プロが教えるわが家の防犯対策術!

小保方晴子さんの記者会見について。
一つ気になったことがありました。

一人のおじさんっぽい人が記者会見で、
理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、
だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。

これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、
よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、
論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、
って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?

個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

A 回答 (2件)

10前にも有りましたからね


(自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、)
そのことを誰も問い詰めないことか大きな問題です
彼女だけが悪者扱いするのは誠に情けないです
それに監督する責任者は言い逃れです
そのことを誰も責めないのがなぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 08:48

野依さんは学問に厳しい人です。

小保方の学部学生の実験レポートレベル以下の論文の質の悪さにキレたのでしょう。理研のトップとしては当然ですが結論を急ぎ過ぎたきらいがあり。騒ぎを大きくしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!