アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをするので、
テレビのアンテナケーブルを
切断しようと思います。

一戸建てに住んでいるので、
クーラーの配線の穴からケーブルが外に
でているようなのですが、
カッターのようなもので切ればよいのでしょうか?
コンセントを抜いて作業をすれば
安全でしょうか?

普段テレビの接続は電気屋さんまかせなので
詳しいことがよくわかりません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンテナケーブルの先は、最近のものなら、「F型コネクタ」になっています。



ねじ式になっているものは、左回転させれば抜けてきますし、ねじ式でなければ、単に引っ張って抜くだけです。
(TVにささっているところを。)

ドライバーを使用して止めるようなアンテナケーブルは、地デジ対応TVの普及とともに、ほとんどなくなってるんじゃないかと思いますけど…。

----

エアコンの穴からケーブルが延びているのであれば、その先が屋根上等のアンテナにつながっている可能性がありますね。

アンテナケーブルを切ってしまうと、短くなって取り回しが不便になりますので、TVからはずしたら適当にくるくるとまとめて、次の人用に置いておきましょう。

もっとも、アンテナ自体をあなたが設置したんだったら、持っていく権利はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/11 09:14

テレビから外すだけでいいです。


邪魔になるからというのであれば、輪状に巻いておけばいいのです。

アンテナ線には電気は来ていません。
ブースターがあれば、コンセントから抜いておきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

>テレビから外すだけでいいです。

テレビに接続しているケーブルの先のF型コネクタを
部分を外せばよいのでしょうか?
外したことがないのですが、
簡単に外すことができますでしょうか?

お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/04/10 20:38
    • good
    • 0

切断しなきゃいけないんですか?


放置でもいいような気がしますが。

TV側は外してからやればいいですが、接続先にブースターなどの機器がつながってるようなら、それを止めないとショートしてマズイかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターは切るようにします!

お礼日時:2014/04/11 23:57

カッターだと切るのに苦労するでしょう。


ペンチやニッパーが一番です。
またBSやBS混合の場合は機器からアンテナのケーブルを抜いたりブースターなどの電源を落としてから行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンチやニッパーがよいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 23:57

 


カッターでも、はさみでも何でもOKです。
コンセントを抜かなくても問題ないですよ
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!