アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノンバンクにて車のローンが月々4万円の返済で4年残っています。私名義なのですが、実際の支払をしているのが、もうすぐ結婚をする彼です。
彼はブラックなので、名義人になる事ができず、私がローンを組む形となりました。

中古マンションの購入を検討中ですが、住宅ローンを給与振込み銀行で考えています。
もちろん、名義人は私なのですが、車のローンがあるのでそれを含めた返済比率分までしか住宅ローンが組めないとのことです。

そこで、車のローンはやはり申告した方がいいのでしょうか?
それと、7月に結婚する予定なので、私の苗字が変わりますが、車の名義は変更しないつもりです。
新しく名前が変わった場合でも車のローンがあることは
わかるのでしょうか?車のローンはちゃんと返済しています。

住宅ローンも彼と返済する予定なのですが、彼がブラックだと収入合算もできないし、ヘタに彼の名前を出して私まで審査にひっかかることはあるのでしょうか?

でしたら住宅ローンを組んでから結婚したいと考えているのですが、車のローンがある分、このままだと欲しい物件まで手が届きそうもないのです。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

払っていけるか、払っていけないかは別にして「ローンを組むことができるか」を要点にお答えしますと90%厳しいと思います。

(オートローンが組み込まれてしまうという意味で・・・)残りの10%は何かというと、車のローンのクレジット会社によっては信用情報センターに登録しないケースがあったり、金融機関の中にはオートローンは住宅ローンの返済比率に組み込まない金融機関もありなすよ、ということです。もう一度マンションの仲介業者に相談されたらいかがでしょうか。(ノウハウのない業者ですと何の役にも立ちませんが・・・)また、一般的に給振や定期預金をおこなっている金融機関が通しやすいといわれていますが、そうでもないので他の金融機関にもあたられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。とても参考になりました。
現在、車のローンはオリコで組んでいますが、5年ローンで1年返済済みという状態です。安いローンに組み替えて月々の支払を安くしようかと検討中なのですが・・オリコはやはり信用情報センターに登録してますよねぇ??どのような仲介業者に相談していいのか、金融機関もどのような所がいいのか、わからないのですが、もしよろしければ、教えてください。宜しく御願いします

正直に言いますとまだ購入は時期早々です。

一番勘違いすることが多いのが、「家賃を払うくらいならローンを支払った方がよい」という迷信です。
これは迷信です。事実ではありません。住宅というのは毎年価値が下がります。価値が下がるということはそれだけお金が消えていくということです。更に固定資産税や管理費・維持修繕費用・ローンの金利も合わせると、家賃を上回る損失となります。

ただ頭金がそれなりにあれば(せめて1/3程度)、ローンの金利が少なくなるので家賃支払よりよくなったりしますが。

ゆえに今すぐに車の返済を完了できない、つまり貯金が無いのであれば時期早々なのです。
もう一度よくお考え下さい。
審査が通らないほどの金額を借りるというのは無謀ですし、結局ご質問者にとってよい結果とはならないので、このようなアドバイスとさせていただきました。
「借りれる金額」で考えるのではなく、「返済できる金額」で考えてください。

いま収入に余裕があるというのであれば、頭金をためるのも容易でしょう。目安として、

最長固定金利で計算した毎月ローン返済額+3.5万<家賃

であれば購入を検討してください。上記にするためにはそれなりにローンの頭金が必要になるはずです。
あと年間返済比率は高収入でも25%までにしましょう。

あと、車のローンですが姓が変わったら名義変更が必要です。よく約款をご覧下さい。
住所・氏名に変更があった場合、連絡が必要だと書かれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
とても参考になりました。

きっと、収入合算が出来ればラクなんですよね・・
逆に考えれば私しか借りられる権利を持っていないから負担が軽くて済むと思えばいいのかもしれませんね。

ただ、色々諸事情があって、今この時期を逃してしまったらもうマンションは買えないだろうなぁ~・・今後苦労するだろうなぁ・・と思っています。

現在、私は31歳、彼は48歳。なので今しか私が正社員でいられない気がするんです。。
若いカップルならまだ時期が早いでしょうけど、自分の無力さが恥ずかしいです。

今後景気も少しずつ回復してきたら金利も上がるでしょうし、と色々書きましたが、私が購入したい物件は1200万円くらいなので、なんとか頑張ります!

本当にありがとうございました。