プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の部活動のことで悩んでいます。中学1年の息子は運動部に入りましたが、そこで1cmのスポーツがりにしてくるように言われました。野球なら帽子をかぶったりする関係で理解できるような気はするのですが、そのようなことはないスポーツなので納得がいきません。息子はスポーツがりは仕方ないとしても、1cmまで切りたくないと言います。でも、そのスポーツは続けたい希望があるのですが、
従わなければならないのでしょうか?従わなければやめるしかないのでしょうか?このような軍隊のような習慣が存在することにただただ驚いています。主人は抗議するとまで言っていますが、息子が居心地が悪くなる可能性を考えるとどうしたらいいかと悩んでいます。このようなことは今現在も当たり前の様にあるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

昔から スポーツではありますよね。


私も中学の時 五分刈りしていました。
最初は 物凄く恥ずかしかった事を思い出します。
息子さんが そのスポーツをなさるのであれば
抗議は考えた方が良いと思います。
中学だと部活の説明会などがあって なぜ1cmなのか
聞いてみてはどうでしょうか?
あくまでも質問という形で・・
抗議をすれば必然的に居心地は悪くなりますよね。
もし 特例でスポーツ刈りで良いというようになっても
先輩の見る目はどうなんでしょうか?
それに 同じ学年の子からしても 見る目は違うと思います。
スポーツはチームワークが大事ですから
一人でもちがければ 輪が乱れるし・・
恥ずかしいのは最初だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。そうですよね・・・。本人になぜ1cmなのか確認させます。今でもスポーツをやるのには全く支障のない短いものなので、本人も疑問に思っているようです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 02:02

当然従わないといけないと思います


もともとスポーツをするにあたって頭を清潔に保つために短くするという習慣があったはずです
本人ではなく親御さんがどうこう言う内容ではないとおもいます。
規則を変えたいのであれば本人が申し入れすべきだとおもいます。
社会に出ても所属したい団体の決まりに従うのは当然だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。息子は今でも2cmくらいの長さです。問題は1cmにすること、そのものではなく、強制にあります。強制はまるで昔の軍隊、今の北朝鮮のようです。団体の決まりでもおかしいと思うルールは口にだしてもいい気がするのですが・・・。でも、結局は本人の問題なので、良く考えて決める様に言います。ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 01:20

 何のスポーツでしょうか? 汗をかくスポーツはほとんどの場合、女子でも髪は短いほうがいいですよね。


 ゴルフ、太極拳くらいでしょ長髪でいいのは。相撲だってマゲの乱れをみると坊主の方がいいのになと思います。

 集団と個人では全然在りかたが違います。
 スポーツの種類を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。もちろん、短い方が適しているのはわかるのですが、息子の髪も十分短いんですよね・・・。1cmではないのですけど・・・。種類はバスケットです。とにかく本人に良く考えさせて決めさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!