プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても、馬鹿げた素朴な質問ですが、
私は、指などの関節をよくポキっと鳴らすのですが、鳴らすとしばらくは指を鳴らそうと思っても、鳴りませんよね??
なぜですか?
あの、ポキっという音は何なのですか?
関節がずれた音なのですか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

昔、関節の間にある水泡(?)がつぶれる音だ。

と聞いたことがあります。
指を鳴らすから指が太くなるということもないと聞きました。
でもほんとに昔効いただけなのでまったく自信はありません( ゜▽゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそういえば、私も、空気が抜けた音だとか聞いたことがあります!!
指は、よく鳴らすもんで、やはり関節が太くなっているような気もしますが・・・。
そういう指なのかも・・・。
本当のところはどうなんでしょうね(^^;
質問に答えてくださりありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/11 22:15

それは関節内に発生する気体(窒素)のはじける音です。

瞬間的な圧力を加えることにより、関節包内の圧力が急激に変化するせいではないかといわれています。従って、圧力が変わった後は、再び変化が起きない限り音がしないということです。もし連続して何度もポキポキ音がするのであれば、関節面のいずれかがぶつかっている可能性があります。
ただあまり不用意に鳴らしすぎるのはよくないようです。
以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、気体ですか。
昔、空気が弾けた音だと聞いたことがありますが、あながち間違ってはいなかったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 22:17

関節を包む袋の中で泡ができたりその泡が消えたりするときの音、というのが定説のようです。

googleで「関節 鳴らし」で検索してみましょう。とりあえず下記URLはよくまとまっています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいURLを貼っていただきありがとうございます。
ただ、ポキっと鳴らして、指が太くなるだけのものかとおもっていましたが、これを読んで、怖くなってしまいました。
むやみやたらに鳴らすものではないですね。
これから気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 22:23

間接の潤滑液に圧力がかかり、気泡が発生する音。



しばらくすると、気泡が消えるので、またなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、空気が圧迫されて弾ける音だと聞いたことがありましたが、あながち間違いではなかたのだと知る事ができました。
素朴な疑問が解決されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!