マンガでよめる痔のこと・薬のこと

50才台男性です。国産大型アメリカンに乗ってます。
バイク歴は、10年ほどビッグスクーターに乗っていて、今回初めてミッション車に乗りました。
バイク教習所は行った事がありません。中免、大免とも試験場取得です。
グリップの握り方ですが、試験では4本の指で握るように指導されていましたが、普段は、右は人差し指と中指をレバーにかけて、薬指と小指でグリップを握るようしてますが、特に問題はありません。
左も同じようにしているのですが、峠道など、こまめにシフトチェンジを繰り返していると、人差し指と中指で握ったレバーでグリップを握っている薬指と小指を挟んでしまって、めいっぱい握れないのですが、そんな事はありませんか?握り方が悪いのでしょうか?
また、交差点などで、一旦停止してウィンカーを出し忘れているのに気付き、慌てて出す場合や、逆方向にウィンカー切り替えようとする時、にクラッチを握ったまま、ウィンカーボタンを操作できません。指がつりそうになるというか…届かないというか…
何分にも、まだミッション車に乗って、500kmの走行、延べ時間数にしても数十時間にも満たないくらいです。
何かアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

クラッチレーバーは何も最後まで握りこむ必要はありません。


要はシフトチェンジできるようにクラッチが切れっば良いだけですので、最後まで握れる必要自体が無いでしょう。
もし、そこまで握りこまなければクラッチが切れないようであれば、クラッチの調整をしてやればよいだけですよ。

私の場合は半分も握ればクラッチが切れるよう調整してありますが、実際走行中には1/3程度しか握っていないかもしれません。それでも、シフトは十分出来ますよ。

ちなみに乗っているのは大型のツアラーモデルのTR1とスポーツモデルのMHレプリカ ミッレです。
どちらもかなりクラシカルのモデルですが、このあたりの話は今のモデルでも大差ないでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに、いっぱい握る必要はないのかも知れませんね。
クラッチさえ切れれば良いということなので試してみます。
未だ、クラッチがどれくらい握れば切れるという事を正確に把握してないのが良くないですね。
たしかに、握り代が半分くらいで切れるような感じはします。
それでも、3/1でシフトチェンジと言うのは、ギアを壊してしまいそうで不安ではありますが…
とても、参考になりました。

お礼日時:2014/04/08 19:07

レバーの動きを観察すれば、当たり前。


人さし指側は支点があるため余裕がありますが、小指側はいっぱい握れば、はさむどころか、物によっては隙間もできないはず。
私の経験ではクラッチは中指から小指で握っていました。
中指=一番力が入る、小指=支点から離れるほど小さい力でOK。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、てこの原理ですから、支点に近い方が余裕もあります。
その場合は、親指と人差し指でグリップを握る事になりますね。
一度、試してみます。
もしかしたら、操作がしやすいかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 19:42

>薬指と小指を挟んでしまって、めいっぱい握れないのですが、



そりゃ挟むでしょうね、だったら挟まないように4本指で握ればすむことでは?
目いっぱい握る必要があるなしは別問題、停止時には目いっぱい握るんですから誰だって挟みます。

>クラッチを握ったまま、ウィンカーボタンを操作できません。指がつりそうになるというか

だったらクラッチはなして操作すればすむこと、停止時以外でそんなに長く握ったままにすることはありません。
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この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/08 19:28

こんばんは。



実際グリップを握りつつクラッチ操作するのは理にかなってるのですが、教習所でのクラッチ操作はは未だに4本指指導で今後も変わらないでしょうね。不意なギャップとかすっぽ抜けする危険あるんですがね・・・。

私の場合乗るバイクによって指の使い方が変わりますが、大型バイクは人差し指と中指の2本クラッチ操作、小排気量は中指のみの操作、オフ車は人差し指のみ操作の等、ケースバイケース。

さて指を挟む件、クラッチの遊び調整すれば大方事足りますけどしてます?握ってる指にレバーが当たる寸前でクラッチが切れるように調整しましょう。正常なバイクの場合それで解決です。

交差点ではウィンカー操作してから待機になりますが、忘れてる場合ニュートラルで待機にしてれば慌てませんよ。ギアは信号が変わりそうになってからわたしは入れるようにしてますが、そのほうが左手疲れませんし。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
みなさんの答えを総合すると、クラッチは半分くらい握れば切れるようですね。
なにぶんにも、まだ経験が少ないもので、ガソリンも3回くらい満タンにした程度しか走っていませんから、とにかく慣れていないのが最大の問題です。
発信の時と同じようなクラッチ操作が必ずしも必要ではないということでしょうね。
もちろん、いったんNにいれてからすれば、それで済む事なんですが、以前のスクーターの感覚からすれば、1テンポ遅れてしまうのがちょっと気になりました。
まあ、慌てることなく、後続車にどっちに曲がるのか認識してもらうにも、いったん遅れるくらいが、ちょうどいいかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 19:23

個人的な経験からの見解ですが、人差し指から小指までを(1)(2)(3)(4)とすると


横一文字に近いバーハンドルの場合、ハンドル位置が遠いバイクは腕をまっすぐ伸ばすケースが多く、この場合レバーに(1)(2)で指かけ、逆にハンドルが近いタイプはハンドルを抱え込むような態勢となり、(2)(3)((4))での指かけがスムーズです。アメリカンには乗ったことはありませんが、腕とハンドルの角度等を考えると後者がよりスムーズと思われます。
それと、クラッチは発進・停車以外はちょん掛けでいいと思いますが・・・
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえずは、1、2番の指でクラッチは操作しようと思います。
それから、クラッチは発進・停車以外はちょん掛けでいいと言う事ですが、やはり、多くの方が走行中のシフトチェンジは、そんなに深くレバーを握らないようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/08 19:10

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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q中型二輪(MT)の教習について

今、中型二輪(MT)の教習に通ってる♀です。

なんとか通って、今、2段階です。

もっと簡単に取れるかと思っていたんですが、自分の技量のなさに、
行くのが苦痛になってます。

今となれば、なんで取ろうって思ったんだろうって後悔しています。

(あれは、友達がアメリカンのバイクに乗っているのをみたときでした。。。。笑)


1段階の初回から、バイクも起こせなかったので、
「バイクも起こせないなら、乗る資格ないな。」と指導員に怒られました。

大型取得する人(基本がわかってる人)とも一緒にやったりするので、質問すると、
なんでそんなこともわからないの?(できないの?)的に、言われて腹がたつこともあります。


四輪のように、指導員が隣りに座っているわけでないので、細かい指導はできないのは、わかっていましたが、今のままでは、ただ乗る回数だけが増えて上手くもならずに、卒検を向えそうなかんじです。


発進時、ウィンカーをだしますが、
ギアチェンジ(1速から2速)してから、ウィンカーを消したほうがよいのでしょうか?
それともウィンカーを消してから、ギアチェンジしたほうがよいのでしょうか?

そんなことでも、悩んでしまいます。


S字、スラローム、クランク、急制動、一本橋、

技量のない私に、どなたかコツなど教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

今、中型二輪(MT)の教習に通ってる♀です。

なんとか通って、今、2段階です。

もっと簡単に取れるかと思っていたんですが、自分の技量のなさに、
行くのが苦痛になってます。

今となれば、なんで取ろうって思ったんだろうって後悔しています。

(あれは、友達がアメリカンのバイクに乗っているのをみたときでした。。。。笑)


1段階の初回から、バイクも起こせなかったので、
「バイクも起こせないなら、乗る資格ないな。」と指導員に怒られました。

大型取得する人(基本がわかってる人)とも一緒にやっ...続きを読む

Aベストアンサー

一応大型持っています。(相棒は今は250ccで、次の相棒を探し中です)
S字、クランク・・・クラッチをワシ掴みせずにクラッチレバーに指の関節に引っかける様な感じで常に半クラの状態を作り速度はアクセルと後ろブレーキのみで調整。多少はクラッチも調整しますが、クラッチを切ってしまうと安定感が無くなります。後は、慣れです。勿論出口では他の車とか来ていたらクラッチを切って止まりましょうね。ニーグリップを忘れないように。

スラローム・・・後輪ブレーキで減速し車体を寝かし、方向転換後アクセルを使って(一瞬です)車体を起こす。これの繰り返し(車体を抑え込む感じで倒しこむ事も必要ですが、普通2輪ではそこまでしなくても時間オーバーしないでしょう)。パイロンに近づ来すぎない事(バンパーが当たる危険がありますので)細かく言いだすと長くなるのでこれ位にします。

急制動・・・早めに3速に上げて後は速度調節(400ccはわりかしエンブレが効きますので少し多めに出して早めにアクセルをOFFにしパイロン位置で40キロチョイになる様に調整)。

一本橋・・・(実は少し私は苦手でした)ここもニーグリップは大切です。目線は遠目に脇は軽く閉め、ここも常に半クラッチ(S字、クランクと一緒です)速度調整はアクセルと後ろブレーキのみです。
 ハンドルを固定するより、少し小刻みに揺らしてみたら意外と安定します。
 ただ、ここは時間も大切ですが走り切る事を考えましょう。(検定時ですよ)落ちて危険行為一発不合格よりは、時間が足らず減点の方が全然マシですから。
 因みにウインカーを消すタイミングは、どちらでもいいのですが、ギヤチェンジしてから方が確実に車道に出ていると思いますし、発進→ウインカーを消す→2速へ上げるのは忙しく感じるかもしれません。余裕をもって2速に入ってから落ち着いてウィンカーを消せば安心かもしれません。
 正直400はタンクが細いのでニーグリップ忘れがちですが(大型は気にしなくても出来ます)くじけずに頑張ってくださいね。
 質問内容から感じるのですが、1速を引っ張りすぎてるのかもしれませんね。
 お互い事故だけには気を付けてバイクライフを楽しもうじゃありませんか(笑)

一応大型持っています。(相棒は今は250ccで、次の相棒を探し中です)
S字、クランク・・・クラッチをワシ掴みせずにクラッチレバーに指の関節に引っかける様な感じで常に半クラの状態を作り速度はアクセルと後ろブレーキのみで調整。多少はクラッチも調整しますが、クラッチを切ってしまうと安定感が無くなります。後は、慣れです。勿論出口では他の車とか来ていたらクラッチを切って止まりましょうね。ニーグリップを忘れないように。

スラローム・・・後輪ブレーキで減速し車体を寝かし、方向転換後アク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Qステップに乗せるのはカカト?つま先?

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ステップには土踏まずのあたりをのせて、ブレーキペダル・チェンジペダルの上につま先を浮かせるように。」
と言われた記憶がありますが・・・。
ぶっちゃけブレーキの掛け方なんかについてでも、教習所の教え方なんてアテになりませんし(教官の方々スミマセン・・・)・・・

実際のところどうなのかなーと思いつつ質問してみました。
カカトを乗せるか?つま先を乗せるか?
それぞれどう違いがあるのか?(操作性などについて)
市街地・高速・ワインディング・・・どこを走るかでも違うかもですよね。

ひとつ、教えてくださいませー^^

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ス...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の方と同じ意見です。

一般公道で、シートにどかっと腰をおろして乗っているぶんには、教習所で教えられたとおり、土踏まずでのってもさほど問題はありません。

しかし、腰をおろさずに、ステップの上にたってみれば、どこで乗るのが最もバランスがとり易いか判ると思いますよ。
オンロード、オフロードを問わずレーサーが母子球(つま先の指の付け根)で乗っているのはこういうわけです。

ただ、実際問題、急ブレーキは、足よりも手ですよね。

ちなみに、走行中にシフトペダルに足や障害物があたってギヤ抜けしないようにシフトペダルを斜め上に向けて取り付けているトライアル車では、踵でチェンジすることもあります。

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Qスムーズな発進について

公道走行、本日が2回目の超初心者バイク乗りです。
停止してから発進する際、もたついてしまいます。今日も、”車から早く行けよ”のパッシング・・・。発進の手順は、
(1)アクセルを少しあける (2)クラッチを少しずつ離す (3)動き出したらクラッチを握り、セカンドへ
(1)(2)の動作でもたつき、発進の際に出遅れてしまいます。これって、慣れるともっとスムーズに出来るようになるのでしょうか?それとも、発進の手順間違ってますか?教習所だと、多少もたついていても、平気だったんですけど、公道となるとさすがに・・・。しかも、朝は渋滞にはまるので、停止&発進が非常に多く、毎回緊張してしまいます。いいアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

手順として問題はないですし、そもそも慣れの問題なので乗っているうちにスムーズに出来るようになると思います。
少々もたついても周りからそんなにせかされる事はないと思うのですが、もしそのような事が比較的多い場合は人気のない広い駐車場など、練習出来そうな場所を見つけて練習するのも良いかも知れません。

もたつきの原因は、ご質問で言うところの(1)と(2)の動作の間が開きすぎる点にあるのではないでしょうか。あるいは発進時のエンジン回転数を厳密に併せようとしすぎる、というのもあるかも知れません。
排気量の小さいバイクでは難しいかも知れませんが、例えば250ccクラス以上であれば、クラッチをより慎重に繋げばアイドリング回転からでも発進は出来ます。
(1)・(2)の動作は慣れればほぼ同時に出来る事ですし、(2)を先にして半クラッチ状態になったと感じてからじわっとスロットルをひねっても問題ありません。
そういった諸動作を、安全な所で試し試しやってみる。というのが私なりに思う練習法です。

慣れないうちは誰でもスロットルやクラッチの加減があまり上手くいかず、常に一定の回転数や半クラッチを維持する事は難しいと思います。
いつもより気持ちアクセルを開けよう。と思ってうっかり回しすぎ、クラッチを繋いだ時にポン!と飛び出したり、急発進気味になって慌てたりという事があるので、もう少し慣れるまでそれはやめておいた方が良いかも知れません。

手順として問題はないですし、そもそも慣れの問題なので乗っているうちにスムーズに出来るようになると思います。
少々もたついても周りからそんなにせかされる事はないと思うのですが、もしそのような事が比較的多い場合は人気のない広い駐車場など、練習出来そうな場所を見つけて練習するのも良いかも知れません。

もたつきの原因は、ご質問で言うところの(1)と(2)の動作の間が開きすぎる点にあるのではないでしょうか。あるいは発進時のエンジン回転数を厳密に併せようとしすぎる、というのもあるかも知れ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Qクラッチレバーを近づけたい(ワイヤー式)

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

Aベストアンサー

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプラ...続きを読む

Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む


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