アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い車とシルバーの車、太陽でより熱くなるのはどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

以前、雑誌にボディカラーと室内温度の比較の記事がありました。

お望みの表面温度ではないですが、同じ条件での比較ですから、似たようなものでしょう。(違う車ならガラスの面積などで室内温度の差が出るとおもますけど)

白とシルバーなどの淡色はほとんど差がないようです。黒等の濃色は明確な差で温度が上がるようです。
    • good
    • 0

 どっちも太陽に近づけると溶解するとおもいますので同じかと。

    • good
    • 0

数年前に実際にシルバーメタとオフホワイト両方普通車で所有してましたがどちらも室内温度は大差ありませんでしたが内装の色によって(シルバーは黒基調でオフホワイトはブラウン基調でしたが僅かですがブラウンのほうが触った感触で温度上昇が少し和らいだ感じでしたね特にハンドルは違いました。

がボデイーカラーについては黒以外は余り大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの情報、ありがとうございます。
ベストアンサーを迷いましたが、こちらの意見も大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/29 09:15

太陽光線の反射率はシルバーかな。

でも熱吸収率がシルバーの方がありそうなので、白もシルバーも同程度だと思います。
    • good
    • 0

外にだしておけば、大体の色の温度は同じになります。

    • good
    • 1

黒以外は、ボディーも車内も似たようなもんです。

気になるほどの差は無いですよ。
    • good
    • 0

真夏の太陽っていやですよねぇ。



太陽光の下に短時間であれば「白」の色の方が温度が低いと思われます。光を反射するからですね。
でも長時間なら車のボディーって断熱処理されていませんから、結局同じ温度になるでしょう。

この回答への補足

すいません、質問が言葉不足でしたが、車内ではなく外面を触った時の温度の違いが知りたいです。
できれば経験、もしくは測定データからの回答が欲しいところでした。

ありがとうございます。

補足日時:2014/03/28 20:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!