アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方にとっては初歩的な事なのですが
私にはイマイチよく分からないのでご指導ください。

今スキャナを買おうと思っています。
用途としてはスキャナで取り込んだイラストにPCを使って色を塗り、
プリンタで出力といういう感じです。
(要するにぬりえです。)

(1)スキャナで取り込んだイラストに色を塗るという事が出来るのでしょうか?

(2)出来るのであれば取り込みの際、気をつける事等ありますでしょうか?
 (拡張子とか何を使うのかすらさっぱり分からないんです・・・・)

(3)すでにプリンタは2台(エプソン+HP)あるのですが、
 価格が1万程しか変わらない事を考慮すると複合機の方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



(1)もちろん出来ます。ただテクニックは必要です。スキャンした画像は「境界線」が無くなっているので、そのまま塗ると前面を塗りつぶしかねません。ご自分で上手いやり方を見つけてください。(人によって違うんです)

(2)特にありません。白い紙に黒ペンならグレースケールを使うとスキャンが早いですね。保存の形式は基本的に同じ。読み込みの解像度は、何回か試して適した数値を探りましょう。

(3)好み次第です。省スペースなら複合機がお得ですし、コピーも結構役に立つでしょう。ただ、印刷速度などのスペックもよく確認しましょうね。
    • good
    • 0

1.問題無し



ただし、使用するソフトによって便利さなどが
違いますし、その感覚も個人で異なります。
そのあたりの技術面は、CG専門誌や、
CGを作製されている方のサイトのTips等を
参照してみると良いかと思います。

2.これも場合によりけり。

スキャニングはあくまで画像ソフトに
手書き画像を読み込むだけ。
保存形式などは、利用するソフトや
目的等に合わせていくことになるかと思います。

またスキャニングの時の注意点として、
輪郭線のみの読取りであれば、
グレースケールか2値(白黒のみ)で。

本格的なグラフィック作製の場合は、
利用するソフトによってはグレースケールだと
不都合が出てくる場合があります。

これは取り込んだ線を境界として塗りつぶす機能を
使用した場合、グレースケールだと、
線を滑らかに見せる為に黒-灰-白と段階的に
表現している為、黒の所ではなく灰のところを
塗りつぶしの境界と見るため塗りつぶしと輪郭との
間に隙間が出来ているように見えることがあります。

このため、人によっては、
2値で取り込む方もいるようです。
この部分もソフトなどによってはごまかしが簡単に
出来たりしますので、この辺りも個人の自由です。

自分のやりやすいスタイルを探してみてください。

子供の為にとか、そういった位であれば、
この辺は特にこだわらなくてよいかと思います。

また、スキャンデータはどうしても紙の厚さや、小さな
ゴミなどの影響を受けやすく、
それらが画面上でゴミドットとして
表示されてしまう事が多々あります。

なるだけ綺麗な画像データにするのであれば、
取り込んだあとにコントラストの調整等を行って、
(場合によっては手で一つ一つ除去)
これらの余計なデータを消す作業が必要になります。


3.好みとご予算次第

現在のプリンタをどう扱うか
ということになってくるかと。
現在のプリンタを使いつづけるというのであれば、
スキャナ単独でも良いでしょうし、

場所や電源の関係上等色々な利便性が
複合機が良いと思うのであれば複合機でも良いでしょうし。


4.他
タブレットを紹介されている方がいたので、こちらでも。
タブレットを用いる際の注意点として
使用の際、始めはマウスの機能と
照らし合わせるようにした方が良いかと思います。

慣れると、マウス代わりに使えますので、
この操作の時にはマウスで、この操作の時には
タブレットでという煩わしさがなくなります。

あと、これも特殊なのですが、
ドット単位など非常に細かいレベル等では
かえってマウスが良い場合もあります。

画像編集ソフト関連
画像ソフトはフリーソフトでインターネットに
たくさんあり、その中には上手い方でも利用する
ソフト等もありますので、PhotoShopなど、無理に
高価なものを用意する必要はありません。

しかし、何か画像ソフトがあると色々作製、加工が
できて良いかと思います。
プリンタ等に付属しているソフトでも良いかと
思いますが、プリンタやスキャナについている
ソフト類はどちらかと言うと加工向きのソフトが
多いです。(中にはPhotoShopLEなど、
イラスト作成向きのソフトが付いている事もありますが。)
ペイントブラシ等ではお遊びで使うにしても、
結構物足りないのではないかと思います。
    • good
    • 0

1.可能です。

というか.適当なソフトを見つけられるかどうかにかかっています。私の場合.いまさら新しいソフトの使い方を覚える気持ちがないので.鮪関係ソフトを使いつづけています。

2.読み取り条件の変更方法を特に注意してみてください。
かすれたり.途切れたりした線画ではいろ塗りが面倒です。このあたりを注意して読み取ると後が楽です。

3.置き場所次第でしょう。ただ.壊れて修理の期間中両方ともつかえないという状態に陥り間すので.壊れても影響がなければ.複合機でもよいでしょう。
ただ.分かれていたほうが.構造が単純で.取り扱いが楽です。
    • good
    • 0

スキャナもあったほうがいいですね。


特に高価なものでなくても大丈夫です。

それと、「タブレット」を紹介します。
マウスでの操作ではなく、ペンを使って塗り絵ができます。
また、ソフトをたくさん付いてくるのでとても便利です。
細かい作業は、ペンと使いやすいソフトがあれば、かなり楽になります。
URLを参照して下さい。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!