アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断名は、感音性難聴との事でした

今は大体一般的に使われてる薬などを服用してますが
薬の効果は全くありませんでした。

そこでお聞きしたいのがこの感音性難聴とは聴力がどんどん下がっていって最終的には
殆ど聞こえない所まで行ってしまうのでしょうか?

先生は薬を飲んでれば治るって言ってるんですけど(そこそこの大学病院なので間違いないと思います)
発症して1ヶ月半経ちますが当初と比べて聴力が25db前後から35dbまで下がってしまいました

日に日に聴力が落ちていって最終的に聞こえなくなったら考えただけでパニックになりそうです

この病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、この病気は聴力がどんどん底なしまで落ちていく可能性はあるのでしょうか?またメニエール病や混合性難聴などに移行する可能性もあると聞いたのですが

今のところ耳の検査(聴力以外)全てやりましたが異常はありませんでした、脳神経外科でも以上は見られませんでした、後この病気にかかってから一度だけ目眩がありましたが(回転性ではありません)

一度ふらふらしていこうは一度も目眩吐き気その他の症状などは特になく割と健康体です。

質問内容を簡潔にまとめさせて頂きますと

この病気(感音性難聴)は治るものかどうなのか?
またこの病気にかかると聴力はどの辺りまで落ちてしまうのか
また上記の症状などから混合性難聴やメニエール病に移行する可能性はありのか?

色々すいません、聞こえがどんどん悪くなっていって少々情緒不安定状態です
何でもいいのでなにか知ってることなどがありましたらご教授頂けましたら幸いに思います

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

軽いパニックになるのなら、軽い安定剤を出してもらうのもいいかもしれません。
たぶん、かかりつけの大学病院の耳鼻科(でいいのでしょうか)で出してもらえると思います。

わたしは統合失調症でもあるので、ストレスに弱く
めまいが起こったり、難聴になったりしたら、
あのときのストレスでなってしまったんだと、反省ばかりです。
    • good
    • 0

わたしは突発性難聴→感音性難聴→メニエール病に症状が変わってきています。


突発性難聴は繰り返さないものだそうです。
繰り返すものが感音性難聴です。
わたしも聴力は若干低下しているみたいです。
最近も両耳の聴力が低下していて、クスリで治しました。
でも完全には回復とまではいっていません。
メニエール病の症状で難聴もあります。
今回は何となく耳がおかしい。と思ってから受診が少し時間があいてしまったのですが
もともとプレドニンを他の病院で処方されて飲んでいたので、
わりとすぐに回復しました。

わたしが通院しているのは大学病院ではなく、クリニックです。
「めまい」に強いというので有名らしいです。
いい耳鼻科を探していたら、このクリニックに出会いました。

ちなみに飲んでいるクスリは
イソバイド・メチコバール・アデホス・イソメニール・メリスロンを毎食後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、経験者の体験が大変参考になります、僕の場合も両耳で聴力が落ちるような症状なのですが
先生曰く薬で治ると言われていました、そこでもうひとつ言われたのがストレスと溜めないことという事を言われました、自信日に日の聴力が落ちていっているんではないかという恐怖で軽いパニックを起こし逆にそれがストレスになったりするのかと思いました、聞こえが悪くても治る病気なんだとあまり気にしないように薬を飲み医師の診断などを定期的に受けて早く回復してくれるよう祈ってるばかりです。
具体的なお薬名まで教えて下さいましてありがとうございました、大変参考になります、症状の回復が見られなかったら
回答者様が教えてくれた薬名を先生に聞いてみたいと思います、まだ軽いパニック状態になるのでなるべくストレスを貯めずに耳もあまり使わないよう工夫などしていきたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 12:08

感音性難聴は、治らないと聞きました。


聴力は、それなりに、年齢とともに落ちて行く様です。
まだ若いので、現状維持で行くのではないでしょうか。
しかし、昨年、難聴に効く薬が出来る、または出来たというニュースをやっていたので、未来には希望が持てると思います。
難聴が治る場合としては、「突発性難聴」だと思います。
ステロイド処方ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!