痔になりやすい生活習慣とは?

この春、公立幼稚園を卒園し、公立小学校へ入学する子供がおります。
先日入学式がありクラス発表がありました。
学年主任の先生が受け持たれるクラスだけ、
子供が卒園した幼稚園出身の男の子の数が異様に多いです。
しかもその男の子達の大半がどちらかというと目立つ、やんちゃなタイプの子供達です。

他のクラスには子供が卒園した幼稚園の男の子は4~5人ずつくらいしかいないのですが、
学年主任の先生のクラスには、その倍の10人近くの男の子がいます。
女の子の人数は各クラスほぼ均等なのですが、
男の子に関してだけはあまりにバランスが悪く、
しかも目立つタイプの子供達ばかりが学年主任の先生のクラスにかたまっていたので驚きました。

これは幼稚園から何らかの情報が小学校へ渡ったのでしょうか?
それを持って小学校側の考えがあって、このような結果になったのでしょうか?
「やんちゃタイプの子供達は手がかかるかもしれないから、ベテランの学年主任のクラスへ」
などという考えだったのか、はたまたまた別の考えだったのか。

この偏りがとても不思議なのですが、みなさんはどのように思われますか?
素朴な疑問で質問してしまい恐縮ですが、どのような意図でこうなったのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

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A 回答 (7件)

とある学校の例ですが、入学前に幼稚園・保育園(以下幼稚園)の担当の方と事前に打ち合わせが行われます。

が、情報がしっかり流れるケースも、そうでないケースもあります。幼稚園側の姿勢次第です。
その中で、A君とBさんを同クラスにするとダメ みたいな情報を幼稚園の担当者から聞き出せることもあります。

また、体験入学や、幼稚園小学校の交流行事、事前健康診断などを通じて、来年入学する幼児たちの様子を探ります。要注意幼児はこの場でもチェックします。

それらを参考程度に、クラス分けを編成します。
新1年生の重視項目は、誕生日、地域、片親、同姓や同名などと思われます。

その中で、ベテランの方が、力量のある方ならば、やんちゃな子をある程度引き受けるといったこともあります。

最終的には、その年と次の年の1年生の担任、管理職の考えで決まるということです。
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この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。
具体例を挙げてくださり、とてもわかりやすかったです。
幼稚園の担当者と小学校が事前に打ち合わせをするだなんて、知らない所でしっかりとタッグを組んでくださっているのだなぁと思いました。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/07 02:03

>どのような意図でこうなったのかみなさんのお考えをお聞かせください。



就学前児童というか、小学校に就学する前に、地域に幼稚園や保育所があれば、小学校と情報交換をします。

>これは幼稚園から何らかの情報が小学校へ渡ったのでしょうか?
>それを持って小学校側の考えがあって、このような結果になったのでしょうか?

全くその通りです。
特にやんちゃな児童とか、病気や資質に特徴のある子は、申し送りがあります。

指導力に自信のあるベテランの先生が、元気な児童を集めて、厳しく指導する場合もあるでしょう。上級になれば、地域対抗のスポーツで負けないように、有力な児童を指導顧問の学級に集めることもあります。
コレガ偏りに見えるでしょう。

指導力の弱い女教師(逆もあります)の学級には、大人しい児童を配分することもあります。

ベテランの女教師が、やんちゃな児童を、若い男性教師や立場の弱い教師に押しつけてしまうことは普通です。

リーダーに成れる児童や、ピアノを弾ける児童を各学級に配分することも必要です。

“標準学力テストの成績”

を上げることはベテラン女教師にとって、必須の課題です。自分の学級をよくするためには、あらゆる手段を用いて必要な児童を確保し、そうで無い児童を排除します。学年末には、ほくそ笑むのです。

職員会議で堂々と《 私の学級は、とても成績の悪い子ばかりだ!偏差値がたったの54だ! 》との賜った女教師がいました。
中学校から、異動した私が、前年怒の成績を基に指導計画を作成したときに、その教師が「私の学級も作成して」というので渡したのです。教頭は慌てました。保護者に伝わったら大変です。成績の良い子を集めたことがバレバレだが、「偏差値」の意味を知らなかったのです。私の貰った学級は偏差値48でした。

学級の児童の配分は、女教師にとっては、大変な問題なのです。手数のかかる児童を受け持っては、帰宅して家事をすることもできません。

クレーマーの保護者がいたらなおさらです。

こんな、手数のかかる児童は、新任の教師に押しつけます。つまり、転任が決まったら、児童の様子を早くキャッチして、学級編成会議で、上手く渡り歩くのです。

また、有力者の児童は是非、手元に置きたいのです。大店の子息であれば「実入りが違います。」と言い切る強者もいます。

学校は聖域ではありません。人が人を教育するところなので、人間の最もエゴがぶつかりあうところなのです。銀行から転職した先生が、鼻を横に擦って苦笑いをしていました。銀行以上に「スゴイところ」だそうです。

一番の対策は、なんと言っても学校に出入りすることです。保護者の役員になることです。普段は何もしないで会長になるヒトが決まっている場合もありますが、状況を熟知することで、影響することもできます。

学用品や制服の販売権・写真屋さんのアルバム作成権など、産業の少ない地方では、学校も激烈な商戦場であります。うっかり、大虎のしっぽを踏んだら取り返しが付かなくなります。

>この偏りがとても不思議なのです…

ヒトの分けることなので、人が見れば偏るのは当然です。

事前に要件を指定してパソコンで分けても、校長の決裁が降りる前に、有力職員の稟議に叶わなければ、成立しません。

学校は、人間社会のエゴのるつぼです。

そんな学校が地域に3割は、あります。間違い無く問題の多い学校です。

すばらしい学校も3割でしょうか。


と、思います。
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この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。
実際に教師というお仕事をされている方からのお話、
とても具体的に教えてくださって感謝いたします。
裏側?の話には戦々恐々としましたが、
私達の知らない所ではこういう事もあるのでしょうね。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 10:49

 我が子は自閉症関係などもあり、小学校に入る前に話し合いがあるということは保育所でしたが、先生からお話ししても良いでしょうかと尋ねられたことがあります。


 有る程度の情報は出ていると思いますが、時間も限られていると思うので、大まかな感じでは?

 大体平均化させてはいるようですが。
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この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。
小学校へ情報を申し送りする前に、保育所側から尋ねられる事もあるのですね。
デリケートな内容は特にそうなのでしょうか。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 10:43

他の方の回答通りと思います。



うちは上の子が中学生なんですが、3学期の保護者会の時にクラス分けについて説明がありました。ちなみに、私立ではなく、普通の市立の中学校です。

2年、3年では成績順に1番は1組、2番は2組と順繰りに機械的に振り分けていって、クラス間の成績のばらつきがないようにする。
その後、名前が同じで呼び分けにくい、双子だったらクラスを分ける、仲良しすぎるもしくはトラブルになりそうな場合にはクラスを分ける、などの調整をする。(例えば合唱コンクールなどに向けてピアノを弾ける子などもこの時にばらすなどするかもしれないですね)

その後、それらのクラス編成を封筒に入れて担任となる先生がくじ引き的に順番にひいていき、中身を確認する。3年間同じ生徒を担任で見ることになると判明する場合には、他のクラスと交換する。
など。

新入学生の場合は最初に成績順で振り分けることができないので、出身小学校である程度振り分けてもらったものをひな形にすると言っていました。

小学と中学では違うと思いますし、地域性もあるかもしれませんが、こういう例もあるということで参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。
学校側からクラス分けについて説明があるというのは初めて聞きました。
成績順に先に分けていくという分け方もあるのですね。
確かに中学校だと小学校時代に各児童のある程度の成績が判明していますし、
小学校からの情報は重要かもしれないです。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 10:41

うちの子が通っていた公立幼稚園は、公立小学校の近くにあり、


小学校の半数以上を占めます。
幼稚園からおおよその情報をもらい、同じクラスに運動のできる子や
元気のよい子ばかり集まらないように、ある程度調整すると、学校の先生から直接聞きました。
実際運動が得意でリーダー格の、四天王と呼ばれていていたうちの子を含む4人は、
小学校では見事に離されました。
1年生はまだ学力はわかりませんし、成績は目に見えてわかりにくいですが、
運動会やリレー会で、1クラスだけぶっちぎりの成績ではまずいのではないでしょうか。
同じクラスにそういう子が集まったのは、情報があったことによるものか、
逆に情報が全くなかったかのどちらかだと思います。
学年が上がるときにも同じようなことはあるそうで、
5年の時担任だった先生が6年の担任に持ちあがった時、
「いやぁ、○○君(うちの子)と△△君の両方欲しかったんですけど、
3組の先生に取られちゃいました。」と言われました。
数人は、この子が欲しい、と先生が選べたそうですよ。
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この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。
先生から聞かれた話を具体的に教えてくださって有難うございます。
また、学年が上がってからのクラス替えの時には、
先生が子供を数名選べるというのも知りませんでした。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 10:39

いろいろな理由が考えられます。

幼稚園も公立なら、情報が上がってくることはあり得るでしょう。最近は親同士が対立する場合、同じクラスにするとトラブルになるので、別なクラスにすることもあるそうです。
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この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。
親同士の関係がクラス分けにも考慮されるとは知りませんでした。
小学校になると幼稚園の頃よりは保護者が顔を合わせる場は少なくなりそうですが、それでも加味されるとは驚きです。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/04/07 02:00

ありません



時としてなぜ?というクラス編成になる事はあるが、優先するのは
・クラス間で学力等に極端な差が生まれないように
・同じく運動能力などでも
・特定の地域などに偏らない
というバランスです

でもまぁ完璧な平均とかバランスは人間の集団である以上無理なので、どこかを優先すればどこかにしわ寄せは生じます

幼稚園の同窓というのは、考慮の一項目ではあっても飽くまで参考情報の一つ
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この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。
同じ幼稚園出身というのはクラス分けにあたってあまり大きな要素ではないのですね。
てっきり、同じ幼稚園だった子供はある程度バラされるのかと思っておりました。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/07 01:58

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Aベストアンサー

保育園から小学校に上がった小3の男児を持つ親です。
保育園から学校に内申書のようなものが申し送りされるというのは、
私は聞いたことがありません。

また、保育園の保育士さんと、
小学校教諭が、
子どもを見る目は全く違います。

学校によって、
先生によって、もちろん、違いはありますが、
もし、そのような内申書があったとしても、
保育園から小学校に上がってからの子どもの心身の成長が、いかに目覚ましいか、
学校の先生が一番よくご存知のはずですので、
鵜呑みになさることはないと思います。

心配なさることは無いと思いますよ。

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Q小学校のクラス分けについて

娘の通う小学校では2年ごとにクラス分けがあります。
3年時のクラス分けで「おやっ?」と思うことがあり質問させていただきます。
クラスは4クラスにわかれます。

疑問点

・同じ名字の子4人がまとめて同じクラスになっている。(この4人は親族関係にあります。)

・同じ名前の読み(漢字は別)の女の子3人がまとめて同じクラスになっている。
 (先生、紛らわしくないんですかね?)

・他の子を排除するほど独占欲の強い子とターゲットにされている子が
私が知るかぎり3ペアも同じクラスになっている。

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親の目からみてどうみても強い依存関係にあり、お互いにいい影響をあたえないと思うほど
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例をあげますと、
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娘は、幼稚園の時に互いに依存しあう友人がいて、
進級時に依存しすぎないようにとクラスをあえて分けられたことがあり、
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小学校に入ってから、仲良しにみえる同士をペアにしたようなクラス分けに
とても不信感があるのですが・・・。

今の時代のクラス分けってこんなものなのでしょうか?

娘の通う小学校では2年ごとにクラス分けがあります。
3年時のクラス分けで「おやっ?」と思うことがあり質問させていただきます。
クラスは4クラスにわかれます。

疑問点

・同じ名字の子4人がまとめて同じクラスになっている。(この4人は親族関係にあります。)

・同じ名前の読み(漢字は別)の女の子3人がまとめて同じクラスになっている。
 (先生、紛らわしくないんですかね?)

・他の子を排除するほど独占欲の強い子とターゲットにされている子が
私が知るかぎり3ペアも同じクラスになっている。

3つ...続きを読む

Aベストアンサー

中学校で教員をしていました。クラス替えも経験しています。
小学校の場合は違う点もあるかもしれませんが、今は小学校で補助教員をしていますので、お話は聞く機会があります。

まず、クラス分けで名前が同じだったり音が同じだったりということは考慮しません。そんなことまで考えていたら、人数もバランスを取らなければいけない項目も多いのに余計な混乱を招くだけです。
私は田舎の出身ですが、同じ苗字がクラスに10人、なんてこともあるくらい苗字に偏りがある地域はあります。たぶん、そこは気にしていないと思います。

お友達関係ですが、それなりに考慮します。
まずは、一緒にするとクラス経営が難しくなったり、悪い方向に行く可能性のある子を分けます。(離します)
家庭に問題があったり、発達障害や学習障害があるなど、他の子よりもサポートを必要とする子が偏らないようにします。
そして、サポートが必要な子にとって手助けをしてくれたり、温かく接してくれる相性のいい子を入れることもあります。

質問者さんの言うところの、依存している子とされている子のペアですが、先生もその認識があるのでしょうか。
もしかしたら、その依存している子にとって、依存されている子がいないとスムーズな生活が難しいと判断して一緒にしたのかもしれません。
何もかも憶測ですが、まずは共通認識があるかどうかがわからないとどうとも言えません。
仲よしでも同じクラスになることもあります。幼稚園のように「仲よしだから離す」という観点ではクラス分けはしないですね。仲がいい分には問題がないので。

依存されすぎて困っているなら声に出して言わないと伝わりません。
なんで気づいてくれないのと思われるかもしれませんが、メインは学習指導や生活指導で、人間関係の修復はこじれそうなら口を出すこともあるかもしれませんが、そこは先生の仕事の領分ではないと思います。

中学校で教員をしていました。クラス替えも経験しています。
小学校の場合は違う点もあるかもしれませんが、今は小学校で補助教員をしていますので、お話は聞く機会があります。

まず、クラス分けで名前が同じだったり音が同じだったりということは考慮しません。そんなことまで考えていたら、人数もバランスを取らなければいけない項目も多いのに余計な混乱を招くだけです。
私は田舎の出身ですが、同じ苗字がクラスに10人、なんてこともあるくらい苗字に偏りがある地域はあります。たぶん、そこは気にしてい...続きを読む

Qクラスわけ、偶然?

こんにちは

小学校のクラスわけについてなのですが、
何を基準にわけられてるのでしょうか?

子ども(小4小2)の通っている小学校は、今年、学年5クラスになりました。
毎年、クラスがえは行われています。

そこまでクラスがあって、しかも毎年というと、結構バラバラになるもんじゃないかと思うのですが、小4の息子のほうは、なんと4年間すべて一緒の子がいます。
ちなみに保育園も一緒だったので、かなーり長いつきあいになるようです。
「オレ、またあいつと一緒や・・・」と、クラスが決まった時に息子はため息つきました。

「ま、そういう運命なんだよ、がんばれ」といいましたが、
ホントに運命?なのか?とふと疑問が・・・。

その子は実はちょっと問題児っぽいらしいのですね。
で、息子は帰り道が途中まで一緒なのです。

なんだか、話をきくと、どーやら、学校生活において、よくその子のお守的役割を担わされているようなのです。(振り回されてることもあるそうです)
なんで、「オレ、あいつ嫌い、でも、しゃーない」というのが彼の主張です(正直だなぁ)

うーーーん、しかし、毎年のクラスがえで4年一緒・・・。これはあきらかにそういう意図が入ったクラスがえが行われたのかなぁ?とか、思っちゃいました。

ちなみに、小2のほうは、ご近所の子とまた同じクラスになりました。
隣の子は、さきほどの子ほど問題はないものの、ちょっと感情が激しく、怒ると罵声怒号を容赦なく叩きつける子で、なかなか手をつけられません。学校もよく遅れていくなど、まぁ、個性的です。
うちの子はその子とケンカするときもあれど、どっちかというとなだめ役。これも人がよくて、温和でおバカに見えるけど、いい子です。
で、こっちもどちらかというとお守っぽく(汗

「ま、君たち、ガンバレ」と送り出してはいますが・・・。
なんだか、ちょっぴり複雑な感じです。

ま、学校に訴えるほどの何かではないので、別にだから何か行動を起こすわけではないですが、そういう意図でクラスわけされたりするものなんでしょうか?
ちょっと現場の先生方からお話がお聞きできたらな、と思いました。
宜しくお願いいたします。

こんにちは

小学校のクラスわけについてなのですが、
何を基準にわけられてるのでしょうか?

子ども(小4小2)の通っている小学校は、今年、学年5クラスになりました。
毎年、クラスがえは行われています。

そこまでクラスがあって、しかも毎年というと、結構バラバラになるもんじゃないかと思うのですが、小4の息子のほうは、なんと4年間すべて一緒の子がいます。
ちなみに保育園も一緒だったので、かなーり長いつきあいになるようです。
「オレ、またあいつと一緒や・・・」と、クラスが決まった時...続きを読む

Aベストアンサー

まず確率論から行きましょうか?
1年生の時は偶然として、2年生で同じクラスになる確率は4クラスでしたら1/4ですね。3年生が同じく1/4です。今年は5クラスになったということですから、1/5です。これを掛け合わせると、1/4×1/4×1/5ですから、1/80です。ということは、80人に一人くらいは、1年生から4年生までずっと同じクラスになる可能性があるということです。5クラスということは、最低でも161人は子供がいるのですから、2人くらいは4年間同じであっても、不思議ではありません。
・・・というのは、一応計算上のことで、お子さんにはそういう風にお話をされるのが良いのでは、ということです。

さて、次に実際のところの話をします。だいたいどこの学校でも学年末に、現担任がクラス替えの実務を行います。その際、学級の全員を、まず成績でA/B/Cくらいの3段階に分けます。A/B/Cの規準は一応学年で話し合って、揃えておきます。
次に、次年度5クラスになるのであれば、上記のAならAの子供を5等分します。次にBを5等分します。同じくCも5等分です。この時、男女の均等比などにはもちろん配慮します。で、5つに分けた名表を封筒などに入れて保管します。仮に、一クラスが35人だとすると、これを5つに分けるわけですから、封筒には7人分の名表が入っていることになります。ここまでを担任がやって、学年会に臨みます。
学年会では、それぞれの先生が、自分のクラスを5つに分けた封筒を持ち寄ります。仮に各クラスを5つに分けた封筒を「あ、い、う、え、お」とすると、それぞれの担任が、自分の学級の「あ」の封筒を提出し合います。
つまり、1組の「あ」、2組の「あ」、・・・4組の「あ」 という風に合体をさせるわけです。以下、同じ作業を「お」まで繰り返します。これで基本が出来上がります。ですから、ここまでは本当に偶然の要素しか入りません。

その後、仮に出来上がったクラス編成の名表を机上に並べて、全員で協議します。この時、様々な配慮をします。例えば一番分かりやすいのは、同姓が固まったしまった場合。居住地域に極端な偏りがある場合。
その他にも本当に色々なことを考えます。足の速い子が1クラスにまとまらないこと、PTA役員の保護者が固まらないこと、病弱な子・不登校気味の子などへの配慮等々。

その時、何が要素として優先されるか、というのは学校や学年の事情です。これが最優先事項、という規準があるわけではありません。例えば、荒れている学年でしたら、子供の「荒れ」を抑えるためにどういう学級編成が良いか、という事が優先されるでしょう。次年度、例えば音楽会だったら、各クラスにピアノを習っている子を分散させよう、等となる場合もあります。
その協議の中に、質問者のお子さんのような場合も実は、有り得ます。子供同士の相性というのは当然ありますし、この子は、この子と一緒でないと孤立してしまう、とか、ちょっと二人は離した方が良いから、別のクラスにしよう等々。その結果、名表の入れ替えが行われるのです。

ですから、結論として言えば、お母さんの思われていることはたぶん間違いないでしょう。おそらく、相手のお子さんは、何らかの形で関係を作ることが出来る友達が少ないのでしょう。「おれ、あいつ、嫌い」で終わってしまうのが大抵の子供です。
ところが、あなたのお子さんは「でも、しゃーない」と言えるだけ、その子と付き合える関係があるということなのです。それで、担任(ばかりでなく、学年の先生がみんな)としては、その子のためにも学級のためにも、質問者さんのお子さんを頼りにしている、ということなのだと思います。
まぁ、たしかにウンザリする気持ちはよく分かります。個人面談の時にでも、冗談気味に(あくまでも冗談気味に、ですよ)「○○君とは4年間同じですねぇ」くらい言ってみたらいかがでしょう。もしかしたら、その辺の事情を話してもらえるかもしれません。でも、頼りにされてるんだと思って、お子さんを励ましてあげてください。

まず確率論から行きましょうか?
1年生の時は偶然として、2年生で同じクラスになる確率は4クラスでしたら1/4ですね。3年生が同じく1/4です。今年は5クラスになったということですから、1/5です。これを掛け合わせると、1/4×1/4×1/5ですから、1/80です。ということは、80人に一人くらいは、1年生から4年生までずっと同じクラスになる可能性があるということです。5クラスということは、最低でも161人は子供がいるのですから、2人くらいは4年間同じであっても、不思議ではありません。
・・・というのは、一応計算...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。
でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。
いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。
最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。
去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。
毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。
でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。
一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか?
来年のクラス替が今から心配です。

Aベストアンサー

いろいろと回答されているので、かぶるかもしれませんが・・・。
2年生以上のクラス編成については、学校により若干の差はあるものの、全学年の担任が年度末(3月)に行います。学力・運動能力(走力など)・リーダー性・ピアノなどの音楽的な力などを参考に、クラスごとの編成後学年であわせます。
時間はかなりかかります。なにしろ次の子供たちの1年間を決めるものですから、おろそかにはできません。自分の担当したときで、最長1週間ということがありました。
授業中に騒ぐなど困ったちゃんがいるときや、学級内でのいじめなどの問題があったときなどは、交友関係重視で決めます。特に、「この子は周囲の助けが必要」という子がいる場合には、ある程度学級としてまとまるように組むときがあります。
質問の大変なクラスというのは、ひょっとしたらそんな理由で幼稚園の引き継ぎを参考に作られたのかもしれませんね。
ちなみに、今受け持っているのは3年生で、うちの学級が一番元気(やかましい?)です(笑。
学校は、きちんと理由付きで来た要求に対しては応えるようになってきています。来年に向けて不安なことがあるのでしたら、学級担任にご相談されることをおすすめします。担任は、いろいろと親と話さないとわからないことが多いものですから。ただ、すべての要求が通るわけではないので、その辺はご了承を。
ちなみに、学級編成後の担任については、学校長の判断で決定するところが大きいので、転勤などもあり「この先生ならいい!」という希望はなかなか通らないと思います。
長くなりました。ごめんなさい。

いろいろと回答されているので、かぶるかもしれませんが・・・。
2年生以上のクラス編成については、学校により若干の差はあるものの、全学年の担任が年度末(3月)に行います。学力・運動能力(走力など)・リーダー性・ピアノなどの音楽的な力などを参考に、クラスごとの編成後学年であわせます。
時間はかなりかかります。なにしろ次の子供たちの1年間を決めるものですから、おろそかにはできません。自分の担当したときで、最長1週間ということがありました。
授業中に騒ぐなど困ったちゃんがいるとき...続きを読む

Q小学校の1クラスの人数について

今日、新学期が始まりましたが、小学4年になった息子のクラスが42人になったと聞いて驚いてしまいました。

1~3年までは3クラスあり1クラスの人数は27~28人くらいでした。
今年度は、1人転校したとのことで84人になったそうです。でも、文科省か何かの規定で1クラス40人と決まっていると聞いたことがあったので、なぜ42人の2クラスになったのか謎です。
大阪府内なのですが、1・2年生は少人数学級を推奨していて35人未満になるよう各自治体に指導していたようですが、3年生以降は標準人数である40人でも良いということでした。
息子の学年では、担任が1人ずつ、少人数学習担当の先生が1人です。この少人数学習担当の先生は、3・4年生全体で1人です。算数などで、クラスを分割して指導するときの先生です。3クラス体制の時からある制度です。ちなみに、副担任はいません。

そこで、市の教育委員会に問合わせのメールを送ってみたのですが、もちろんまだ返事は来ていません。

今まで28人だったのに14人も増えて42人になったので、息子もちょっと戸惑ってました。だれと同じクラスになったの?という質問にも、えーとだれやったかな?って感じで、まだ全員の顔をちゃんと見てないようでした。

単純に、どういう理由で標準人数を超えてまで2クラス体制にしたのか知りたいので、学校側にも質問したい気でいるのですが、問題ないでしょうか?モンスターペアレンツと思われると嫌なので。
あと、考えられる理由としたら何がありますか?

今日、新学期が始まりましたが、小学4年になった息子のクラスが42人になったと聞いて驚いてしまいました。

1~3年までは3クラスあり1クラスの人数は27~28人くらいでした。
今年度は、1人転校したとのことで84人になったそうです。でも、文科省か何かの規定で1クラス40人と決まっていると聞いたことがあったので、なぜ42人の2クラスになったのか謎です。
大阪府内なのですが、1・2年生は少人数学級を推奨していて35人未満になるよう各自治体に指導していたようですが、3年生以降は標準人数である40人でも良いと...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
学級の編成人数は法律で定められていて、最大40人です。ただし、小学一年生は少人数編成が望ましく35人学級になります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8f%ba%93%f1%93%f1%96%40%93%f1%98%5a&REF_NAME=%8a%77%8d%5a%8b%b3%88%e7%96%40&ANCHOR_F=&ANCHOR_T=

そのため、三年生に上がる時の学級編成で3クラスから2クラスになることはあり、現に私の子どもは三年生になる時に3クラスから2クラスになりました。
4月はまだ転出入が多く、ボーダーラインにあるとクラス数に影響することがあります。
私も20年前、新人教諭だった頃、2クラスあった学年で4月に双子が転出してしまい、5月から1クラスになったことがあります。
四月いっぱいで学級数は確定されたと記憶しています。
42人の学級編成はありえないので、まずは副校長か校長、それでも明確な回答が得られなければ教育委員会に問い合わせるといいです。
メールでの問い合わせではすぐに明確な回答が返ってくるかわからないので電話で聞いた方がいいですよ。
42人いるのは確認済みなんですよね?
ちょっとありえないというか、信じられないのですが・・・・・。

教員です。
学級の編成人数は法律で定められていて、最大40人です。ただし、小学一年生は少人数編成が望ましく35人学級になります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8f%ba%93%f1%93%f1%96%40%93%f1%98%5a&REF_NAME=%8a%77%8d%5a%8b%b3%88%e7%96%40&ANCHOR_F=&ANCHOR_T=

そのため、三年生に上がる時の学級編成で3クラスから2クラスになることはあり、現に私の子どもは三年生になる時に3クラスから2クラスになりました。
4月はまだ転出入が多く、ボーダーラインにあるとクラス数に影...続きを読む

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む

Q幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、
グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。
ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。
ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。
グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、
そこまでべったりになっている人はいないです。

私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。
最初のうちはボスママからのメールももらっていました。
でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって
しまいました。
誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり
よそよそしい態度になってしまっているのです。
何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、
無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。

とくに公園等に子どもといったときに
そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。
子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。
(今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます)

そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った
ので質問させて頂きました。
同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友
関係って続きますか?
それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が
出てくるのでしょうか。

是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスに...続きを読む

Aベストアンサー

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなくなって、学校で一緒に遊ぶことなんて一度もなくなっている、
いうことが、子供や先生からの報告で分かってきます。

親のいないところではそんな陰湿な関係があったなんて…などと、
親同士がぎくしゃくし始めます。
親同士のつきあいに夢中になって、いつまでも群れていると、
子供同士の間に亀裂が入ったり壁ができていることに気がつかない。
子供たちの側も、親のつながりを思って、
親の前では表面上だけ取り繕い、無難に仲良しを演じたりしますから。

また、クラスでの成績や存在感の上で、影が薄くなってきた子供の親なんかが、
すっと抜けていったりする。

一方では塾に通って受験戦争に突入していく親がでてきたりして、関心が他に向いていく。
そうして自然に解散、という運びだと思います。

小学校の後半で新しいグループ結成、というのは、もうないんじゃないかな。
価値基準や、話題の水準の合うもの同士が少人数で、
懇談や委員のときに情報交換や世間話をする程度のつきあいだと思います。

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなく...続きを読む


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