電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
 昨年10月に行った血液検査で基準範囲が120~240(U/1)のLDHが252とありましたが
 特に何も言われませんでしたが
 自分としては何となく気にはなっていました

 先週別の病院で検査をする機会があり
 この病院の基準値は120~230(U/1)でLDHが231となっていて
 若干高めだけど誤差範囲と言われました。

 前回、今回共に肝機能等他の項目は特に異常ありませんでした 

 今回の値の231だと昨年行った病院では正常値に入ります。
 
 このように病院によって基準範囲が異なるものなのでしょうか?
 
 又去年の数値252から今回の数値231となったということは
 数値が下がった、異常無し
 と思って良い のでしょうか?

 

A 回答 (3件)

この辺の基準値って病院ではやらないですね。


学会があって学会でこの辺にしましょうよと、決めているわけですね。

高血圧なんかもどんどん基準値が下がっていって、いままでOKだった人が急にあなたは高血圧です。っていわれるんですから。

確かに去年の数値よりは下がっています。(絶対基準)でも学会が決めている数値は「1」だけだどオーバーしてますよね。でも、この位だったら誤差内ということでちゃんちゃんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
  
 LDHについて知らない人が結構多いような気がします
 私自身、プリントされた検査結果を見て「あれ?何?この項目」という感じでした
 毎年受けていた人間ドッグでもこの項目はあっても検査結果は記入されていませんでした
 重要な検査ではあまり一般的ではないということでしょうか 

 もう少し様子を見て又検査したいと思います

お礼日時:2014/04/12 08:40

基準値の決め方は決まっていますが、測定キットに等によりその値は違ってきます。

基準値の意味が分かれば、その値を外れてもただちに異常とは言えないことが分かると思います。さらにLDHは分布が大きいし、非特異的な検査なので尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
 
 LDHはネットで調べると結構重要な検査みたいなので心配してました
 又少し様子を見て再検査したいと思います

お礼日時:2014/04/12 08:33

私が受診している病院では、LD(LDH)の上限値は221です。


私のLDの値は、230なので、肝臓障害の恐れがあると言われています。(脂肪肝である事は確かですけどね)
一般的には、220~240の範囲で上限値を変えているようです。
大学病院であれば、各大学の医局で上限値は決めていると思います。
公立病院も同様に、各科責任者が上限値を定めているはずです。
民間の病院でも同様ですね。(学閥があるので、出身大学の医局の数値を上限としている場合もあるでしょう)
診察機関の所見が誤差範囲と言う事ならば、そういう事かもしれません。
心配ならば、病院で受診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 
 
 なかなか検査結果の意味が患者にはわからない部分もありますよね
 ありがとうございます
 

お礼日時:2014/05/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!