アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  【みなまで言うな】という言い方の意味が分かりますけど、これは何の言い方ですか?

 文語?俗語?方言? また、このような言い方に載っている辞典がありますか。

A 回答 (3件)

    #1です。

補足です。

1。    まず、質問者さんは意味はご存知ですが、下記は15413人の人がご覧になっています。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2494659.html

2。    『実用日本語表現辞典』
    http://www.practical-japanese.com/2011/08/blog-p …

3。    面白いベストアンサー
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

4。    撥音添加
    「ん」をつけて強調表現をすることで、「みな」は、その前の形です。真ん中、こんぶ、あんまり、みんな、などは、その後の形です。秋田の方言と言う説もありますがそれよりも広がっているように思います。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/8986/m0u/ 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

慣用句。

    • good
    • 1

    下記の辞典に出ています。


    http://www.weblio.jp/content/%E3%81%BF%E3%81%AA% …
    文語ほど古くありませんし、俗語でも方言でもないような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!