利用規約の変更について

こんにちは

今年新社会人になった者です。私は営業職に就職しました。
仕事内容は、特定の家々を訪ねて商品をアピールし契約をしてもらうことです。
その家と家の距離は市を2つまたぐほどの距離がある場合が多く、出社してから退勤するまでの時間の中でおよそ70%ほどが移動時間となっています。

そして、ルール(契約?)上は9時出勤17時退勤となっており、みなし残業代(ある程度残業するものとして予め払う手当てのこと)が出ています。
しかし実際には朝8時半までに出社し、帰りは20時以降になることがこの1週間続いています。今後はもっと帰りが遅くなるそうです。

さらに、ルール上は17時退社なのですが、17時以降(具体的には19時)でなければできない仕事が用意されています。

そこで質問が3つあります。
1.営業職の家々をまわる際の移動時間は労働時間として認められますか?(出張のための往復とみなされるか)
2.17時以降でなければできない仕事が用意されていることは、なんらかの法律に触れますか?
3.8時半出社、20時退社(みなし残業付き)の場合の残業時間はどういう風に算出すれば良いでしょうか?

よろしく、お願いします。

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A 回答 (3件)

私も営業職ですが、そもそも営業に残業代などあるのでしょうか?



営業には営業手当というものが付いていると思います。その中に残業代が含まれていて、極端な話、仕事が夜中になっても残業代なんてないと思います。営業手当の中に含まれているのですから、定時に帰ろうが夜中になろうが関係が無く、関係がないから技術職のような残業代が付く職種よりも給料が高いのです。
また、営業職が定時に帰るなんて普通は考えられません。定時に会社に戻ってから報告書などの書類の作成などの残務がありますから、定時に帰りたければ、営業職には向かないと思います。

ですから、1.に付きましては、移動時間は労働時間なのかという難しい問題が発生しますので、それらも営業手当に含まれているということでしょう。極端な話、10分の用事に片道2時間(往復4時間)かける仕事もいくらでもあります。

2.客先との約束が20時であれば、営業なのですから20時に行かなければいけません。法律に触れるかどうかは分かりませんが、これも営業手当に入ると思いますし、営業としての仕事です。

3.既に述べました通り、営業に残業など関係ないと思います。

私は今まで数社渡り歩いていますが、営業で残業代など貰ったことがありませんし、考えたこともありません。質問者様は新入社員ですので戸惑っておられるのだと思いますが、普通は営業職に残業代などないと思いますよ。

どうしても納得いかなければ、上司に相談してみてください。怒られないように気を付けて。
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この回答へのお礼

営業職経験者の生の声、お聞かせいただきありがとうございます。
もちろん、お客様それぞれの生活スタイルもあるでしょうから17時以降の業務もあると思います。
ですが、無い場合には定時帰りも考えられると思うのですが、なぜか20時まで変えることができません(直属の上司においては20時30分に業務報告のメールを送らなければならないため20時30分まで帰れません(20時30分まで働きましたよアピールのため))それがおかしいなと思って質問させていただきました。

残業代について質問しておいてなんなんですが、給料に関しては今のところ不満はありません。
ただ、"適切に"早く帰りたいなと思いまして・・・。
失礼いたしました。

お礼日時:2014/04/10 21:55

単純な移動時間は労働時間とは見なしません。


s33.2.13 基発90号、横河電機事件 東京地裁 平6年9月など。
ただ、出張などでは距離もある事から、何らかの手当を出すべきとされており、一般にもそれなりに出ていると思いますが、往復の時間を明確に計算したものではありません(足らない場合もままある)
単に電車に乗っているだけ、というような場合は労務に服していないとして賃金対象外なのです。
しかし、労働時間内の移動時間を逐一、除外する事は無いと思います。所定労働時間外の移動時間を時間外労働とは見なさないとするのが順当かと。
ただ、みなし残業代もあるので、それで一定程度は補填されます。
ですから、時間外の移動時間を除外し、みなし残業で補填されない部分は請求可能であろうと思います。

2については、単なる残業命令と解釈できるかと。

所定時間前に出社を命令されている場合は、その部分は時間外労働となります。

もっとも、請求しただけで、ハイ、分かりました、とすんなり払うようなら労基署も裁判所も不要ですね。
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>1. 


 ・出社して、業務開始~業務終了・・までが勤務時間:これから休息時間を引いた分が実働時間
  (業務開始後の移動時間も実働時間になります)
>2.
 ・問題無い・・本来ならその時間調整をするのは、営業である貴方の裁量
  (現状は、まだ新人なので言われたままに行っているのでしょうが・・最初だから仕方有りませんが
   慣れてくれば、自分で(先方との調整で)決められる様になります)
>3.
 ・見なし残業代が何時間設定されているかによります
  見なし残業が1日当たり2時間なら・・定時(本来の実働時間)から2時間+残業による休憩分、を除いた実働時間が残業分
  (例:9:00~17:00が定時で、見なし残業2時間の場合(一応休憩は入れてます)
     19:30終了(2時間は見なし残業、30分は休息、で残業は0)
     20:00終了(2時間は見なし残業、30分は休息、で残業は30分:残業の支給対象時間)
 ・本来、見なし残業は、該当するその予定残業時間を超えた分は別途残業代として支給をする必要があるのですが
  実態はその様な例は少なく(法的にちゃんとやっている会社の意味)、#1さんの回答にあるのが現実になります
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Q営業職の残業って何時間くらいが一般的?

こんにちわ。
普通、営業職さんって残業何時間くらいやるのが普通なんですか?

新入りの場合、20時までに仕事あがるのは無理ですか?
なんかイメージ的に営業職って22時とか23時くらいまで
みっちりやってるイメージあるけど、やっぱりそんなもんなんでしょうか?
お客さんの都合にもよるのは分かるんですけどね。

どの業界だと残業何時間くらいですって教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

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私の経験によると企業によっても多少異なるかと思いますが同じ会社に限って言えば営業職より開発職の方が残業(拘束)時間が長い様に思います。
営業職はあくまでも顧客あってのことですし、社へ帰ってからの事務整理の時間が必要なこともありますが、納期が迫っている開発職の方々に比べて拘束時間は短いように感じています。

その昔小生の経験(開発)で言えば、今と違って土曜出勤の定時9時間拘束にも拘らず残業が月150時間を越えていることは珍しくありませんでした。今の週休2日で換算すると220時間以上と言うことになります。勿論徹夜仕事もありました。
しかし仕事は好きでしたので結構頑張れましたよ。
おかげで今の自分があると自負しております。

残業時間のことばかり考えずに前向きに取り組まれたら如何でしょう? その為にはその仕事に打ち込める熱意を育てると良いと思いますね。

老婆心ながら失礼しました。

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

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自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
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ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

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>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
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解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
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タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
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よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q携帯電話のせいで仕事から離れられない

27歳女性、営業職について約4年です。

入社した時から、会社の携帯電話を持たされているのですが、
それが苦痛でなりません。

電話はもちろん、会社のPCに来るメールも転送されてくるので、
24時間365日、拘束されている感でいっぱいです。

食事をしているときも、トイレやお風呂に入っているときも、
休日も、旅行中も、元旦さえも、
顧客から、上司から、社員から、電話やメールが来るので、気が休まりません。

おそらく営業の方や自営業の方などにとってはこれが普通で、
「なに甘えたことを…」と思われるかもしれません。

しかし、もともと内勤希望で入社したことや、
営業部に女性は私一人で、「女性だから」なのか男性と同じ時間、同じ仕事をしているのに極端に給与が少ないこと(皆わりとオープンにしています)、
さらに内勤だと残業代も休日出勤手当もつくのに対し、営業にはつかないことなどから、

それでいてなぜこんなに縛られなければならないのかと、ほとほと嫌になります。

以前上司だった方は「自分のペースでやりなさい」と言ってくださっていたのですが、
今の上司は、時間帯・休日問わずこちらが電話に出るまでかけ続けてくるような人なので、
「自分のペース」は通用しません。
当然、お客様はこちらの都合お構いなしです(それは仕方ないですね)。

今までそれに耐えて何とかがんばってきたのですが、
あることがきっかけで、プツンと糸が切れました。

現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。

ただ、どこまで自分の考えを正直に述べていいものか
(一方的に不満ばかり口にするのは良くないと思っています)、
どのタイミングで、どのように(口頭?文書?)伝えてればいいのかと悩んでいます。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

27歳女性、営業職について約4年です。

入社した時から、会社の携帯電話を持たされているのですが、
それが苦痛でなりません。

電話はもちろん、会社のPCに来るメールも転送されてくるので、
24時間365日、拘束されている感でいっぱいです。

食事をしているときも、トイレやお風呂に入っているときも、
休日も、旅行中も、元旦さえも、
顧客から、上司から、社員から、電話やメールが来るので、気が休まりません。

おそらく営業の方や自営業の方などにとってはこれが普通で、
「なに甘えたことを…」と思われる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。29歳男性です。
昨年まで営業を約6年やっていて、まさにymmtitiさんと同じような環境でした。

>現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。
➡賛成です。
「休日も深夜もお構いなしに携帯が鳴る」という状況は、
仕事観が合わなければ、とてもストレスでしょう。
特に、「ONの時間は仕事に集中して、OFFの時間は思い切り自分の時間にする」という
考えの方には向かないと思います。

私はON-OFF切り替えない派なので、そんな状況を約6年間楽しんで続けられました。
休日も多少仕事のことを考えていましたが、それで良いと思ってました。
スイッチを完全にOFFにしてしまうと、ONに戻すのが大変ですし、
純粋に営業という仕事が好きだったからです。

収入面はともかく、勤務形態の見直しは急務だと思います。
まずは直属の上司の手が空きそうな時間に事前にアポイントを取り、
内々に口頭で素直に相談すべきだと思います。
ダメなら転職するしかないでしょう。
多少の収入ダウンは覚悟すべきかもしれませんが、
心の健康の方が大切だと思います。
それでうつ病等にかかってしまっては社会復帰がとても難しいですからね。

上司への相談は勇気が必要かもしれませんが、頑張って下さい。
ymmtitiさんの職場生活が楽しいものになることを応援しています。

こんばんは。29歳男性です。
昨年まで営業を約6年やっていて、まさにymmtitiさんと同じような環境でした。

>現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。
➡賛成です。
「休日も深夜もお構いなしに携帯が鳴る」という状況は、
仕事観が合わなければ、とてもストレスでしょう。
特に、「ONの時間は仕事に集中して、OFFの時間は思い切り自分の時間にする」という
考えの方には向かないと思います。

私はON-OFF切り替えない派なの...続きを読む

Q営業職の待遇って事務職以下なんですか?

私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。
営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。
だいたい毎日3~5時間残業しています。

事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて
残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。
(旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています)

営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために
「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、
当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。

事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので
ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。

社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも
その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。
でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・

営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもので答える人もいますし、いろいろ控除された後の手取りで答える人もいます。時間外手当なども含めた金額で答える人もいれば、資格手当などは考慮しない本俸だけで答える人もいます。
自分は高給取りなんだとアピールしたいために多めに言う人もいれば、そんなに貰っていると思われたくないので少なめに言う人もいます。人それぞれです。
だいたいの手取り額で比較するにしても、給与天引きで保険を支払っていたり財形貯蓄をしていたりすれば、また話が違ってきますし・・・。

質問者様と旦那様のいう「事務職」がどのような類の事務をしているのかは分かりませんが、担当によっては閑散期と繁忙期で仕事量が全然違います。研修者を受け入れることができるのは閑散期でしょうから、それが事務仕事の全てだとは思いこまないほうがいいと思いますよ。←繁忙期には、研修者なんて抱えている余裕ありませんから・・・。
営業でもやる気のある人ない人がいるように、事務職でもダラダラしてる人もいれば誰よりも仕事をこなしている人もいます。営業は業績を上げれば個人で評価されますが、事務は「やってあたりまえ」なので個人に還元されることはあまりありません。部署の評価が下がれば、一蓮托生で評価が下がります。
どちらがいいのかは考え方次第だと思います。

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもの...続きを読む

Q営業にやりがいを感じないのです。

新卒で入社して1人で最近、営業してます。

なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って
挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が
営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。

注文は事務所にFAXや電話。

先輩や上司も同じようなやり方です。

営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?

開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、
ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく
事務処理してるだけです。

みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか?


あと、2人で営業する企業もあると聞きますが
どういう企業が2人で営業するのでしょうか?
やはり大手を相手にするところでしょうか?

僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に
してますが、一人でやってます。

Aベストアンサー

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、メーカーは大量生産し、海外に飛ぶように売れていたのです。このときの営業を「ルート営業」と言って、なにもしないで、客としゃべったり、世間話をしたり、ゴルフをしたりして商売をつないでいました。

しかし、成熟時代になってモノがあふれるようになったとき、当然ですが、顧客は昔ほど製品を簡単に買わなくなってきたのです。そこで求められているのが「ルート営業」から「提案営業」への転換です。ルート営業の特徴は、とにかく行ってこい!と上司にどなられて、あちこち訪問させられ、客にしかられ、帰りに喫茶店でさぼってかえるというスタイルです。このスタイルでは絶対に売上は増加しません。

提案型営業というのは、自社の商品の優位性と、顧客に対するメリットをしっかり把握し、ターゲット市場と営業戦略を決めて、「ねらい打ち」し、商品を提案することで顧客の問題を解決したり、顧客に感謝されたりする営業です。これを机上の空論と揶揄する人もいますが、私が数多くみてきた成功している営業は間違いなく、このスタイルです。

現在のルート営業に対してぜひ疑問をもってもらいたいと思います。そして、書店に立ち寄って著名なコンサルタントなどが書いた営業の本を一読することを進めます。ルート営業がはびこっている会社で一人で提案営業を確立することは非常に大変ですが、逆に言えば、それだけやりがいのあるクリエイティブな仕事であると言えます。がんばってください。

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、...続きを読む

Q~けますようor~いただきますよう

すみません。どんどんわからなくなってきました。
私は、「もしこちらの方にお越しになる機会がございましたら、是非ともお足をお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。」を使います。
また、秘書の方に「(本日は不在だから後日)●●様のお返事をお教えいただけますよう、お願い申し上げます」もつかいます。
どちらも使えるような気がするのですが・・・

また、○ほ銀行のHPに記載されていた文章

ご利用のお客さまは、この機会にぜひ・・・・切替えのお手続きをいただ「き」→「け」ますよう、よろしくお願いいたします。
・・・・あらかじめご了承いただ「け」ますようお願い申し上げます。
*「き」を用いると、「お客さまがそうする」と決めつけているようで、高圧的な感じがします。
「お客さまに手続きしていただける」ように会社が「お願いしたい」とはならないでしょうか?

すみません。
同じような質問が以前にもございますが、本当に混乱しています。
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよう」「くださりたく」などです。
「いただけますよう(自分が「いただく」ことができるように)」と言いたかったら,その後ろには,相手に「お願い」致すのではなく,「(私どもが)努力いたします」などと一貫して自分の行いの文章で続けるべきです。
当然「いただきますよう(自分がなにかを受け取るように)」の後ろに「(相手に)お願い」など(神様にお願いするなら別ですが)支離滅裂です。
・「いただきますよう」か「いただけますよう」かとそれだけ単独で取り出したのでは,問題の解決になりません。前後のつながりが一貫しているかどうかで決まる問題だと思います。

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよ...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


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