プロが教えるわが家の防犯対策術!

御教授お願い致します。

車内のAピラー上部にツイッターを貼り付けてるのですが

やはり3Mの強力両面テープを使っても後に車内の熱とかが関係しているのか剥がれてしまいます。

もしあればなのですが…

貼ったら剥がすのにめっちゃ苦労するぐらい…剥がれないぐらいの両面テープとかあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

どうしてもビス止めじゃなく両面テープにこだわるのであれば



剥がれてしまうツイーター側の接着面を
400番のヤスリで荒削りしてください。
さらに脱脂をしっかりした上で張り付けていただくしか…。


蛇足ですが、
車のバンパーなどにあるエンブレムは両面テープでついてることが多く、
”ドライヤー”を当てることで ひっぱるだけで ばりっ と剥がれます。

つまり熱に弱いんですよね><

真夏の炎天下では、ツイーターの重みでまた落下してしまうことは
簡単に想像できます。
    • good
    • 0

ホームセンターの両面テープコーナーにいくと


3M商品があると思います。
「荒面用」の超強力 「屋外/屋内」用はどうでしょうか。
張り付ける前に脱脂(パーツクリーナーを布にとって、布で張り付け面に塗布)忘れないでください。

私は内装にこの「荒面用」を。
外装には透明タイプのものを使っています。


私が使用しているツイーターは、
ツイーターと台座があって台座に両面テープを付けて張り付けるタイプでした。

(両面テープを張り付けた上で)
台座とピラーに穴をあけてビス止めしてしまいました^^;

台座とツイーターは爪で止まってるだけなので脱着・交換はできます~。
台座はビスを外さない限りとれませんので安心です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

超強力3Mテープをピラーにツイッターを貼り付けるために使ってましたがピラーにテープはついたままでツイッターだけ外れてしまうんですよね。

補足日時:2014/03/27 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございました。

やはりビス止めかつ両面テープで貼り付けた方が確実性があるように感じました。

お礼日時:2014/03/28 02:04

基本的に、両面テープが剥がれる原因の多くは、脱脂不足が多いです。



テープを張る面を、アルコールなどで良くふき取る必要があります。
そうしてあれば、強力タイプの両面テープを使用すれば、そう簡単にはがれてきません。
それでもはがれる場合は貼りつける面積が足りないとなる可能性が有ります。

グルーと言う方がいますが、炎天下の車内や、ボディの温度では軟化してしまい剥がれてしまいます。
    • good
    • 0

張るときに、ピラーをきれいにふき取り、ドライヤーを当てながら貼ると剥がれづらくはなります。



サブウーハーのボリュームと地デジチューナーのリモコン受光部を3Mの強力と謳っている両面テープで張り付けていますがいくらやっても剥がれてきます。ダッシュボードをリモコンの受光部の形に切り取り埋め込みにしようかと思っています。

私は、ツイーターを付けたままにしておくので、ワゴンRにタッピングネジでAピラー(フロントピラー)とCピラー(リアピラー)にツイーターを固定しました。穴をあけないと配線もむき出しになり気になりますからね。
    • good
    • 1

こんにちは。



ホームセンターなどのカー用品売り場に置いてある「エーモン」のハガキ大サイズの超強力両面テープは、商品名の名に恥じないぐらい「超強力な両面テープ」です。

実際に、使ったことがありますが、並みの強力両面テープの比ではないことは確かです。

但し、大きさの割りに価格は割高と思うかも知れないです。
    • good
    • 0

 今なら100円ショップにもあるホットボンド。

グルーガンという専用器具を使い熱で溶かしたビニール系樹脂で接着します。仕事で形状の複雑な部品をきっちり仮固定したいときに重宝しています。

 接着対象の表面を溶かしているわけではなくきっちり隙間を埋めることでくっついているので、アルコール系洗浄剤(消毒用でOK)で剥がれます。
    • good
    • 0

テープではありませんが


「シリコンシーラー」が相当強力に貼れると思います。
カートリッジに入ってて使うのにガンがいるやつは一本200円台なので残りをすてても惜しくない。
バスコークも同じ用途に使えますがカートリッジの3倍くらいするのでは?
硬化するまで仮止め必要ですが半日ふらいで触れれるようになる。
剥がす時は引っ張って隙間を作りながらカッターで切るしかない。(両方の面に残ったのは気長に爪でひっかく。
スプレー塗装の下地造りにシリコンリムーバーとかいうスプレーがありますが貼る前にそれを吹いておくのがベター。
テープだと発泡ウレタンみたいなのがサンドイッチしてあるやつで超強力をうたったのがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!