プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。
今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。
理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。

サービス業→事務職への転職希望です。
働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。

元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。
何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。

親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。
私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。
自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、
全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。
人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。
先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、もし他の会社で内定が頂けたときは
今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。

自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。
私は追い込まれないとできない性格なため
転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。

前置きが長くなってしまってすみません。

そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。
求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。
事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。

今月で会社をやめてから、
★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、
★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、

どちらの方が良いのでしょうか?

派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって
気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。
だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので
無職期間が長くなるのも怖いです…。

誰にも相談できず、とても悩んでいます。

厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに事務の中途採用は、実務経験重視の企業も多いので、未経験からの転職は厳しいですが、質問者様の場合は「若さ」という大きな武器があるので、やりかたしだいでは採用される可能性は充分あると思います。

あまり無職期間が長くなると心配なら、例えば半年間正社員を目指して、駄目だったら事務のバイトや契約社員で数年経験を積んで再度、正社員への転職するという選択もありますよ。

あと、他の方も勧めていらっしゃるように、Word、Excelや簿記の資格取得を目刺しながらの転職活動するのも良いと思います。
資格=即、採用につながる訳ではありませんが、どれくらいの知識や技能があるかが企業側に伝わりやすいですし、事務職に就くために努力をしている姿勢をアピールする良い材料にもなります。

不採用が続き気持ちも落ち込みぎみでしょうが、事務は人気が高いので、採用が決まるまでに数十から時には100社以上受ける人も珍しくはないので、とにかくどんどん応募しましょう!
多少条件が希望どおりの企業でなくても、とりあえず面接の練習に受けてみると良いですよ。
面接は企業がどんな人材を求めているか生の声を聞ける貴重な場ですしね。

私も20代前半で営業職から事務職へ転職したので、質問者様も希望通り事務職に就けると良いですね。陰ながら応援してます。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいことを回答されると思っていたので、とても親身にアドバイスをしてくださって
どうもありがとうございます。

最近、先のことを考えてとても落ち込んでおりました。
今の会社をたった1年で辞めてしまうことに対して、自分を責めてばかりいました。
ですが、アドバイス頂いたお陰で、少し前向きになり、すごくやる気が出てきました。

今、会社選びはとても厳選しているのですが、手当たり次第というわけではありませんが
練習に受けてみようかと思います。
とりあえず、面接までこぎつけることを頑張ります。

資格に関しましては、去年ExcelのMOSを取得しました。
Wordは困らない程度には使用でき、IllustratorとPhotshopも使用できます。
実務が一番大事だとは思いますが、資格を取ることも考えてみようかと思います。

natto8335さんも事務職に転職経験があるということですが。。
何故、営業から事務に行こうと思われたんですか?
あと、事務に移って良かったですか?
もし良ければ教えてください。

とてもためになるアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。

お礼ありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが、私が事務職へ転職したのは、営業として勤めていた企業が、残業や休日出勤が多く体を壊したらためです。
営業も結構面白かったですが、もともとはインドア派で、細かい作業が好きなので、性格的に向いているかなと思い事務職へ進みました。

事務になって良かったと思うのは、ルーチンワークも多く(営業に比べれば)自分で業務計画が立てやすいので、趣味や習い事、友達と遊びに行く計画が立てやすいことですね。

あとは一時期、体調が悪かったのですが、営業で外回りはとても無理だったでしょうが、デスクワークだったお陰で何とか仕事を続けることが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

natto8335さんが営業から事務に転職された理由、教えてくださってありがとうございました。

自分の将来のことを考えると、とても不安です。。
今は結婚予定の相手もいないし、もしこのまま仕事にもろくにつけないまま
30代に突入して、未婚のままだったらどうしよう、とかいろいろ考えると不安になります。

しかし、natto8335さんがアドバイス下さったお陰で、前向きに考えられるようになりました。

事務職に就きたいという熱意は変わらないので、条件が少し合っていなくても
積極的にエントリーして、面接にたどり着けるよう頑張ります。

今こうして、私が追い込まれているのは
自分が学生のときに、自己分析をきちんとせず、何がやりたいのかも明確に分かっていなかったのに
業界や職種のことも全然調べず、目先の内定に目がくらんで焦って入社をしてしまったせい、
つまりは自業自得なんだととても反省してます。。

自分に対して悔しさもかなりあるので、悔しさをバネに頑張りたいと思います。

アドバイス下さって本当にありがとうございました。

基本的には、派遣社員は即戦力です。

つまり、実務経験がないと派遣会社に登録もさせて貰えません。

> 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、
> 中々書類が通りません。

まあ、会社によってはですが、基本的には「未経験」とは実務経験がないということを意味しているだけであり、知識(学歴又は資格)は書類選考で落とす要素の一つになります。
なので、まあ事務系と言われている資格をなるべく合格する必要はあると思われます。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
秘書検定2級以上
日商簿記検定2級以上
    • 0

「事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をする」という選択肢はありません。

派遣は即戦力を期待されますから、経験者重視です。
「まったく経験がない人」を受け入れる派遣先はまずありません。
「働きながら勉強しよう」という考えは成立しないと思ってください。

未経験でも大丈夫な事務職は正社員・パートでも存在しますから、
あきらめずに転職活動すべきだと思います。
新卒ではないので研修等は期待できませんが、
(やりながら徐々に覚えればよい)一般事務系を探すべきだと思います。
初級のEXCEL/WORD程度は求められるので、自信がなければ勉強しておきましょう。
    • 0