アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の5つの内3つ誤りがあるそうなのですが、誤りとその理由を教えて下さい。

1.不規則信号が弱定常であれば強定常である。

2.定常信号は集合信号と時間平均が必ず一致するが、非定常信号では必ずしもそうではない。

3.自己相関関数はズレτ=0で最大値を取るが、相互相関関数はτ=0で必ずしもそうではない・

4.電力スペクトル密度は必ず正の実数だが、相互スペクトル密度は必ずしもそうではない

5.ベクトル信号の各成分が互いに無相関の時、その共分散行列は対角行列になる

私は、今
○ 3.…相関関数は、二つの信号の相関(類似性の度合い)を表したものだから、
      自己相関関数では当然τ=0で最大になり、
      相互相関関数では、異なる信号の相関なので必ずしもτ=0で最大にはならない。

5.…共分散行列は、対角成分は成分の分散、それ以外は成分間の相関になるので
     対角成分以外は0になる。

×2.…集合平均と時間平均が一致するのは、定常信号の中でもエルゴート信号のみだから

と考えています。

この考えがあっているのかどうか、また他の×の項目の理由がわかりません。
どなたか、お力添えをしていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1・・・×

これは言えない・・!
強定常ならば弱定常であることは成り立つ・・!

4・・・×
理由:電力スペクトル密度は0も取り得るため、必ず正の実数というわけではない・・!

他の理由はOK・・!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございました。