賢いポイント生活をはじめよう >>

ダイエットについてご相談させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
私は、37才で160センチ/68キロあります。
ダイエットを始めたのですが、年齢を考えて3食きちんと食べて運動等で痩せるようにしています。
ですが、1日約500グラムのスピードで痩せていっており、このままでは老けて顔も弛んでしまうのでは…と不安です。
アドバイスの参考になればと思い1日の食事と運動等を書かせて頂きます。

朝食:自家製ヨーグルト、バナナ
昼食:好きなものをたくさん食べる
夕食:ポトフやお肉やサラダ お米は少なめか夜は食べません
運動はウォーキング1時間、半身浴、腹筋30回、ストレッチです。
また、老けてしまうのを心配して顔のスキンケアは念入りに行っています。
余談ですが、某化粧品会社の肌診断ではハリ、艶もAランクでシワ、弛みはまだありません。 どの美容部員の方からも肌だけはなぜか褒められます。
また太ってるせいか年齢も30前後によく見られることが多いのですが、痩せた事で
老けてしまうのではないかと不安です。
今の肌の状態を保ちながら痩せることは可能でしょうか?
また、きちんと食べていれば1ヶ月に何キロやせても心配はないのでしょうか?
老けずに痩せれる方法がありましたらお教え頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Peace354さん




こんにちは。

ご質問ありがとうございます。


『老けずに美を保ちながら痩せる』

ダイエットするなら当然、
そう思いますよね。

わたしもダイエットはじめたとき、
同じ事を考えたので共感しています。


>3食きちんと食べて運動等で痩せるようにしています。

良いことですね。

1日3食栄養の整った食事をすることは、
健康的なダイエットの基本ですから。


ただ・・・


>朝食:自家製ヨーグルト、バナナ
>昼食:好きなものをたくさん食べる
>夕食:ポトフやお肉やサラダ お米は少なめか夜は食べません

この食事内容には、問題ありますね。

全体的な食事量や栄養バランスに偏りがあるため、
このまま続けると危険な目にあいます。

特に朝食が、あまりに栄養不足ですね。

これでは1日に必要なエネルギーも確保できず、
身が持たなくなりますよ。

炭水化物を抜いたりする極端なダイエットは、
摂食障害(拒食症・過食症)やリバウンド、
さらには万病をもたらす危険が大きくなります。

『1日約500グラムのスピードで痩せている』のは、
無理な食事制限を続けているからです。

脂肪と同時に筋肉も落ちているので、
痩せるスピードも早いのでしょう。

なので、一刻も早く、1日3食きちんと
必要な栄養を摂ることに専念しましょう。


>運動はウォーキング1時間、半身浴、腹筋30回、ストレッチです。

運動内容は問題ないかと思いますが、
食生活とのバランスが重要です。

食事量と運動量をてんびんにかけ、
バランスがくずれないよう、
調整していくことが必要ですね。


>今の肌の状態を保ちながら
>痩せることは可能でしょうか?

ダイエットのやり方によっては可能です。


>きちんと食べていれば1ヶ月に何キロやせても
>心配はないのでしょうか?

毎月痩せ続けてしまうのは、
問題あります。

それに今の食事内容では、
『きちんと食べている』とは、
到底言えない状況です。

無理な食事制限を続ければ、脂肪と同時に筋肉も落ち、
やつれるように老けて痩せていくだけです。

毎食栄養バランスを意識してきちんと食べていれば、
毎月痩せ続けることはまずありえません。

目標体重まで痩せたらそれをキープできるよう、
対策を練ってください。


>老けずに痩せれる方法がありましたら

『確実に』『絶対に』老けずに痩せるとは
言えませんが・・・

キレイに健康的に痩せられる方法でしたら、
よく知っています。

この方法でわたしも実際に結果を出し、
健康美を手に入れることができました。

ぜひ栄養バランスを重視したダイエット方法で、
健康的にキレイに痩せることを祈っています。
    • good
    • 28

 今、急激に減少している体重は、ほとんどが水分です。

体脂肪は1kgで7200kcalあります。500g=0.5kgですと、3600kcalです。年齢と体重、運動をしていることから、1日に約2500kcal消費していると考えられます。絶食しても3600kcalにはなりませんね。

 ダイエット最初期に、よく起こる体重減少なんです。特に炭水化物を極度に制限したときにそうなります。それは、炭水化物はグリコーゲンとなって体内に貯蔵されます(肝臓、筋肉)。その際、グリコーゲンはかなりの量の水分と結びつきます。カロリー制限(特に炭水化物)をしてグリコーゲンが減って来ると、それに結びついていた水分も体外に排出されます。

 それが体重に出て来るんですね。その他、塩分摂取量も影響します。塩分摂取が多いと、体液バランスを保つために、体内に水分が多く保持されます。食事が減って塩分も減ると、やはり体内水分量が減って、体重が減ったように見えます。

 女性ですと、生理周期も影響しますね。特にダイエットや運動をしていなくても、体重が減る時期と増える時期があります。

 ですので、短期間の体重の増減に誤魔化されないことが大事です。よく、3か月後の結果を見て判断しよう、といったことが言われます。

 減らしたいのは体脂肪ですね。生活行動はもちろん、プロポーションにも大事な筋肉はあまり失ってはなりません。

 そういう健康的な減量では、3か月で体重の5%までです。68kgなら3.4kg、1か月では約1kgになります。結構頑張っても、その程度なんです。あるいは、それ以上のペースを望んで頑張っても、いい痩せ方にならないということです。

 慣れてくれば、連続では3か月くらいを限度に、1ヶ月で5%までできるようになります。それは、慣れて来ると要領が分かってきますから、まずは3か月で5%のペースだと割り切って、それくらいの頑張りに留めるといいでしょう。減量は時間がかかることですから(実は太るのも時間がかかったはず)、続けられるきつさにしておくことがコツです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご親切にとても詳しいアドバイスを下さいましてありがとうございます!
痩せるメカニズム!?のような事がわかってとても勉強になりました。
また私が今、急激に痩せている原因もわかり、それもずっとではないと知り安心しました。
実は5年程前に約半年で14キロのダイエットして1年足らずでリバウンドした経験があります。
この時はエステに通い(某エステ会社のシンデレラコンテストに選考され無料で通っていた)エステティシャンの指導のもとで頑張ったのですが、何せ「無料」で通っていた事もあり人間扱いはなし、3ヶ月で落とせるだけ落としましょう!というスタンスでした。
それでも、痩せたら世界は変わりました。
まず、容姿を褒めてくださる方が多くなりました(自画自賛してすみません)また32才でありながら人生初のスカウトされる経験もしました。
ですが、痩せた方法はエステでひたすら汗、(脱水おこす一歩手前まで汗かきます)また食べたり食べなかったり水分も量がきめられており1日1、5リットルまででした。
ご回答者様の仰られます通り、やはり少しずつ痩せなくてはリバウンドしてしまうということがご回答を読ませて頂いて再認識いたしました。
お教え下さった「続けられるキツさ」を念頭に起きながら今度こそリバウンドのない健康的なダイエットを頑張ろうと思います。
とても参考になるアドバイスを下さり本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/04/01 00:37

心配しなくても、その食事の内容ではびっくりするほど体重は落ちませんよ。


ダイエット開始後の最初の3kg減は、ダイエットのビギナーズラックと言われています。

食事を減らしたり、今までと朝・昼・晩のカロリー配分を変えたりすると、身体の中のミネラル量が減る場合があります。ミネラルは身体の中に留まるときに大量の水分を身にまとうので、これが減ると水分も合わせて抜けて行きます。
またグリコーゲンも減ります。グリコーゲンが身体に蓄積される場合、100gあたり300gとか400gもの水分を含みます。グリコーゲンが減ると水分も減るということです。

でもこれらはいつまでも減り続けるわけではないです。底をつけばそれ以上減らなくなる。
3kg減ったあたりで、急に体重が落ちなくなり「停滞期!?」と思う人が多いようですが、そうではなくて余剰の水分が落ちてしまっただけです。

減量の本丸である体脂肪や筋肉はどんなに頑張っても一日50~100gくらいしか減りません。毎日100gも脂肪や筋肉を落とすためには、断食に近い過激なメニューに取り組まないとダメです。

毎日、体重計の数値に跳ね返るほど体重が落ちるのは今だけです。

さらにこれまで抜けてきた水分は、何かの拍子でポンと回復します。ミネラルやグリコーゲンは身体に必要なものですから。水分量が回復すれば体重も元に戻ります。

多分あなたも、そのうちに「え!?体重が増えてる。なんで!??? どうしよう(T_T)」と思う瞬間を経験するはずですよ。そういうことを何回か経験しながら、少しずつトータルでは体重が落ちて行く。それが減量です。

なおあなたの食事メニューで改善すべき点としては、お昼に好きなものを"たくさん"食べている、というところ。朝と夜少なくしてもお昼でドカ食いしてしまうと、結局痩せないんですよね。

体重が落ちないな、と思ったら、真っ先にお昼を見直してみてください。

それから毎日同じ物を食べ続けないよう注意しましょう。ダイエットに励む人ってどうしてもカロリーの分かっている同じ物を毎日食べ続ける傾向にあります。そうすると長期的には栄養バランスが崩れます。最後はマルチビタミン・マルチミネラルサプリに頼る手もありますけど、それでも食物繊維やポリフェノールまでバランスよく、というのは難しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを下さいましてありがとうございます!
とても勉強になりました。 
体重の落ちが悪くなったら昼食の量やメニューを見直そうと思います!
またお教え下さったように同じものを食べないようなやバランスも考えて頑張ろうと思います!
本当に参考になりました。
ありがとうございます、感謝いたします。

お礼日時:2014/03/31 18:20

正しいダイエットを行うのであれば、


あまり早いペースで体重を落とすのはやめましょう。
食事のバランスなども考え多くて1ヶ月5%以内になるように調整して
少しずつ落とすのが良いでしょうね。

同じカロリーでも食材によって栄養素は違いますので、そこらも考えて
ダイエットされるとよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
やはり早いスピードで体重を落とすのは好ましくないのですね~。
お教え下さった1ヶ月5%までを意識して頑張りたいと思います。
またカロリーや栄養素にも目を向けて頑張ろうと思います!
とても参考になりました。
ありがとうございます、感謝いたします。

お礼日時:2014/03/31 18:25

こんにちは



朝晩計ってますか?

朝と夜で±600gくらいに抑えるのが理想だそうです。
1か月では1~2キロです。

ただ始めてから1週間ですよね?

その位の時期は身体に溜まった水分などを排出してますので
一気に3キロくらい痩せても不思議ではありません。

多分、そのうち今の方法では落ちにくくなってきます。

停滞期が着て60Kは直ぐに切ることは出来ないと思いますので
まずは体重を毎日朝晩計り、体脂肪も測るようにしたほうがいいと思います。

後、油分を極端に抜くと肌に顕著に表れますので注意してくださいね。
ジョギングやマラソンのやりすぎなど活性酸素を含む運動も同じです。

ゆっくり痩せないと肌にダメージが出ます。
顔もそうですが、お腹や太もも、二の腕など気を付けないと
弛んでしまいます。

年齢的には問題はないですが、年を取って痩せた人は急に老け込みますよね?

でも、アラフォーくらいで注意して痩せると凄くきれいになります。
確か斉藤由貴さんが7キロくらい痩せたとか?

こういうのをつけて自己管理するといいですよ。

ご参考になれば幸いです。

https://www.mamegra.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスを下さいましてありがとうございます。
体重や体脂肪なども毎日記録していこうと思います。
やはりゆっくり痩せないと肌へのダメージは起こるのですね~(泣)
ゆっくり時間をかけて痩せようと思います!
また私は、年齢的に痩せても逆に老けこんでしまうのでは…?と心配していたのですが、「アラフォーくらいで注意して痩せると凄く綺麗になる」とアドバイスを頂いてとても励まされました。
年齢のせいにせず、健康的に痩せようと思います。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/03/31 19:19

一日500g減が何日続いているのか書かれていないのでなんともわかりませんね。


たくさん食べていた人が食事を減らしてウンコをすれば一日で1kgくらいは軽く減ります。
160センチ68キロということは54kgくらいが適正体重ですね。
おそらく朝に400kcal、昼に800kcal、夜に600kcalほど採っているとみられるので、1ヶ月~2ヶ月後に60kgを切ったあたりでそれ以上は減りにくくなるかもしれないです。
健康的な食事と運動をしているので、何の問題もないと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
またカロリー計算までして下さってとても参考になりました。
また1日の減量ですが1日約500グラムは初めてから1週間程続いています。
心配ないとアドバイスを頂いて安心して続けられそうです。
とても参考になるアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
感謝いたします!

お礼日時:2014/03/30 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1ヶ月で何キロずつ痩せるのが良い?

私は、160cmで68kgあります。今年の冬までに10kg痩せて、来年の夏までに、計50kgに減量をしたいと思っています。
そこで、月、何キロずつ痩せていくのがリバウンドがしにくく、健康的に痩せれますか?

Aベストアンサー

ズバリ 一ヶ月の目標は3kgがベストです。

1日に食事で300kcal減らし、運動で400kcal消費してください。これで1日に700kcal消費する事になり、100gの体脂肪が燃焼できます。10日で1kg、1ヶ月で3kgになります。
1ヶ月で3kgと言うと物足りないと思うかも知れませんが、3kgの脂肪といえばバター15箱分です。スーパーへ行ってバター15箱を抱えてみてください。それだけの体積がたった1ヶ月で無くなるなんて信じられないと思いますよ^^

体脂肪率が記載されていないのでなんともいえませんが、160cmで68kgでしたら恐らく体脂肪率はかなり高いと思われます。当分の間は順調に体重が減ってくれると思います。(停滞期も訪れますが・・・)恐らく55kgくらいまでは順調に進むと思います。そこからは月1kg~1.5kgにペースダウンしてしまうかも知れません。

頑張ってくださいね。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q一ヶ月に1kg~1.5kg痩せるためには。。。。

1ヶ月に1~1.5kg痩せたいんです。(最終的には4kg)そのくらいなら、食事の量を減らせば簡単と言われてしまうかもしれませんが、私は食べることが好きなので、できれば「○○○ダイエット」と名前のついているものではなく、バランスよく食べて健康的に痩せたいんです。
そのためには1日の摂取カロリーをどのくらいにすればいいんでしょうか?
今、週2回くらいジムに通っていて、食事は揚げ物などはあまり食べなく、和食中心、緑黄色野菜もよく食べます。でも甘いものが好きなので1日一回は何か食べてしまう、、、といった感じです。間食を全くやめることはストレスになると思うので、このくらいのカロリーまでならおやつは大丈夫!というのも知りたいのですが、、、
まとまりのない文章ですみません。。。

Aベストアンサー

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪率)にもよりますが・・・)。また、アメリカスポーツ医学学会の報告では週3回以上、1回30分以上の運動をしないと体重は減らないと言われています。ですから、週2回のジムでは不十分と思います。
それとNo1の人が勧めている朝に炭水化物を摂らない食事は医学的には×です。朝に炭水化物を摂らないと脳でエネルギーとして使われる血中のブドウ糖が不足し、頭が眠りから覚めない状態が午前中いっぱい続くことになります。夜間に炭水化物を摂らないのは正解ですが、日中は人間は活動していますから、朝に摂った炭水化物は適切な量であれば、十分に消費されます。
また、「炭水化物は4時まで」というのも、間違いとは言えませんが、早すぎます。食事をとって、1~2時間で食物が吸収されますから、寝る前から3時間も空いていれば、十分に消費されます。特に寝る前に筋トレなどの運動をすれば十分に消費されるはずです。但し、やはり夕食は炭水化物・脂質は抑えて3食の中で一番カロリーを低くするべきです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報