電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。
給食の残量調査で私のクラスが1番多くなり担任が悔しいと言っていて改善法がないかとプリントを(数人に)渡されました。
私は、周りの目が気になるし給食も嫌いで全く食べてません。
今日プリントを渡されたんですけど、何かいい改善法はありませんか??
担任はあまり食べていない人の意見を聞きたいということだったのですが、いい改善法が思い浮かびません。なにかいい案があったら教えてください。お願いします。
(※ちなみに今日やったのは1人ずつ紙に各食べ物の量(多少普)を書いてやっていたんですけど、残量の量が更に増えたそうです。)

A 回答 (4件)

給食残量調査などというものがまだやっていることに驚いています。

しかも失礼ですが、残量が一番多いと悔しがっている担任の先生の教師としての資質を疑いたくなります。給食が残されるのはそれなりの理由があるわけで、悔しがるとか反省をするのはメニューを考えた人達だと思います。「goo」で聞いてみたら、こうした意見があったと先生に伝えてください。できるだけそうした下らないクラス比較がなくなることを願っています。
それはさておき、解決には「給食の残量が多いと何が問題なのか」をみんなで話し合う」ということが、最初のステップです。「最後には食物を捨てるから無駄になる」という意見が出たら、「余った食材を無駄にしない方法」を考えればよいのであって、例えば「肥料にする」とか「事前につくる量を少なくする」と言った解決策があります。こうした話し合いとは別に、「残す量が多いメニューや曜日を調査」して、データからメニューを改善してもらうとか、量を変えてもらうというものです。逆に残す量が少ないメニューを増やしてもらえば「残量」は減るはずです。データや傾向も調べず、意見を聞きたいというのは「科学的なデータ」を無視しているコロナ対策と同じで「気合で」改善はできないということを知るべきです。いわんや大食いの人に沢山配るとか、嫌いなものも我慢して食べるなどということには絶対反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も思いました笑
そんなに悔しがることないしクラスで争う必要もないですよね。
参考になります!!

お礼日時:2020/12/23 23:00

調味料持ち出し可にすればクソ不味い家畜の餌も誤魔化せてなんとかなるかもしれない。



調味料のオススメはポン酢、七味唐辛子、ラー油
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調味料持ち出しは多分言ったら怒られます笑
おすすめも教えてくださりありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/12/23 23:02

残量調査にもとづいて、給食の量を削ればいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
給食の量を削るもありですね︎☺︎︎☺︎

お礼日時:2020/12/23 23:01

食べたいチームと食べたくないチームのリストを作って、運動部とか食べ盛りの子に自分の分も多めに譲るオファーを出して、貰う!トレードが決定したら、その子にあげる。

給食トレード制度。
1ヶ月分の給食メニューが発表されたら、食べれないものがある人は、欲しい人とトレード交渉をする。交渉成立すれば、残すことは無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トレード制度いいですね、参考になります( ¨̮ )

お礼日時:2020/12/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!