電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今度面接があるのですが、前々職の正社員の経歴(約1ヵ月)を記載しないまま、応募しました。
そこで、面接でどういうべきか悩んでいます。候補は3つあり、(1)その期間は、アルバイトをしていて社会保険にも入っていたと言う。(2)正社員として働いていたが、試用期間中の退職のため、職歴と考えず、記載しないしなかった。しかし、働いた経歴があると言う。(3)何も言わずに、もし内定が出て聞かれたら、アルバイトをしていて、その間長期採用だったので、1ヵ月だが社会保険に入っていたと言う。
どれがいいか悩んでいます。
補足、雇用保険の紙は、前職のを出し、年金手帳は元々白紙、正社員を退職して約3年立ちます。
私のような短期離職があり、面接を乗り越えて、採用された人からのアドバイスを特に希望致します。

A 回答 (1件)

私も短期離職(というより短期契約の派遣)で、雇用保険に入っていた経験があります。

社会保険には入っていなかったので、職歴にはそのまま記し、年金も番号はありましたが払ってなかったので、内定後その旨を伝えたら特別何も言われませんでした。試用期間できられた会社もありましたが、私もそれは履歴書には書かなくて、社会保険をつくるときに何も言われませんでした。ちなみにわりと大手の会社です。
嘘はいけませんが、正直に言えばその部分が汚点になることはないと思います。
    • 0