アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に回答されていることの繰返しになりますが・・・



下腹の脂肪が取れてくるのは一番最後です。私もウォーキングを日課としてから1年経過したころから下腹の脂肪が減り始めました。

もう一息です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご自身の経験を教えてくださってありがとうございました。私も諦めずに続けていきます!

皆さんの回答を見て頑張る気力がもてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 01:48

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。



体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。
>体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。

かなりホッといたしました。
お腹が凹まず気持ちが凹んでいましたがせっかく一大決心の末に始めたジョギングなので、
頑張って続けていこうと思います!
腕立ては手をつく位置を広げると、胸に効果があるようなので、腹筋と平行して
毎日やっていこうと思います。
腹式呼吸についても調べてみましたが、走りながら正確に行うのは結構大変そうですね~
出来る範囲でやってみようと思います。

お礼日時:2004/05/13 01:45

skyhiさんとサイズ的に同じ位の者です。



私の場合毎日3キロのジョギングの後に、腹筋を鍛えるトレーニング(100~300回、その日の体調等を考慮して)をし、その後に牛乳に混ぜたプロテインを服用していました。
一月もすると、お腹が固くなってくるのが分かり、三ヶ月で綺麗に腹筋が割れました。体脂肪も依然より5パーセント程落ちました。

食事も出来るだけタンパク質を多く含んだもの(鶏肉、納豆)などを食べていました。特に激しい運動をした後は意識して。
なので、仰る通りジョギングと腹筋を併用されながら高蛋白低カロリーの食事をされたらより効果的かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

腹筋100~300回はすごいですね。
私は連続ですと20回程度が限界なんですが(^^;)
でも筋力を上げる事で基礎代謝が高まるらしいので、
アドバイスの通り、出来る範囲で腹筋運動を併用していこうと思います。
食事にも注意しようと思います。

お礼日時:2004/05/13 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!