アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で41歳になる男です。

昨年末、特定派遣を辞め今年1月から就職活動をしてまいりましたが、結局派遣しか働き口がありませんでした。
4月から派遣として就業予定です。

いままでやってきた業務内容は、光学機器・OA機器・自動車部品の電子回路実験評価、品質管理、EMCです。
正社員歴はわずか2年半(中小企業)しかありません。あとはずっと特定派遣でした。

来年から、派遣法も改正され、3年以上同じ職場で働くことができなくなるようです。
ですので、いずれは正社員になりたいと思っております。

一番長いのはEMC業務(今度の派遣先もEMC評価業務)なのですが、EMCという業務自体求人が少なく、将来的にどうなのかもわかりません。

異業種(強電系→プラント・保守メンテナンス等)の分野も興味があるのですが、職歴として全く経験がないのと年齢のため、派遣でさえ登録した派遣会社の社内選考落ちでした。

今までの経験を生かしてとなると、EMCという職になるのかもしれないのですが、どういう人間(スキル的に)になればいいのか全くプラン立てできません。資格についても、なにを勉強すればいいのかわからない状況です。

現在所持している資格は、第一種自動車運転免許と日商文章作成2級・日商データ活用2級のみです。

この年齢から正社員になるためには、なにが必要なのかご教授ください。

A 回答 (2件)

評価業務は新入社員や非正規の仕事です。

その年齢で正社員になるには設計ができなければ無理です。

電験三種、二級電気工事施工管理技士、第二種電気工事士、この三つの資格が三種の神器といわれており、全て持っている人は再就職に困りません。

せめて電験三種か第一種電気工事士の資格は欲しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。設計が出来ないと無理ですよね。。
電験三種を持っていると、ビルメンテナンス業など40代50代未経験者でもチャレンジ出来る可能性はあるかもですね。

派遣の仕事をしながら、資格取得にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

光学機器・OA機器、修理が出来る人材は貴重です。

ある程度の製品知識があり、手先が器用なら、トライしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

修理経験はないのです。。

修理の経験があれば、カスタマーエンジニア等チャレンジできるのですけどね。

ご回答ありがとうございました。