最速怪談選手権

「0からはじまる振込用紙」に記入してきたのですが、家に帰って加入者名を間違えていたことに気づきました。
『郁』の漢字を右と左逆に書いてしまったのです。(有が右)
急いで書いて、局員さんに渡しすぐに郵便局を出たもので郵便局の局員さんには何も言われませんでした。
口座と名前の他の部分は合っているのですが・・・。

この場合、どうなるんでしょうか?
ホント、困っています。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

安心してください。

届きます。

先方さんは、仮に「〇〇郁〇」さんとしますが、入金の通知を口座を管理する貯金事務センターから受け取ります(郵送)。このとき、センターの担当者が誤字に気付くと、

「加入者名が『〇〇[有が右の字]〇』と書かれていますが、『〇〇郁〇』の書き違いと判断されるので、このままお届けします。もし心当たりがなかったら、お知らせください」

といった内容のメモを添えますので、先方が、全く心当たりが無い場合(この場合は、連絡によって入金取り消しの処置がなされます)を除いて、普通に入金となります。
    • 0

元・郵便局員です。

該当の振込用紙は、その内容をイメージ伝送(FAXのような感じ)で、貯金事務センターへ送信されます。
このとき、送金先口座番号と金額のみ読み取り、その口座番号へ送金した金額を入金します。

この時すでに一旦、送金先口座へ入金されていますので、口座番号に誤りが無ければ、目的とする口座へ振り込まれています。
加入者名については、貯金事務センターへイメージ伝送されたあと、その内容を印刷して口座加入者へ送られますが、このときに気付いたもののみ#1さんの回答にありますように、「加入者名が相違していますが、書き違いと判断されるので、このままお届けします。もし心当たりがない場合はお知らせください」と言う内容のメモもしくはハンコが押されて口座加入者へ送られます。
    • 0