プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学二年生女子です。

去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。

でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。

更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。

私はどちらにも入りそびれました。

もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。

私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。

私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか?

体育などのペアを作るときが不安です。

先生には気を使ってほしくないです。

私はこれからどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なんだか懐かしい悩みですね。

私も中学生くらいの頃は、そのようなことで悩んでいたのを覚えています。

結論からいってしまうと、無理してどちらかのグループに所属する必要はないと思いますよ!

無理してグループに入れてもらおうとすると、ちょっとみじめな気持ちになりませんか?なんで私だけ仲間に入れてもらえるように努力しなきゃいけないんだろうって。。それにそういうすがるようなことをやっていると、自分の価値が下がります。

本来、友達って対等な関係のはずです。無理しなくても輪に入れそうな雰囲気の人たちがいるなら、もちろんそこに入れてもらえば良いと思いますが♪

それからもともと仲良かった友達の顔色を常に伺ったりする必要はないですよ。毅然と、自然と話せる友達とだけ付き合えばいいんです。

よくよく観察してみると、そういうイケてるグループとおとなしいグループのどちらにも所属していない子って他にもいませんか??

一見どちらかに所属してるようにみえても、単独行動も多い子とか、そのグループに馴染みきれてなさそうな子など。。そういう子は、とりあえずグループに所属してるけど、本当は今の友人関係に心からは安心しきれてない可能性が高いです。

そういう子に声をかけてみたらどうですか?一人の子にしぼらず、色んな子に声をかけてみて、気が合いそうな人を探してください。

がんばってね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました汗

一人で読書していた子がいたので、声をかけたら...
仲良くなれました!

ありがとうございました!

>先生には気を使ってほしくないです。

自立心が強い方ですね。ご自分に正直なことはすばらしいのですが,
かなり,危険な状況です。
学校は,教科を学ぶだけではありません。
人としての,協力する術を学ぶのです。

先生を中心に,学級や学年・学校と言う群れの中で,自分の位置をつかむのです。

学校生活で,先生を無視して,仲間つくりを出来ない人が生活する場はありません。

貴方の学校の先生集団も,仲良しではなさそうです。先生集団が派閥闘争をしていると,生徒にその動きが反映されます。先生も,仲間はずれにされないように必死で,生徒の間に入って仲間関係の構築に参加する余裕が無いのです。

部活動屋,生徒指導・音楽や体育関係の派閥です。

上手く先生も仲間に入れて,部活動や係り活動をしましょう。挨拶や,そのグループ<係りや部活動・教科の準備等など>の活動に多くの仲間を作るのです。

固い絆でなくても,その場限りでも良いのです。何かあったら,翌日に軽く気持ちを返します。「どうもね!」位でも良いのです。どんなときも,≪悪口や非難≫は避けましょう。恨みが残るし,その言葉を取り上げて,マイナスの評価がされます。マズイ場面では,さりげなくその場を振り返らずに離れます。トイレや自分のシゴトに行くのです。

経験で,どんな場面にどんな言動が効果的か,実際の経験をするのです。

「失敗」はありません。状況の山や谷と考えましょう。生きている限り,一生が勉強です。めげないで,工夫をするのです。

>私はこれからどうなるのでしょうか?

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」等,時代は違いますが,不易な部分が多いので,ぜひ視聴してください。

引いてしまっては,人生卑屈になってしまいます。長い人生から見れば,中学・高校は一瞬です。この時期に根気よく学んだことは,一生忘れません。いやすぐに思い出すのです。

薄い教科書ですので,何度も読んで,書き写し,書かれていることをしっかり理解しましょう。予習も,復習をかねて図表にまとめましょう。

これからは,のんびりすごして,パート勤めくらいしか出来ない凡人と,資格や知識をしっかり持った賢人の生活レベルの差が大きくなると考えます。

学級の派閥にうろたえず,先生を巻き込んだ活動を推し進め,力をつけてください。
  人生の成否は,残す5年間の過ごし方で大方決まります。
 まともな収入を得られる人生か,パート人生かです。
  食費に大差なくても,余暇を満喫する有給休暇やそれなりの年収が断然違ってきます。    

と,思いますo(^-^)o(=^_^=)(*'‐'*)♪('-'。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました汗

仲良くなれました!

教員です。

すこしばかり楽観的な回答ですが、お許しを。

まだ、1年間が始まったばかり。1週間が過ぎただけです。
おっしゃるように、体育のチーム分けがあったり、掃除当番班があったり、遠足やHR活動があります。
学校行事だって、委員会活動、係活動だってあります。
あせらずに、ふつうに、過ごしていくことをお勧めします。
なにかのきっかけで仲良くなることなんて、世の中にたくさんありますから。
「ふつうに」というところが大切なのですよ。
きちんとした学校なら、担任や教科担当の先生はみな、「気を遣って」学校運営をしていきます。
がんばってください。(株)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました汗

仲良くなれました!

>私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか?

大人しいほうのグループの子に
毎朝と帰り際に、明るく、笑顔で挨拶したら
そのうち気心もしれてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました汗

仲良くなれました!