プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。4才の息子に対して鬱陶しいと思う事が増えました。絵本読んだり、ブロックで遊んだり公園行ったり、やりたいと言った習い事はやらせたりはするのですが虐待をしています。
家にいるとき、あまりにもベタベタくっついて、まとわりつき、2分に一回は『ママママ』とうるさく、次から次へと要求ばかりでイライラして、暴言をはいてしまいます!『疲れる!くっつくな』『出てけウルサイ』『もうママ出ていく』等どなり散らしてしまいます。ヒドイ時は叩いたり。自分がやってる事は完璧虐待なのはわかっています。けど、やめられません、自分の意志が弱いのは重々承知ですが何かアドバイス等あれば教えてほしいです。ちなみに、夜も私が隣にいなきゃ、すぐ起きてきてしまうので落ち着きません。

A 回答 (10件)

児童相談所に相談されてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も児童相談所や市の子育て支援にも相談した事あります。

お礼日時:2014/03/27 19:23

「お母さんは僕のことが大好きなんだ」


という実感が持てないのでは?
逆に息子さんから鬱陶しがられるくらいに
好き好き可愛い可愛いと
抱きついたり 引っ付いたりして
心を満たしてあげてください。
子供って、大人の思い通りに動くことは
ほぼゼロに近いですよ。
お父さんは、子供さんと遊ぶ時間ありますか?
お母さん一人で何もかもはシンドイです。
幼稚園などには通ってますでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日に数回は息子が『やめろよー』と言うまでくっついたり好き好き言ったりしているのですが息子にとっては足りないのでしょうか…ホントきりがないんです!
旦那は平日は夜遅いので休みの日しか遊びません。幼稚園には通っています!

お礼日時:2014/03/27 19:31

こんばんは。


私は四人子供がいます。上二人は20台前半で育てたので、かわいいと思う暇もなく…二番目の子供は、あなたの子供さんと同じように、くっついてきたりして、やっとつかまり立ちするくらいの娘を「するな」 と、押して床にゴンというくらい倒したこともあります。あの時は、自分に余裕がなく、必死でした。
気持ちはよく分かります。
一人で子育て頑張り過ぎてないですか?子供と少しでも離れてる時間はありますか?
ずっと一緒だと、かわいい子供も…?となることがあると思います。
親にちょっと見ててもらうとか、一時で預けて、あなたがリフレッシュする必要があると思います。
また、くっついてきた時にギューっと抱きしめてあげると、違ってくると思いますが…私もそう言われましたが、その時はそれすらできませんでした。
自分に余裕がないと、子供でさえも優しくできません。
二番目の子供はもう中学生です。それでも、自分があの時はこんなことしてしまったってのは、いつまでも忘れ
ません。小さいときは今しかないです。くっついて寝るのももう少ししたら出来なくなります。子供が大きくなるのはあっという間です。息子さんだったら特に、一緒に寝たくても寝てくれなくなります。
あなたは頑張り過ぎてると思います。
いいアドバイスとかはできなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園に通っているので離れる時間はあります!幼稚園いってる間はパートに出ています!幼稚園から帰宅したらオヤツ食べて習い事に行って帰宅してお風呂、食事したら遊んだり、お話したりする時間にしているのですが、しつこすぎて途中からイライラしてしまうんですよね。私が未熟で自分勝手だからイライラしてしまうのもわかっているのですが抑えられない時が多々あります。
それでも寝る前は絵本読んだりギューっとしたりします。けど内心『疲れる。鬱陶しい』と思ってます。
けど、答えて下ったように、一緒に寝るのも、ラブラブ出来るのも今しかなあんですよね!!その言葉を常に頭におき、後悔しないように息子と過ごせるよう努力します!
本当にありがとうございます

お礼日時:2014/03/27 19:44

自分が母親に成りきれていないのでしょうね。


まだ、自分自身が誰かに甘えたい気持ちが強いのではないでしょうか。
おじいちゃん、おばあちゃんに救いの手を求めても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです!誰かに甘えたい気持ちが大きいです!!まだ私が子供なんでしょうね。恥ずかしいばかりです。
おじいちゃんはいなく私の母親はいるのですが中々手助けをしてもらえる環境ではなく…姑はいません。
私が大人になるよう頑張ります

お礼日時:2014/03/27 20:38

初めまして。


私は高校生と小学生の子どもと現在妊娠中のママ
です。

主さんの分かってて苛々してあたるという経験。
本当によく分かりますよ。
どーしようもないと思います。
そういう時期だと思うのでお母さんが苛々するのは
当たり前。子どもも当たり前。
大丈夫です。
本当に悪意あるわけじゃないんですから、子どもも
大人になると忘れてますよ。
ただ言葉をもう少し柔らかくしてみたらいかがです
か?

あーママ疲れちゃった。
と自分のせいにして子どもに対して吐くのではなく
て。なかなかそうもいかないと思いますが。

他のママさんがいう通り一時です。
子どもが大きくなると全くなくなります。
今は私もあの頃が一番ママだったなーと思います。

ストレスためずに上手く発散しながら
自分を決して責めないでお母さんらしくいてくださ
いね。
お母さんも一人の人間ですから。
無理することはないと思います。

頑張り過ぎずにゆったり自分の時間を楽しみ、
子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在妊娠中なんですね!おめでとうござます!
気持ちわかってくれてありがとうございます。大人になれば忘れてると言ってくれましたが、虐待された子供は大人になっても影響するとの事なので、とても不安です。だったら叩いたり暴言をはくな!って話なのですが自分に余裕がなくなると抑えられなくなります。他の方も仰ってましたが、私が子供なんでしょうね。気を付けたい、やめたいと言いつつ自分の気持ちを優先させてしまう自分がホント嫌になります。

暖かいお言葉本当に嬉しいです!無理せず程々に頑張ります

お礼日時:2014/03/27 20:45

お子さんと二人きりなの?そりゃ煮詰まるわな。



犬猫が居ればまた違うだろうけど、今度は、彼らにかかる費用や時間、責任も発生するしね。

息子さんが自発的に楽しめる事が有ると良いのだけど。その時間は互いに干渉しない決まりを作るとかね。

その為には、彼をもっと観察しないとね。

4歳でしょ?もうちょっとですよ。彼が外の世界に目を向けるようになるまで。

本当に大変だろうけど、今は彼に目を向けてあげて下さいね。

気持ちがカッとなって手を挙げそうになったり、暴言をはきそうになったら、ひと呼吸して、自分の気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。

「少し静かな時間が有るとママは嬉しい」「今日は◯◯君が一人で寝てくれるととても助かる」で笑顔。

お母さん、頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土日以外は息子と二人です!(普段は幼稚園。今は春休み)

仰る通り、あと少しだから沢山愛情を注がなきゃですよね!

もう少し手抜きをして気持ちに余裕をもてるよう頑張ります。

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/27 20:49

追伸です。


虐待の件に触れずにすみません。
私も子どもが2才の頃ありました。
棒で殴りました。
すぐに、はっとなり自分を責めました。
悪いことだと自覚があれば大丈夫です。
まだまだ取り戻せます。
お子さんと一緒にお母さんだって成長していくん
ですから。
どうかご自分を責めないでくださいね。
みんな一度は通る道です。
逆にお子さんに素直にぶつけられるということは
良いことだと思いますよ。
暴言とか暴力という意味ではなくて気持ちです。
お子さんもきっとお母さんに嘘をつかずに
真っ直ぐに話してくれるようになると思います。
だから責めないでくださいね。
うちの子は私がしたこと覚えてません。
楽しかったことだけは覚えてます。
これからお子さんとの絆を深めていけば今の悩み
も笑って話せる時がくるかと思います。
肩の力抜いて楽に子育てしましょうね。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

嘘をつかない子になってくれたら嬉しいです!

とにかく、これからは気持ちにゆとりをもてるよう努力したいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 06:57

旦那さんとの関係はうまく行っていますか。



子供がまとわりつくのは当たり前のことですが、お母さん自身の心が不安だったり体が疲労困憊していると愛する余裕が持てません。

まずは自分のケアをしてからでも間に合います。

飛行機内での酸素マスクは親が先につけて下さいというルールと同じです。

負けないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那とは仲がいいです!喧嘩もしますが、仲良しです。

確かに精神的に疲れてるし、体力的にもパートの日数を増やしたりしたので疲れてます。

優しいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 06:53

めっちゃ愛されてますね。

男の子とママにはよくある光景です。男の子はママが大好きなんです。
聖母マリアみたいなママより、喜怒哀楽のはっきりした人間くさいママの方がいいんです。
将来息子さんはガールフレンドや奥さんの扱いがうまくなります。素晴らしい母親に育られた息子って、奥さんとうまくいかず離婚します。

お手伝いさせればどうですか。タオルなどしわになってもいいものを畳ませたり、テーブルをふかせたり。ドアを閉める、物を取るだけでもいいので頼んで、ほめちぎりましょう。
一生懸命な息子さんの姿に可愛いという思いがすぐに戻ってきますよ。

そして、息子さんの要求を何もかも聞かず、どんなに泣こうが、決めたことは譲らない。

泣いてもしかたないんだな。
ママが決めたことは絶対なんだな。
でも約束を守るとママはほめてくれる。

と、わからせましょう。
そりゃ時間かかりますがね。

離れろ、うざいと思うのは今だけですよ。

中1ぐらいになったらもう「ババア、あっちへ行けよ」とあなたが言われるんだから。

今だけよ、毎日ハグ出来るのは(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、お手伝いさせほうがいいですね!
時間に余裕がある時はなるべくお手伝いをして沢山褒めたいと思います。

本当そうですよね…嫌でも離れていくんですよね…今しかないんですよね、おもいっきり、くっつけるの!それを分かっていても、息子をないがしろにする自分が許せません。

もう少し余裕をもてるよう頑張ります。

お礼日時:2014/03/28 07:03

支援学校教員です。



>私が未熟で自分勝手だからイライラしてしまうのもわかっているのですが抑えられない時が多々あります。

「衝動性」を抑えられないのは、「未熟だから」ばかりではありません。

最近の研究では「衝動性が高い遺伝子を持つ」人がいることがわかっています。

ホルモン的にはテストステロンが増加しやすい人のようです。

オキシトシンは反対に「衝動性を低める」働きがあると言われています。

自己コントロールができないのならば、薬を飲むのも一つの手です。

それが嫌ならば、後は「イライラしたら、暴言を吐く前に、その場を離れる」でしょうか。

どこでもいいので、一人になれる場所(トイレでも、玄関の外でも)に移動してみてください。

子どもは泣きわめくでしょうが、一切無視。「暴力よりはまし」と思って。

そして、気持ちが落ち着いたら、戻って「ごめんね。イライラしちゃったから」と子どもに話し、手を握ってあげてください。(抱きしめるは更にOK)

>大人になれば忘れてると言ってくれましたが、虐待された子供は大人になっても影響するとの事なので、とても不安です。

子どもや虐待の内容にもよりますが「愛着障がい」を示すことがあります。

http://tesseikai.com/aichaku/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門的な事を教えてくださりありがとうございました。

確かに、最近の自分をみて、病院行ったほうがいいかなぁ?と思う事は多々あります。

お礼日時:2014/03/28 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!