ネットが遅くてイライラしてない!?

写真のような庭です。

・写真の方向が南西向き。
・フェンスの高さは1m。
・フェンスは、一応光を通すがかなり弱くなる。ルクス計で測ると日陰よりわずかに
明るい程度。
・近隣に高い建物はなし。

以上のような庭でフェンスの下(人工芝のあるところ)に植物を
植えると日照不足になりますか?

現状、たぶん日照不足になるだろうということで
人工芝を曳いています。この場所で本当は園芸を
したいと思っています。当然人工芝は移動できます(まだピンで止めてない)。

「この庭のフェンスの下に植物を植えても大丈」の質問画像

A 回答 (3件)

特に気にされることはないかと思います。

写真の向きから推測しますと、南東からは日があたるかと思いますが如何でしょうか。
そうであれば、牡丹のように西日を嫌う植栽には好都合かと思います。
ユリの類にも好都合です。
樹木の下で育つ山野草の類にとっても好都合です。
園芸書などに記載されている半日陰というのは、極めて曖昧なものです。
光度計で測ってどうのこうのというものではありません。
人工芝の手前はアスファルトでしょうか?
もしそうであれば、照り返しの方が悪影響が大きいかと思います。

草花であればチュウリップなどの春物の球根の類が綺麗に咲くかと思います。
宿根草類は何度か挑戦されれば向き不向きは簡単に分かるかと思います。
家庭菜園も西瓜のようにやたらに日照を要求するもの以外は可能でしょう。

樹木であれば全く問題はありません。
いずれ1mを越えます。
土地の形状から言ってバラなどには最適かと思います。

午前中の日当たり具合によっては芝は難しいかもしれません。4時間~5時間位が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューリップなどに挑戦してみたいと思います。
南東からは結構日があたります。

日陰に強い植物なら植えられるでしょう。

ただ人工芝の下の状態が
気になります。人工芝を敷かれてどの程度の期間が経ってますか。
また人工芝の下の土は、どのような質でしょうか。その質によっては
植えられる物が限られます。

砂利混じりでガチガチに固いなら、予算オーバーになるかも知れませ
んが土を全部入れ替えないと何も植えられなくなります。

見なくても分かりますが、人工芝の下の土は死んでいます。死んでい
なくても植物が生きられる状態にはなっていません。
とにかく人工芝の下の土を出来れば30cmは入れ替えた方が無難だと
思います。

植物や樹木を植える時は排水性、通気性、保水性、保肥性が優れて
いる事が条件となります。土があるから植えられるのではありません。
土が使えるなら土壌改良が必要です。土壌改良をしない限りは何も
植えられません。

草花ですか、それとも樹木ですか。
    • 0

植物の種類によっては、多少日照不足に成るかも知れませんが、さほど問題には成らないはずです。

木のような物であれば、高さ1メートルは障害にはなりません。
小さな園芸植物で有っても、朝方の東寄りからの日光は期待できませんか?
また、多少高めの棚を作って、その上でプランターや鉢物を置くのも有りです。

いずれにしても、風通しと水はけさえよければ、色々な植物を育てる畑が可能ですから、挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

多少高めの棚を作って、その上でプランターや鉢物を置く
ということは考えていませんでした。参考になります。
ありがとうございました。