プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症と診断されて10年がたちます。
最近やっと勇気を振り絞って外出ができるように
なりました。母親と喫茶店に1か月に一回位の頻度
で行くのですが昔は怖くて嫌だった外出が楽しいと
思えるようになりました。まだ、入店する時怖かったり
お店に慣れるまで怖かったり嫌な客がいるとムカついたり
しますが、母と行く喫茶店は昔に比べたら結構好きです。



こんな状況の私ですが嘘でもいいので教えて下さい
いつになったら病気になる前の健康な心が取り戻せますか

期待や将来の不安、希望が持てる様な嘘の回答で構いませんので
いつなのか教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

元々統合失調症ではなかったんですよね。


病気になってしまったんですよね。
病気は治ると思います。
あなたは人が怖くなってしまったんじゃないですか。
そこから統合失調症になってしまったんだと思いますが。
    • good
    • 0

No.7です。

その後どうですか?
お礼がないので。

わたしは統合失調症のほかに、メニエール病(難病)、
多発性硬化症(特定疾患)を患っていますが、
何故か最近、どの病気に対しても、「いつかは寛解するのだから」と吹っ切れて
気持ちが楽になりました。
吹っ切れた理由はわからないのです。
ただ、病気への不安がどん底まで行った可能性はあると思います。

統合失調症も今は落ち着き、デイケアには仕事に行くつもりで通所しています。
来週から通所回数が増える予定です。

まだ、将来のことは考えていませんが、
保留にしていた作業所のことも落ち着いたら考える予定です。

おすすめなのが、ぬり絵です。
検索するといろいろと出てきますよ。
デイケアだけではなく、家でもときどきやっています。
やっていたら、自分の新たなる側面を見つけました。
    • good
    • 0

どういった症状で苦しんでいるのか分かりませんが、治る時は『症状を受容れる時です。

』症状を嫌って治そうとしている間は、症状に苦しめられています。そうして直そうと強く意識する時『強く症状に悩ませられています。』

人間の一番至福の時は、自分を忘れている時です、言い換えるなら自分の心が『自分の心を詮索していない時です。』心に違和感を抱いたり、不安を抱いたり、希望が持てないと感じている時は、自分の心が二つになって争っている事を意味します。

その逆が幼子です。感じた事をそのまま、感じています。その理由は『感じた自分』だけの世界にいるからです。貴方の世界では『感じた自分』とその『感じた自分を評価している自分』が言い争いをしている事を意味します。

感じた事、に付いて『自分の心が』主体と客体となって争っているからです。』

人間の生活は『自分が思うようにいく事が無いように出来ています。』そういった当たり前の生活を貴方の場合では『頭に描いた世界』の通りに現実が動いていない事を、悩んでいると言う意味になります。

頭の中に描く世界が、現実と食い違ったとしたら、現実の世界を中心に据えて『自分を合わせて行く努力が大事です。』

自分の力で『世の中を変える事など出来なくとも』自分の力で『現実を受容れて、しっかりと現実に対応する事が出来るからです。』

現実を素直な心で受容れる時、貴方の心は元通りになる事が出来ます。元々誰の心も健康であった事が分かるからです。たった一つの間違いは『正常な心を探した事です。』正常な心など本当は何処を探しても在りません、ただ健康な心を探し始めた時『心は始めて病み始めます。』

貴方が健康な心に立ち返る時、心の健康などを探す事を止めています。自分自身を忘れた時貴方は健康になっています。症状があったら悪いとか、症状がなくなったから良かったとかの詮索をしていない時だからです。

誰であっても『自分の心は健康か?』と疑った時から『心の健康は逃げてゆきます。』今の精神科医達の営業文句には乗らない事が、心の健康を取り戻すきっかけになると思います。何故なら『健康かどうかを忘れた時、心は一番健康に成っているからです。』
    • good
    • 1

私の家族は、症状が出てきたら「病気だ、きをつけよう」とか、「そら耳が始まった」とか思うようにしてから半年位で病気が気にならなくなりました。


病気が治ったわけではないのですが、気にしないようにしていたら、気にならなくなって、普通に暮らせています。
玄米食や、食事療法、栄養療法を一部取り入れています。
嘘の回答でなくて申し訳ないのですが、ムカつきそうな時「病気だ、きをつけよう」と思えてセーブ出来た時は、治ったのと同じ状態だと言えそうですね。
    • good
    • 0

統合失調症たぶん11年です。



わたしは両親が共働きのため、通院以外はひとりで家に籠っている時期もありました。
でも、ひとりじゃ寂しくて、地域活動支援センターに行ったりしていました。
あとは作業所も行ってみたり。

通う順番が変わってしまいましたが、今は病院のデイケアに参加しています。
(作業所に通い始めたのは今の病院に転院する前です)

バスと電車には乗りますが、そういうのは大丈夫だし
もともと電車とバスに乗ることが好きなので、平気で何処でも行ってしまいます。

今は夢があるのですが、たぶん無理だと思っています。
でも、それをすることが好きなので、続けて行こうと思います。
まだ本格的にはやっていないのですが
もしかしたら、それの初歩的講座を受けられるかもしれないので
今から楽しみにしています。(申し込みはしたのですが、抽選なのです)

あとは作業所にまた通いたいです。
1月頃も検討していたのですが、
他の病気が思わしくなくて一時保留にしてしまいまして…。
今は抱えている複数の病気がどんな時にどんな症状が出て、
どういう対処をしたらいいのか、それを自分自身で調べています。
そのためにはメモも欠かせません。

デイケアに通ってからも入院は2度しましたが、
前回の退院から、今、1年4ヶ月目です。
去年はきつかったけど、今年は精神的にはそれほどでもないです。
デイケアも今の自分に必要なこと。と思って通院しています。

わたしもいつ治る(寛解)のかな。って思います。
でもいずれは寛解するから、それまで冬眠のようにじっとしていようかなと
思っています。

最近は辛いとか思いながら、決めた曜日(週3日)にデイケアにちゃんと通っています。
本当はもう1日増やしたいんですけどね。

わたしは休みの日にやっていることは、家事(主に洗濯)、他科受診、
ほかには趣味活動(?)にあてています。
玄関先に出て、空を見上げて、深呼吸するだけでも、すっきりします。
    • good
    • 0

そのうちなおる。


と思います。
長い目で見るのがいいです。
    • good
    • 0

今すぐなおりますよ。


だって、過去なんて存在しないんですから。
10年治らなくても、その10年間の自分は存在しません。
存在するのは今の自分だけですから。
    • good
    • 0

こんにちわ。

うちの知ってる人で
就職した方がたくさんいます
 
うちも頑張るために 努力してます
 
いつか 必ず チャンスはあります
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0

お母様と喫茶店に行く楽しみができて良かったですね。


これからも焦らないで少しずつ体調を取り戻してゆくことです。

将来のことは今心配する必要はありません。
(その時になれば何とかなるものです)
メンタル面の病気では心配事やストレスを少なくするのが大切です。
「環境」「服薬」「通院」の3本柱で健康を回復してゆきましょう。

きっと良い事がたくさんあると思いますよ!
    • good
    • 0

わかったよ。

元のあの頃には戻れないよ。2、3年かな。落ち着いて回答者の言葉を聞いてれば半年かな。なかなか難しいんだけど。薬飲んでる?また、怒られるかもしれないけどあれ飲んでるとなおらないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!