プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

仮に果実の無い、スポンジと生クリームのケーキがあったとしたら、
食べ頃は何時間後でしょうか?

個人的に出来た後に直ぐ30分冷蔵したものより、
一晩(18~24時間)経ったものの方が美味しい気がします。

使った2日後でも美味しく感じますが、家庭の範囲内でしょうから、
家で友人らと食べるものとしたら、何時間後が美味しいでしょうか?
朝7時に作って、夜19時に食べれば12時間後なので、十分味が馴染むでしょうか?
理想は何時間置いた方が良い、最低何時間などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

たしかにご指摘のように少し時間がたったほうが美味しく感じれらる場合があると思います。

> 家で友人らと食べるものとしたら、何時間後が美味しいでしょうか?

一概に言えない気がします。
ご質問にお答えすると3時間後くらいから6時間くらいが適当かと思いますが。

ただあまり時間をおきすぎると生クリームの味わいがだんだんと劣化しはじめます。
スポンジ部分は、時間とともに周囲の水分を吸収してしっとり感が増してきますけど。

それでも人によっては、クリームを塗り立ての美味しさを好む方もいます。
カレーライスやおでんは、一晩寝かせたほうが味が染みて美味しくなりますが
できたての美味しさを好む方もいます。これと似ています。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 7
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

生クリームを塗ってしまうと早く食べた方がいいでしょうか。
出来たスポンジを少し置いてから、次の工程に使う方がいいのでしょうか。

いろいろ考えてしまいます。
ありがとうございました。

私も一晩おいたケーキがおいしいと思います。

できるなら、スポンジだけを12時間おいてさらに生クリームを塗って12時間くらいおいたらスポンジも生クリームもなじんでいいのでは?
私が作るときはスポンジは前日に作り、乾燥しないようにラップもしくはビニールに入れ一晩寝かせます。翌日生クリームを塗り夜に食べる。しっとりとしたケーキになります。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
美味しそうですね。
クリームが半日後にどうなるかやってみたことはありませんが、
スポンジは甘味が全体に行き渡ったというか、まろやかになった気がします。
ありがとうございました。