プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初のバイクがホンダのフリーウェイ、高速は少々きつかったですが、街乗りには最適。狭い駐輪場でえっこらしょ、っと後輪を持ち上げられる程のコンパクトさが魅了でした。これに丁度10年乗りました。最後は電気系が壊れて買い替え。

次世代は同じホンダのフォルツァ。高速では不安は有りませんが、やはり重い、長いは致命的。重心が反対側に掛かると腕力では何ともならず、立ちごけ数回。買ったなかりにやった1発は今でも脳裏に残っています。これに既に13年。

という訳で、そろそろ買い替え時期かな、とバイク探しを開始。

乗る頻度が少なくなっている事もあり(年間3,000キロ程度)、前2台は新車でしたが、中古でも良いかなと考えています。

近所にべスパ専門店があり、排気量の割りにコンパクト。フリーウェイ的に乗れるかな、とも考えていますが、中古の良いのが中々でないのがたまにキズ。

台湾のSYM ニューファイター150ZRも選択肢の一つ。ただ、部品供給と性能的にどうかな、と思わないではない。任意保険がそのまま継続できる150ccも選択肢の一つです。

スズキのバーグマン200も手軽そうですが、未だ出たばかりで評判の有無皆無。当然中古は出来ないので思い切って新車の線も有り。

何かお勧めは有りますか? スクーター乗りの達人のお知恵拝借。

A 回答 (6件)

私も買い換えで悩んでました。

INTEGRAやT-MAXを最初考えたんですが、足つきが無茶苦茶悪い(両足つま先しか点かないです...)んで困ってたんですよね。

行きつけのバイク店主が店の関係で試乗した(店向けに試乗会があったそうです)ときの話なんですが、バーグマン200は軽い(160kg)割に軽く回るエンジンのおかげでダッシュ加速が結構強く、アドレスV125のような通勤快速系だそうです。

モーターサイクルショーにあったのでまたがってみましたが、フットボードがえぐれているおかげで足つきはかなり良く(170cm程度ですが両足べったりつきます)、足を踏ん張っても足を投げ出しても良い位置に足を下ろせました。この辺りは足を投げ出すには狭いPCXなんかとは車格の余裕を感じましたね。

質感は250ccなんかのビグスクに比べるとやはりいまいちでしたが(価格相応かな?)メーター周りは結構ちゃんとしてましたね。フロントの蓋付き小物入れは500ccペットボトルとグローブが全部入りました(実際突っ込んでみました)。

大きさとしてはPCXよりは大きく、フォルツァあたりよりは小さいとのこと。SUZUKIの解説員は100km/hまではスムーズに上がり、最高125km/hあたりまで出るとのことです。

シート下がかなり広い(ヘルメット2個入れて少し余る程度)ので収納もよく、通勤用に買い換えを考えていたので割と本気で狙ってます(今はアドレスV125G_K7)。

もうすぐ市販車も出ますし、試乗会もあります(SUZUKIのHPで公開してます)ので乗ってみてはいかがでしょうか。

YAMAHAから出る予定の3輪125ccも狙ってたんですが、値段が同じくらい(40万円台)なのでバーグマンも気になってます。
    • 0
この回答へのお礼

バーグマン、選択肢の一つです。新車だと総額55万強には成りそうなのが悩ましい。フォルツァの時には13年前で60位払った記憶があるので、それに較べたら多少割安感はありますが。

レクチャー感謝です。

10年ほどSYMに乗ってます。

まずはSYMに関して。
 お住まいはどちらでしょうか?一昨年末頃、神奈川県・県央(厚木らしい)にパーツセンターが出来たそうで、パーツの流通が劇的に改善されました。
 同時に、ムキになって県内のバイク屋と代理店契約を結んでいるとのことで、サービスは国産に迫るモノがあります。ウチの近所のカワサキグリーンショップ(!)でも『強引に代理店に入らされた』そうで、気楽に修理や点検が依頼出来る様になりました。

というワケで、今となってはSYMはそれほど不安がないと思いますが、『長い』のがダメだということであれば、SYMに限らず最近のスクーターは全滅でしょう。

特に急ぐ理由がないのであれば、よいベスパが出てくるのを待つのがよろしいのでは。
 ワタシも以前PX125に乗っており、現在は最終型のPX200を探している最中なのですが、最近の長大な日本車から見ると取り回しがラクですよ。ステップが平ら(センタートンネルが低い)のも、スクーターとしてはポイント高いです。(ワタシ、日本製スクーターのセンタートンネルが高いのがどうしてもガマン出来ません。あれじゃスクーターじゃないですよ。やはりスクーターはステップにも荷物が載せられないと。)
 問題はサイズの割りに決して軽くないということと、全体が鋼板(ベスパはモノコック構造です)なので倒すとクルマの様な板金修理となること、それにトランクが全くないことでしょうか?露天保管だと結構サビ易い、ってこともありますね。
 あの妙な変速機はオートマ4ストのGTを買えば解決ですが、でもベスパならやはりハンドチェンジをグリグリ操作しながら2ストのケムリを吐きつつ乗りたいところです。
    • 0

私は250シシーを30年乗り換えてきました、、、。

スクーター全長の長さではなく、、乗り方というか、、、足はつくしね、、、右手のパワー一つでスイスイ、

鈴木は足ブレーキがなかったように記憶しています、、、大きくて、ゴージャス、、、2-3000キロモハシリコメバ、、その良さがわかると思います。

やはり、、ボディはー大きいのがスクーターではと思います。

重心がバイクより低く、、後ろが、ハンパナクオモイ、そこが乗りこなす面白さではないかと思いますけどね。

私は、今はスズキノイントルーダー、400何と、280キロくらいある重いバイクです。

エンジンをかけてしまえば、大きい方が楽ですよ。

任意保険もバイクはいくらも違わないト、ホケンヤニオソワリマシタ、以外とした盲点ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の駐輪スペースの関係上、長さはフォルツァが限界(実際、道路に少し出てます)、走り出してしまえば重いのは確かに安定も良いのですが、最近、2人乗りする機会が多いため、搭乗者の体重でバイクの重量が多少軽くても補える感覚です。

年齢的な事も有り、取り回しが楽なのが良いです。

年間3000キロで軽量が希望なら

割り切って125ccのほうがよいかと思いますが・・・

ファミリーバイク特約を使えば任意保険も安いですし

今の任意保険は休止にしておけば何年かは、等級が維持できるはずですので

また250ccにする場合は任意保険が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

2人乗りする機会が多いので、125ccはきついです。

ちょっと質問の回答とは逸れますが、海外のバイクに乗ったことがあるものとしてのアドバイスを。

新しいバイクや海外のバイクは情報が少なく、整備や補修部品を手配するのに非常に苦労します。

台湾キムコのバイクを所持していますが、純正部品が手に入り辛く、苦労しています。
特にバイクは部品の一つ一つが重要な部品であることが多く、ドライブベルトなど、必要になった時にすぐに手に入らないとその間乗れないことになります。

なので財布と相談ですが、できる限り国産バイクを選択したほうが後々楽になるとは思います。

もちろん、海外のバイクにもメリットはあります。
パワーは魅力的ですね。国産は自主規制や環境規制のせいでパワーがなくて楽しくないです。
125ccでも250cc並のパワーがあるので、整備には手間取りますが楽しく乗っています。

ご自分が何を一番大切にするかを考えて購入するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

純正でなくても良い部品しか替えたことがないので(今までの2台)、輸入物はその点が心配です。ライトのカヴァー等割れたら、さてどうしたものかと。

レクチャー感謝です。

スズキのスカイウエーブじゃダメなの?

• 0
この回答へのお礼

フォルツァより全長が少し長いので、益々まずい。