こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スコアについて記載がありますので参考にしてみてください


国際教育交換協議会
【TOEFL ITP】http://www.cieej.or.jp/toefl/itp/level.html

A 回答 (3件)

ITPの場合は、満点が677点。

でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

妥当なスコアと聞いて安心しました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2014/04/12 08:40

こんにちは。



すでに回答は出ていますが、TOEFL ITP は、学校などで一斉にやった試験ですから、正規の点数ではありませんが、

>結果は443?点でした。
>偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
>入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。

大学に入ったばかりなら、だいたい、そのぐらいではないでしょうか。
TOEFLの勉強はしたのでしょうか。何も対策も取らないままで、500点のボーダーラインを越えるとは思えません。また、入試から1ヶ月やそこらで、英語力が落ちるというレベルというものではありません。

まず、自分の英語の力を知るべきです。

例えば、Puffin Classics(Penguin Books の児童部門古典シリーズ)を、何冊か読んでみるとよいです。
もちろん、NHKの連続小説でやっている『赤毛のアン(Anne of Green Gables』の原書は、大学に入ったばかりの、ふつうの日本の学生には歯が立ちません。

せいぜい、旧洋版ブックス、現在のIBCのリライトされたものがやっとです。
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/

英語力が、大学入試の偏差値で決まると思っているのかもしれませんが、私には、ある程度の水準の大学で、高校の英語と受験勉強をしてきた人なら、それほど、大きな違いはないと思っています。

特別な勉強をしなければ、いままでの英語の勉強では、せいぜいそこまでだということです。受験がいかに大変だったとしても、受験の英語の勉強では、見えていない世界があるのです。

ここの掲示板では、大学受験対策には、まったく関係のない勉強法を毎回書いている人たちがいますが、これから、それを参考にすべきです。ある程度は古びた勉強法ですが、さりとて、本当に新しい勉強法が本当にあるのかと問われると、私は、答えることができません。ただ、古びた勉強法にも、新しいものと同じで、嘘と本当が混じっているというだけです。やってみなければ分かりません。

>実際に、500点が留学の基準と言われています
TOEICなら、730点に匹敵すると書いてあるサイトもありますが、それは間違いです。あくまでも、Academic Styleで、全方位的な英語が求められます。今のレベルからですと、真面目に英語を勉強して、1年近くは掛かるレベルです。もし、留学などするつもりがないなら、TOEIC攻略のほうをお勧めします。

p.s. 日本のTOELFの点数が、他の国に比べて低いというのは、かなり誤解がありますね。他の国の受験者と日本の受験者との内容の比較がされていません。他の国々では、実際に留学しようとしている人たちが受験しているのに対し、日本では、たかい受験料を払っても、資格試験のつもりで受けているのだから、差が出るのは当たり前のことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく、頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/04/12 08:40

ITP(団体)も普通のも受けたことはないのですが、日本事務局のサイトにいろいろ資料集が出ていますよ。

既にある程度ご覧になっているのかもしれませんが・・・・・

「こんな成績」で「恥ずかしながら」というのは、ご自分なりに何か比較規準を持ってらっしゃるんだと思います(でないと比較や判断をできませんよね)

日本の受験者の平均スコアは各国の受験者の中では低いほうだと言われていますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8407811.html

・・・・ということは、「日本の団体実施テストの平均スコア」は「正規留学可能とされるスコア」より低いんじゃないかと想像できます。
実際そのようです。
http://www.cieej.or.jp/toefl/itp/testtaker_score …

どう捉えるべきなのかは、

・「偏差値60前後の大学の新入生」としてどうなのか
・日本の受験者全体の平均スコアと比べてどうなのか
・日本の各大学・各学部の活用規準はどうなっているのか
・正規留学する場合のスコア規準と比べてどうなのか
・世界の平均や各国の受験生との比較としてどうなのか

など、比較対象によって異なると思います。


こういうのもありますが・・・
http://www.cieej.or.jp/toefl/itp/level.html

※ITPはPBTと同等。

PBTとiBTのスコア換算
http://www.cieej.or.jp/toefl/itp/correlation.html
PBT:437 - 463は、iBT:41 - 50相当だそうです。

日本の大学での利用状況など。どういうスコアが規準に使われているか。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/report.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
結果を受け入れ日々精進して行きます。

お礼日時:2014/04/12 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

QTOEFLの2011年の国別のランキング

TOEFLの2011年の国別のランキングを教えてください

Aベストアンサー

毎年SUMMARYが発行されているのですが、なぜか2011年だけETSのサイトに無かったのでpdf収集サイトから拾ってきました。
http://www.yumpu.com/en/document/view/10582109/test-and-score-data

これが元の資料ですが、このままではランク順になっていないので、別の資料を探しました。

経産省の資料によると
TOEFLスコアの国別ランキングでは、日本はアジアの中で 30 か国中 28 位と低位置に甘んじている。
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2013/2013honbun_p/pdf/2013_02-04-01.pdf

文科省のこの資料では、TOEFLスコア(iBT)の国別ランキングでは、日本は163カ国中137位と低位置。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2012/11/05/1327519_4.pdf

http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2013/2013honbun_p/pdf/2013_02-04-01.pdf

ちなみに最近の他の年のデータはETSのサイトから持ってこれます。大きな変化はありません。

2012年
http://www.ets.org/s/toefl/pdf/94227_unlweb.pdf

2010年
http://www.ets.org/Media/Research/pdf/TOEFL-SUM-2010.pdf

毎年SUMMARYが発行されているのですが、なぜか2011年だけETSのサイトに無かったのでpdf収集サイトから拾ってきました。
http://www.yumpu.com/en/document/view/10582109/test-and-score-data

これが元の資料ですが、このままではランク順になっていないので、別の資料を探しました。

経産省の資料によると
TOEFLスコアの国別ランキングでは、日本はアジアの中で 30 か国中 28 位と低位置に甘んじている。
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2013/2013honbun_p/pdf/2013_02-04-01.pdf

文科省のこの資料では...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

QTOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか?
先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のHPをご覧ください。
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html
公的な効力はありません。
よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング