ネットが遅くてイライラしてない!?

食材をまとめ買いしてきて、小分け冷凍保存するのが好きなので、
その都度、ジップロックを沢山使います。
同じ物を毎回買ってくる場合は、使用したものをそのまま使っても大丈夫なのですが、
例えば、魚の切り身などを保存した袋は、使わなくなったら捨ててしまいますか?
それとも、洗って再度利用しますか?

洗って使われると言う場合、どのように洗って、どのように乾かしていらっしゃるのか教えて下さい。
その都度捨てて新しいものを使うと、コスト的に馬鹿にならないので、どうしようかと悩んでいます。
一時期お弁当用に魚の切り身を沢山冷凍していた時のジップロックが、
そのまま捨てられず、冷凍庫の中で眠っているので・・・。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。

干し方について。

うちではキッチンに干しています。
外に干すと、風に乗ってホコリが付くと思いまして。
私はラップなどに包まず、直接ジップロックで包んでしまうので、食材にほこりがついたら嫌ですよね。

ちなみに、洗ったお皿を入れるカゴの上にハンガーをつるして、そこに洗濯バサミでとめています。
水滴が落ちてもお皿の水受けに落ちるのでキッチンは汚れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンガーをつるして洗濯バサミ・・・。
そう伺って、我が家のキッチンはハンガーが吊るせるだろうか?と、
改めてキッチンに立ったところ、ひらめきました!

シンクの側面に、タオルかけようのハンガーをつけているのですが、それを使えそうです。
一番手前の棒が、なんとかシンクの上の位置にあるので、そこに吊るせば・・・。

何度もご回答頂き、ありがとうございました。
早速ジップロックを洗いたいと思います。(^^)

お礼日時:2004/05/12 09:53

うちも一度ラップに包んでからジップロックしてますので、かなり長く使えてます。


臭いがついたと思ったら、台所用洗剤で内外を洗い、逆さにして洗濯バサミで留めて干しています。
最初は繰り返し使うことに抵抗があったのですが、おっしゃる通り馬鹿にならないですしね。
それでもそのまま肉や魚を入れるのはちょっと・・・っと思ってラップしてからにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↓にも書きましたが、お肉はキロ単位で買ってくるので、
ラップで小分けにしてから大き目のジップロックにまとめて入れる、
と言う方法をとっていました。
魚に関しては、切り身状態なので、どうしても小さなバッグに一匹ずつ、と使ってしまいました。

↓でも書きましたが、洗濯バサミで止める、と言うのは、どのような方法でしょうか?
キッチン周りに干している、ということでしょうか?
乾燥方法だけクリアできれば、”洗って使う”気持ちになれそうです。(笑)

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:54

洗剤で洗ってよ~く乾かしてから再利用しています。


必ず直射日光へ当てるようにしています。
※なんとなく殺菌効果が見込めるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直射日光に当てる、と言うのは、外に干す、ということでしょうか?
我が家のキッチンには窓がないので、水が滴っているバッグを日光に当てるのは不可能そうです。
何か良い(自分で納得できる)乾燥方法を見つけないとダメかもしれません。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:52

洗って再利用しています。


スポンジで普通に洗っていますよ、乾燥も洗った袋を
広げてさかさまにしてます。
ジップロックを愛用していて思ったことは冷凍する物によってバックタイプかコンテナタイプを使い分けるといいのではと思います。
コンテナタイプは洗いやすいし冷凍もOKだし、今もっぱらこっちを主に使っています。生の魚や肉は空気を抜いてバックタイプと用途に合わせて使ってみてはいかがですか?多少コンテナタイプは割高ですがずっと使えて洗いやすいこと、バックタイプに比べ長持ちすることも考慮するとコストは安くなるのではなかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↓にも書きましたが、ワタシも、ご飯だけはコンテナタイプのものを利用しています。
あとは、カレーやシチューなど、汁物が残った時なども、やはりコンテナタイプを利用しています。
便利ですよね。
あれだと食器と同じ器なので、”洗って使う”と言う方法がすんなり納得できるのですが・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:51

水洗いして、ティッシュで水気を拭き取り、消毒用エタノールを別のティッシュに含ませて、中全体をなぞります。

(使用したティッシュは、キッチンの掃除にもう一度利用します)

消毒用エタノールは、殺菌性があり、揮発性で残留しないので安心です。鳥インフルエンザが流行したときに、手指の消毒に使われたものです。

普通に洗っても問題ないんでしょうが、これが、性分なもので。。。

油汚れの掃除にも消毒用エタノールを使うとベタベタがとれますので、魚や肉の脂もとれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エタノールですか。
そういえば、キッチン用の消毒液が、シンクの下に眠っています。
説明書を読んで、使えそうなら終わるまで使ってみようと思います。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:49

我が家では、ジップロックにいれる前に、


1度ラップにて包装してから、
ジップロックに『○/○ 豚バラ』などと書いた紙と共に、
冷凍庫にしまってあります。

使い掛けの冷凍食品なども、
パン粉が散ったりしますので、
ビニール袋(パックをしまう時に包むやつ)にいれて、
ジップロックに入れて冷凍庫にしまいます。

ですので、基本的には、
ジップロックは水洗いのみで綺麗なままですね。
(臭いがある時や、あぶらがきついものの時は、
 洗剤でざっと洗いますが。)
水を入れてピンホールがあった時に捨てますので、
かなり長く何回も再利用しています。
(洗ったあとは、キッチンにおいてある
 洒落たワインのビンに、
 さかさまにかぶせてあります。
 ⇒見た目洒落てないな~ 笑)

冷凍した食品は、空気に触れると『冷凍焼け』といって、
食品が乾燥してしまい、品質が落ちてしまいます。
我が家ではそれを防止する為にジップロックを
使っています。

冷凍のみならず、冷蔵でも同じ様に、
袋に入れていますので、
冷蔵庫内での臭いによる影響が全くなくて、
快適そのものですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラップした上にメモですか。かなり綺麗に整頓された冷蔵庫&冷凍庫が想像されますね。
ラップにくるんで冷凍、と言う手間を省きたいためにジップロックを使い始めたのですが、
直に入れて洗って使うほうが手間なのかもしれないなーと思い始めました。
お肉に関しては、1kgくらい買ってきて、3つくらいにラップで分けたものを、
まとめて大きなジップロックに入れているので、
考えれば、魚もそのようにすればいいのかなーと思いました。
ただ、本文にも書きましたが、お弁当を作っていた時期、そんなことを考えずに、
大量に魚用に直に使ってしまったので、それをどうしたものかと考えていました。

ワインのビンに逆さにかぶせる。なかなかいいアイデアですね。
↓のお礼にも書きましたが、乾かし方がイマイチ浮かばないと言うか、
水切りが良くできていないうちに食品を入れることに抵抗があるので、
乾燥方法が納得できるものであれば、その辺がクリアされるのですが・・・。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:48

うちではお皿を洗うように内側も外側も台所用洗剤で洗って、洗濯バサミでとめて乾かしてまた使っています。



肉・魚などの冷凍用だけでなく、ご飯など、「冷凍→レンジでチン」したものも洗ってまた使ってます。
(洗って干しちゃうので、前に何を入れていたかなんて分かりません^^;)
長く使って汚くなったり、穴が開いたりしたら捨てます。

結構丈夫なので長持ちします。重宝していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”洗濯バサミで止める”と言うのは、ベランダとかにですか?
キッチンに何か工夫をして、洗濯バサミで止めていらっしゃるのでしょうか?

ご飯に関しては、呉羽化学のキチントさんシリーズの、
”ご飯一膳冷凍パック”とか何とかというやつを愛用しています。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:44

食器用洗剤をつけたスポンジで普通に洗って、


逆さにして水切りして再使用しています。
よほど汚れがひどかったり破れたりしない限りは
何度でも洗って使えますよ。
一度で使い捨てなんてもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、義母がジップロック好きで、
家にお邪魔すると、必ずジップロックが洗って逆さまになっているのですが、
水切りが殆どできていない状態で、残った料理などを入れて持たせてくれるので、
なんとなく、衛生的にどうなんだろう?と思っていました。
なので、乾かし方にコツがあったら、と思っていました。
使い捨てするには、ちょっと思い切れない値段ですものね。

そうその後回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/11 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパーの熱湯消毒

作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、
ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。
やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね?
ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

耐熱容器でないものに熱湯をかけたら変形してしまいます。
また、変形していなくても体に有害な成分が
溶け出していることもあるので危険です。
私は近所のスーパーで耐熱の密閉容器を買いました。
ふたも120℃まで耐えられるものです。
大きなスーパーへ行けば手に入ると思いますよ。
または東急ハンズやロフトなどですね。
タッパーでなくともビンなら入手しやすいかもしれません。
金属のふたなら熱湯消毒できますし。
これも耐熱とそうでないものがあるのでお店で確認してください!

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Qフリーザーバッグの再利用してますか?

肉や魚などを冷凍保存する際に使ったフリーザーバッグを、洗って再利用してる方もいらっしゃるようです。出来る事ならそうしたいのですが、洗ってもひっくり返さずちゃんと隅の方まで乾くのでしょうか?

或いは、衛生面を考慮し、一回ずつ捨てた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

再利用してます(^^;
洗剤で中まで洗って、水で洗い流して、最後にお湯をちょっと入れる、で、流す。そうすると早く乾くような気がします。
で、その後は台所のタイルかけ(冷蔵庫なんかにくっつけるタイプ)か日当たりのいい場所にかけておけば角まで乾きます。(もちろん口は開けて干します)
ただ、あまり繰り返し使うと角の接着部分が弱くなってくるので、カレーなんかを入れると漏れる場合があります。
なので、せいぜい2~3回ぐらいですかね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。


人気Q&Aランキング