プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は来週に公務員(1)類の採用試験を保健師として受けるのですが、今年から保健師にも小論文試験が加わりました…。今年からの試みのため前年度などの過去問もなく傾向がつかめません。また、小論文が得意ではないため、要領もつかめません。時間もないと言うのもありますが何かいい方策は無いでしょうか? また、小論文が得意という方、どんな事でも良いのでアドバイスをお願いしますm(__)mちなみに、字数は1000~1500時で時間は2時間です。

A 回答 (1件)

こんばんは、我流ですがご参考までに。

文章を4段落「起承転結」に分けて書きます。それぞれの文章量は均等を目指しますが、得意の部分を長く書くと書き易いです。
1起:問題の事実をまとめます。
2承:それに対する世論一般の意見
3転:その反論と反論の正当性を強調
4結:自分なりの意見
 あとは、この行までこの内容で書こうとか目印を入れて書くと、段落ごとに文章量の目標ができ、たくさんの文章もいくらか簡単に書けると思います。
 2、3回練習して、コツをつかめば余裕です。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。(*9*)参考にさせていただきます。今回の事で改めて「小論文って奥が深い…」と痛感させられました(苦笑)あとは自分の力を信じて、出来る範囲で精一杯頑張ります(^^)助かりました☆