アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

小さい頃からコーラとかの炭酸飲料、
ジュースなどを飲んできました。
そのせいか、中学・高校と少しずつ太り始め
運動しても中々痩せない状況です。

今現在、仕事をしていますが、
仕事中に
ジュース1リットル以上飲んでしまいます。
(紙パックの1リットルの抹茶オレとか、バナナオレとか、
 100%のりんごジュースとか…)

やめなければならないのは分かっているのですが、
どうしても飲みたくなって今います。

一時期は、紅茶1杯に対し、
ガムシロップ2杯を入れたりしてました…。

今は少し気をつけて
0カロリーの、砂糖なしの紅茶を飲んだりしています。
でも、ふとしたときに甘い飲み物を飲みたくなります。

どのような対策を取れば良いと思いますか?
アドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの状態を砂糖中毒と言いますね。

もっと危機感を持ったほうがいいと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2137795997958270201
http://matome.naver.jp/odai/2136456527769435401
人工甘味料だって安全性がどうだかまだ決着ついたと言えませんし、摂らないのに越したことはないと思います。


例えば、財布に入れる現金を減らし、出費を抑制するという間接的な方法がありますね。
「何杯」ではなく金額換算することで始めて具体的にイメージができるって方も多いもので、毎週の出費を把握することでそもそも「買わない」ようにすること。目標貯金額を設定してもいいですよね。
飲み物は麦茶やウーロン茶、コーン茶、甘茶など好みの物を水筒で持参する。足りなくなれば水とティーバックさえありゃどこでも作れるんですから便利なものですよ。

あとは外食をせず、食事から徐々に薄味に慣れていくことも一つ。
急にやると物足りない思いから大抵は挫折するので、段階を追って少しずつ、よくかんで素材の味をしっかり味わって食べる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今週、かわずに頑張ってます。
緑茶にはまりそうな予感がします(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 09:01

はい、それはペットボトル症候群という立派な病気である可能性が高いと思われます。



http://matome.naver.jp/odai/2137329044812312801

糖尿病の一種ですね。ジュース類に含まれる糖分で喉が渇いてしまい、そのためにまたジュースを飲むという悪循環です。

実はとてつもなく危険な病気で、糖尿病というのは治らないのです。ほんでそのうち足の指先が壊死して足を切ることになったり、眼底に血が行かなくなって失明したりします。脅すのもいけませんが、心配いりません。そういう生活なら確実にそうなることは避けられないでしょう。
死にたくなければ糖尿病の専門医に速やかにかかることですね。早い人だと30歳になるやならずやで発症してしまう人もいるそうですよ。

ちょっと調べてみたら、市販のバナナオレなんて200mlで糖質20g以上も含んでるじゃないですか。角砂糖1個4gですから、角砂糖5個分。1リットル飲んだら単純計算で角砂糖25個以上ですって。仮に半分でも13個くらい。毎日角砂糖20個とかそれ以上って、正気の沙汰とは思えませんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
喉が乾いている実感はないのですが、
飲んでしまうという…感じでした。

今現在はお茶・緑茶に切り替えて
土日のみ、コップ1杯くらい
炭酸飲料をのんでもOKと決めました。

今まで毎日飲んでいたのを急に辞めるのは辛いので、
土日のみ、1杯ならOKと決めました。

緑茶にはまりつつあるので、
土日も飲まないかもしれないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 09:03

こんにちは。



今回同様な事を経験したので、わたしの経験を書かせて頂きます。

私も子供の頃から、食事の際は炭酸飲料を躊躇いもなく飲んでいました。
その事もあり、健康診断の際は
「血糖値が高いですね。食事に気を付けて運動をして下さい」

などとよく言われていました。

そこで私がとった行動は、先ずは「0カロリー」と表示のある飲み物に
切り替えると言うものでした。しかし、0カロリーと表示されていても
実は「人工甘味料」が使用されていて、結果として余計甘い物を求めて
しまうと言う状態に陥りがちになりました。

そこで、思い切って炭酸水に切り替えて見ました。

始めは味も素っ気もない炭酸水なので続くかなと言う思いもありました
が、暫くすると色んなフレイバーのもの(レモン、グレープフルーツ)
が出始め、味は甘くないものの炭酸のシュワシュワが感じられ、とても
満足出来ました。

炭酸を完全にやめると言うのもストレスになりますからね。

是非、フレイバー付の炭酸水に切り替えて見る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「人工甘味料」について調べてみました。
発がん性物質があるとかうんたらかんたら出てきましたが
まぁ、元気な人は飲みすぎなければ大丈夫な気もしますし
飲みたくなったら飲んでも良いのかな…と思います。

ただ、糖質0なのに、人工甘味料が入っているのは
なんだか良く分からないですが(苦笑

血糖値については、まだまだ大丈夫みたいです。
(健康診断では何も言われません。平均ど真ん中みたいです)

炭酸水+果物をすりおろしたもの
とか良いかもしれないですね^^
炭酸水とリンゴ…とか試してみようかな…

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/18 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!