プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から始まった新年度のラジオ-テレビの英語講座の中で、「これはイイ番組だね」とお考えのオススメ番組を教えて下さい。

一週間聴きましたが、『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』の三つが気に入っています。

また、「ラジオ-テレビ講座では、○○の点に気を付けて!」、「こういう工夫をするとイイよ!」等のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私個人では、レベルに関係なく、基礎英語2のアシスタントの2人のダリオさんとカレンさんのしゃべりが好きです。前に、基礎英語3をやっていた時の延長で、お互いにとぼけた感じがユニークで、ふたりとも多才なので、いろんな題材を出してきて、聞いている限りは飽きないです。

>『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』
私は、基本的にオンタイムでしか聞かないので、この中では、『ラジオ英会話』だけです。他は、夜10時以降は無理ですし、昼間も決まった時間がとれないので、ラジオを聴きません。『ラジオ英会話』は、口語的なイディオムを覚えるために聴いています。評価としては、良くもなく悪くもないというところでしょうか。題材的には離れているなと思うこともありますが、文法などの説明は、際立っています。

他には、『入門ビジネス英会話』の関谷英里子さんは、有名な方ですね。それなりに面白いのではないかと思います。

英語のレベルということもありますが、我慢したり背伸びしたりしてやるものではありませんから、長続きするものを選ぶことですね。注意というよりも、私が、守っていることは、定時に聴くように習慣づけして、録音はしてありますが、特別なことがない限りは、そのままになっています。それと、聴き流しはせずに、メモをとることと、後々、テキストは読み上げることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

なるべく録音しない方がイイ感じです。

集中しなくてはならない為かな。

しっかり毎日続けて聞くことと、途中でやめないこと。

例文は頭の中で反復しながらきくか、すぐあとを口にだしてくりかえしながらきくなどがよいかとおもいます。

一つに絞る必要はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

広く楽しみたいと思います。

NHKの語学講座のサイトは既にご覧になっているでしょうか。

英語講座いろいろ
http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

ゴガクル
http://gogakuru.com/?frn=1

ご存じでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

英語学習では、頼りになるNHKですね。

「ラジオ英会話」の他、「英会話タイムトライアル」を聴いています。

テキストを買っているのは「ラジオ英会話」だけです。
(子供が「基礎英語」シリーズを利用しているので、こちらも毎日聴いています)

「英会話タイムトライアル」が他の番組と違うと感じるところは、「とにかく一定時間内(10秒など)に、話したいことを言いきる」ことを重視している点です。
他の番組では「英語の本文→繰り返して発音→応用練習(自分で考えて文を作る)」の流れになっているものが多いようですが、「~タイムトライアル」ではいきなり「日本語の言葉を英語で言う」から始まります。
そして最後は講師が話すことに応答する、模擬会話になります。
使っている単語はやさしいものばかりなのですが、いざしゃべろうとすると適当な言葉が出てこないもので、毎日相当苦労しています。
使う表現がややカジュアルに傾いているものの、話す練習には適した番組と考えています。

あと、アメリカ英語を基本にする番組が多い中、「基礎英語3」は米英両方の表現が出てくるところが特徴的です。
米語を最初に仕込まれた私には、イギリス表現が時々新鮮に思えます。

全部を聴いているわけではありませんが、個人的な感想としてはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

英会話タイムトライアルは、テンポの良さがイイですね。

#1の回答者ですが、テレビも含まれているのですね。

私は、「おとなの基礎英語」の肘井美佳さんの英語もさることながら、彼女の合気道やカンフーのアクションはすごいです。彼女が海外ロケを続けています。前作では、アジア地域を回って、各国の英語を聴くことができました。番組紹介で、坂下千里子さん自身は、本番ぶっつけと言っていましたが、NHKとしてはありえなような気がします。発音の悪さにずいぶん投書されたようですが、今回は、シーズン3に突入します。

もうひとつ、同じレベルの「しごとの基礎英語」の篠山輝信さんが、同じく本番ぶっつけでやっていると言っていましたが、なかなか骨のある内容です。基礎英語とはいっても、そんなに簡単な状況ではないような気がしました。こちらは、前回の再放送ですが、両方の番組とも、どういうか、視聴者にThinking Timeを与えられ、すぐ後に、答え合わせをします。後は、「ニュースで英会話」を見ています。これらの番組は、朝が早いので、みることが出来ます。

ただ、ラジオのほうが身が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答して下さり、有り難うございました。

アドバイスに従って、頑張りたいと思います。