プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に
エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。

短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。
例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという
記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。
相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と
思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど
覚えていない事の方が多いです。

先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は
あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。
ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、
さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。
覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと
ほぼ思い出せないという感じです。

今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで
覚えていたので、少し不安になってしまいました。
同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか?
また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか?

同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

楽しかったこと、記憶に残ることというのは、何度も思い返し記憶を反芻したり写真を見返したりするから、あとあとまで覚えているモノです。


また、家族の誰かが企画したお出かけについていったものよりも、自分で提案して計画して、昼食はどこにしよう、何を食べよう、その後どこに行こうと何度も計画を練ったものは覚えているモノです。

ですから、行ったあとで日記を書いたりメモをとったり、博物館や遊園地などの半券をアルバムに日付別に写真と一緒に整理しておくと必要な時に思い返せたりして覚えていられる頻度は上がると思います。

私も、子どもに読み聞かせた絵本とか自分の読書記録などをつけるようになって、同じ本を間違って買ってしまったりといったことは激減していますね。(でも借りた本で、感想をちゃんとつけていないものはうっかりまた同じものを借りてしまったり、続編を借りても前のストーリィが思い返せなかったりします)

今はBlogや読書記録サイト、写真アップサイトなど便利な機能もネットにもたくさんありますのでそういうものをうまく使うのも方法かなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。やはり思い出は大切にしておきたいので
ちゃんとチケットだったり写真を残しておこうと思います!

お礼日時:2014/04/21 09:50

わたしは自分は正常な生活を送っているとおもいますが


そんなことは毎回あります

友人もわたしが話して
あんな大きな事件でもまったく覚えていない
なんてこともあるし
反対に私の方が覚えていないこともあります

家族と話していても
家族にとって大切なことでも
お互い覚えていないことは
しょっちゅうです

やはり
言われて、そういえばそんなことが
あったなあと思い出すことも
年中です

とくに
ミステリー小説がひどいです

おもしろかったとか
これはつまらなかったとは覚えていても
いざ内容を説明となると
イントロは覚えていても
それからどうなったかが
けっこう覚えていない

友人に貸して
内容のはなしになっても
相手にいわれて
ああそうだったなあという感じです

自分の記憶力を心配していたのですが
ミステリー愛読者の養老孟司氏の
ミステリーに関しての本を読んでいたら
読んでいるうちに
前に読んだことを途中で思い出したり
前に読んだはずなのに
さっぱりおぼえていなかったー
なんてことをよんで
わたしも安心しました

けっこう普通なことだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
気にしなければ、普通の生活をおくれていますし
特に気にする必要はないのかもしれません。

ちょっと神経質になっていますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/21 09:52

記憶力の障害としては認知症がありますが、全く違うようですね。



認知症の場合、短期記憶から障害されます。そもそも全く覚えていませんからヒントがあっても思いだせません。
そのために社会生活上支障がでるのが認知症です。

質問者さんの場合、たとえば小学生の時にどこに住んでいたかぐらいは覚えていらっしゃると思います。そこで、たとえば卒業式の日に何が起きたかを成人してからも鮮明に覚えている人もいますし、全く覚えていない人もいます(私は後者です)。生活上実害がなければ気にしなくてよいと思います。

鮮明な記憶を残したいと思えば、先の回答者がかかれたとおり、日記などを書くとよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

認知症ではないと思っていました。
けれど、生活に支障が無いのであれば
特に気にしなくてもいいのかもしれませんね!

一言日記等、手帳に書いてみようと思います!

お礼日時:2014/04/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!