぜひ教えていただけないでしょうか?
長々とすいません。

A 回答 (3件)

腹が出るなら脂肪ですよ。

筋肉質ならウェストは細い。
間食を無くし、ご飯をおかわりするのをやめましょう。


ちなみに筋肉質だとこういう体になります。

■短距離の女子陸上選手
http://number.ismcdn.jp/mwimgs/c/2/-/img_c2456e3 …

■体操選手
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi1028jp/9842944.h …

■フィットネス選手
ボディビルのようなトレーニングをしている女性です。
http://s17.postimg.org/xu60afvtb/figure.jpg

■鍛えまくってる外人モデルです。
http://blog-imgs-60.fc2.com/n/y/a/nyaasokuvip/5M …
http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/s/k/y/sky1010 …

みんな世界レベルのアスリートです。あなたよりハードに鍛えまくっているし、筋肉の量も世界レベルです。しかし、お腹を見てください。全員キュッとしまっているでしょう。

このように、むしろマッチョなほどウェストは普通の人より細くなります。体に筋肉の線が見るでしょう?一般に、筋肉質だとムチっとすると勘違いされていますが、本来は筋肉質というのはこのようにシャープで細い体になります。ムチムチしていたり、お腹や下半身が太かったりするのは皮下脂肪が付いている体です。

いくらスポーツをやっていても、食べる量が多ければ太ります。
水泳をしている人は、ちょっと上半身が逞しい場合も多いかもしれませんが、オリンピックレベルの水泳選手でさえこの程度です。

■この岩崎恭子さんは14歳の時にバルセロナオリンピックで金メダルですね。金メダリストでも、別にお腹は太くありません。
http://s29.postimg.org/ujaacrebr/10935578.jpg
■渡部香生子選手も、ちょっと上半身大柄にみえますが、腹が出たりはしていません。
http://sportiva.shueisha.co.jp/m/clm/othersports/ (2012-04-09)/15/index2.php

>今のところ、部活終わりに一緒に走ったりももあげをしたりしているのですが、
>筋肉質の私にとって逆効果なのでしょうか?

少し走るぐらいじゃ足りないだけです。
あなたもは運動量と食事の量を比べた時に、ちょっとだけ食事の量が多いんです。
そこを調整しましょう。

ただし脂肪を落として筋肉質になると、うまく泳げなくなるかもしれません。適度に皮下脂肪があるおかげで浮き輪代わりになって水に浮きやすくなっています。水泳選手はみんな少しムチムチした体型に甘んじているのは、脂肪が無ければ沈んでしまうからです。

ただ、ぽっちゃりも可愛いと思いますけどね。
人ぞれぞれ似合う体型ってのがあるからね。
    • good
    • 0

あなたのスペックを教えてください。

    • good
    • 0

吹奏楽部なら、腹式呼吸もできているだろうし、水泳をやってれば、脂肪も減るように思うのですが。


(筋肉と脂肪が混じった霜降り状態なのでしょうか。)

どうしてもダメ、ということなら、ユックリ走ることですね。
頑張って速く走っても痩せるには意味がないので、歩くくらいのスピードで可能なだけ長く、できれば1時間以上を目安にやってください。
自転車でもいいです。軽いギヤでクルクルとペダルを(速く)回しましょう。それでもスピードは出ないですから。
これも、頑張って重いギヤを踏んでも意味が無いです。
水泳も同様。とにかくユックリ長時間です。

あくまで痩せるためなので、本格的なトレーニングとは分けて考えましょう。
身体を大きくしたい、太りたい、速くなりたい、なら筋トレで速筋を鍛えるのも有効ですが、細くしたいならユックリ長時間の運動で脂肪を燃焼して遅筋を鍛えるのがいいです。

中には、何でもかんでも筋トレしろ、走れ、と言う人もいますが、無意味なのでご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!