アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。
それでいくつかの疑問が出てきたのですが、
・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか?

・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか?

・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです
西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか?

・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。
お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました)
解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。
私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。
親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。

私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。

寮は公立でもあるんですか?
        あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。
        どうか回答お願いします。

ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

A 回答 (6件)

諦めたくないなら大阪から東京に親子(両親どちらか一方で構いません)で引っ越しましょう。

2年くらい親子で滞在していれば、残りの1年は親が大阪に戻って一人暮らしになっても卒業させてもらえます。

母親にしか相談できない夢が、諦めたくない夢なのですか?
諦めたくないなら親を動かしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。
まだ母親にしか言っていませんが、母親はなんとか動かすことができました。
父親にはまだ言っていませんが、近々言ってみるつもりです。母親からも離してくれるそうで、親と東京に行ける確率はほんの少しですが上がりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

前の質問締め切らずに、今回の質問ですか。

まぁ、とにかくどうやっても不可能だから
全てをあきらめてくださいな。

進学せずに
どうにかして高校で生活すると言うことであれば
方法はあるかもしれませんが、それでもまっとうな仕事では困難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、すいません。
やはり、親にも言いにくくそこまで強く言ってなかったのですが母親にもう一度言ってみると少しですが親と東京へいける確率があがりました。
前の質問から今回まで丁寧なご回答ありがとうございました。

実際に都立高校で寮生活が可能な高校は3校ありますが、何れも質問者の条件には該当しません。

(1)都立大島高校→男子のみ
(2)都立大島海洋国際高校→西東京市ではない
(3)都立小笠原高校→同上
 以上ですので諦めるか家族での転居以外にはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
やはり皆さんが言うとおり、親を説得しきるのが先だと思いもう一度説得してみると、考えておく までのびました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

何れの自治体にも「公立高校の出願資格」が定められています。

東京都のケースを確認したところでは
「保護者(本人に対し親権を行う者であって、原則として父母、父母のどちらかがいない場合は父又は母のどちらか一方、親権を行う者が死別等でいない場合は後見人をいう。以下「保護者」という。)と共に都内に住所を有し、入学後も保護者と同居し、引き続き都内から通学することが確実な者」とありますので、質問者の条件では不可、出願すらできないとの話になります。

もしこれをクリアするなら、一家で東京に転居することが求められもします。
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅れてすいません。
やっぱり無理があったので親にもう一度相談しました。このまま順調だと行けるかもしれない までこれました。丁寧なご回答ありがとうございました。

公立高校で寮があるところも有ります。

wikipediaにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/寮がある日本の中学校・高等学校の一覧
概ね次ぎのような場合です。
1) 校区で自宅から通学が困難な地域がある場合
小笠原や大島など
2) 水産高校や農業高校などの校区が広い場合
に限られます。都市部では2以外は無いと思います。
    • 0

公立は親元から通うことが大前提になっていますので寮はありません。

私立なら寮があるところもありますが、3年間で学費プラス数百万掛かります。
高校は地元に通って、大学で東京に出てくるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、。
ご回答ありがとうございました。