アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても綺麗で大きな青梅をいただきました。梅酒,梅ジュウス以外に利用法はないでしょうか?
過熟梅の甘露煮は知ってますが,青梅でもできるものでしょうか?なにか美味しい食べ方をご存知の方,是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

梅の蜂蜜漬けを紹介します


梅1kgに蜂蜜1kgレモンの薄切り2個分で漬けます
1~2週間したら長い菜箸でそっと蜂蜜を混ぜます
1ヶ月位で出来上がりです、これなら簡単でしょ!
でも、もうsukesanさんは知ってるかな!
出来あがった梅は冷やして食べると美味しいですよ
    • good
    • 2

酢の件です


家では1年くらいつけて
1年くらいかけて使っています
麦茶を入れるポットに入れて漬けると使いやすくていいですよ
漬け終わった梅は砂糖を入れて煮て食べています
    • good
    • 4

青梅の甘露煮の作り方ですずっと下の方に書いてあります



 http://marueiseika.com/syoheioumekanroni.htm

青梅は砂糖漬けも美味しいです

 http://www.hitachi-chem.co.jp/juki/rec/ume.html
         

参考URL:http://marueiseika.com/syoheioumekanroni.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えていただきました。有難うございました。ちょっと手がかかりそうですが,美味しそうなので挑戦してみます。ちょっとしたお茶受けにもよさそうですしね。

お礼日時:2001/06/06 00:43

青梅を酢に漬けておくと


ツーンとしなくて、まろやかな酢が出来て美味いですよ
まあ、いい梅じゃなくっても良いんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。簡単そうだしおいしそうだし、やってみます。どのくらいの間漬けておくのでしょうか?

お礼日時:2001/06/06 00:39

今年は、梅酒はホワイトリカーとブランデーと2種類作りました。


梅酒、シロップ以外では健康食品として注目?のエキスはどうでしょうか?


■梅肉エキス   
発掘あるある大辞典でも放送され、血液がさらさらになるらしいです。
梅1Kgから20gしかできないのがたまに傷...。

(1)青梅は、よく水洗いしおろし器ですりおろし、それを布でしぼります。
(2)果汁を弱火で約10時間ガラス製か土鍋で煮詰めます
 (梅は、酸がきついので、金物は使わないほうがいいようです)
(3)あくが出たらすくいながら、木じゃくしでまぜます。

<梅エキスを使ったレシピ>
(1)梅肉エキスジュース
(2)梅肉エキスしょうゆ
(3)梅肉エキスゼリー
の作り方が下記URLに出ています。
http://www.rakuten.co.jp/kintetsu/332043/397767/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。梅肉エキスはお腹の薬にもなると聞いてますので,作ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!