プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のメンテナンスを頼む場合、
ガソリンスタンドとバイク屋さんとではどちらの方がお得ですか?

その原付を買ったバイク屋さんは引っ越し前の場所なので遠くていけません。

A 回答 (7件)

ガソリンスタンドは基本的にバイクの知識はありません。


店員さんの知識があれば、暇な時なら、いろいろ教えてくれるかも。
でもたいてい、バイクお断り(タイヤの空気入れは使用禁止って看板が)なんて
スタンドがほとんどです。
その中で、やってくれるならタダなので、お得といえばお得。
オイルは無料でほとんどのスタンドは引き取ってくれますが、
バイク屋だと、有料になはならんでしょう。即刻「拒否」発動と思います。
オイル交換とか、パーツ交換を頼むか、
ひたすら、部品を供給してくれるお店。という位置づけをすると、
それなりに客として構ってくれます。(限りなくあきらめの境地で)
なお、ガソリンスタンドでは、部品は入手できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

餅は餅屋って知ってる??



ガソリンスタンドはガソリンを入れるところ。
バイクショップはバイクの事全般が出来るところ。

メンテナンスとはガソリンを入れること???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

「お得」の意味がよく分からないのですが…。



他の方が書きこまれているようにガソリンスタンドは二輪の知識は無いと思った方がいいです。ガソリンを入れるのタイヤ空気圧をチェックするぐらいしか使えません。ご近所のバイク屋さんを探した方が良いと思います。特に最近の原付車両はFI車が多いので、自転車と兼業ではなくバイク一本のところが良いと思います。昔と比べて新車の販売台数が減少しているのでメンテナンスでもちゃんとやってくれると思います。
近隣の原付車両で店舗ステッカーなどをチェックしてみて数の多い店を選択するのが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

>原付のメンテナンスを頼む場合、ガソリンスタンドとバイク屋さんとではどちらの方がお得ですか?



当然、バイク屋さんです。
私のDioは、(購入店が倒産したので)近所のWING店で整備・修理を依頼しています。
古い2stエンジンですが、今でも現役で順調。
数ヶ月前。パンクしたので、(最短のバイク屋さんである最寄の)KAWASAKIの店で修理。
スタンドよりも、バイク専用機器・工具が多く経験も豊富なので安心です。
ちなみに、250ccバイクもWINGさんに依頼しています。^^;
他にも回答がありますが、「餅は餅屋」ですね。
余談ですが・・・。
モデルの本田翼さん。父親が「バイク好き」で、「HONDA WING」から「本田翼」になったとか?
お兄さんの名前も、「HONDA TACT」から「本田たくと」。
本当なのでしようかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

…同じ回答で悪いけど。



 ガソリンスタンドで二輪のメンテナンスはほぼ引き受けてくれないです。知識があるとか無いとか以前の問題。昔ツーリング中にパンクして応急修理しきれない状態だったのでガソリンスタンドに行ったら、親切に最寄りのバイク屋の場所を教えてくれました。私のバイクがチューブタイヤだったから余計に難しかったというのもありますけど、ガソリンスタンドもバイク屋も1軒ずつしかないような田舎道でこれなので、都市部だと相手にされないかもしれません。

 ガソリンスタンドにはバイク用の部品なんかも在庫してないのが普通なので、バイク屋を探してください。2st用オイルくらいはあるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

NO2のとおり。


ガソリン売るだけでは利益が少ないため、利益の大きいことなら引き受けてくれますけど。
バイクでは、メンテ?程度ではたいした収入は見込めません、大がかりになると技術がありません。
お得?という程度のメン手なら、たいていヅウ・イット・ユアセルフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

ガソリンスタンドではバイク整備はやりません。


断られます。お得とか安上がりとかのレベルの話ではありません。
最初からバイク屋に行った方が早いです。
スタンドは四輪の整備はやりますが、二輪はやらないんですよ。

買ったバイク屋に行けないのなら、タウンページで近所のバイク屋さんを探してください。
同じメーカーの正規代理店・取扱店なら間違いないです。それなりに大きいところならタウンページ内に広告が載っているはずですから、それを見て(国内4メーカー取り扱いとか、ホンダ正規代理店などと載っているはず)探せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!