アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大学一年生で人生初のアルバイトをしようと思っています。

まだどこにするかは決めていませんが、候補にしている店は全て飲食店で、制服は着物です。
まかないつきだし私は着物が着られるので、このバイトを選びました。
制服が着物なら、自分で着られる人の方が採用され易そうですし。
※けして採用され易そうという理由だけで選んだわけじゃありません。

そこでなんですが、面接にはどのような服装がよいでしょうか?

一般的には派手でない服装、スーツなどだと思いますが、前述したように私は着物が着られるので着物で面接に行くことも考えています。
その方が、ただ単に着られると言うよりも説得力があると思うので。
それともやはり、洋服で行った方が良いのでしょうか?

ついでに、飲食店で働く場合、ある程度の着付け能力があれば大丈夫でしょうか?
確かに私は着物を着られますが、着るのが上手い、というほどではないので…。

その他、飲食店でのアルバイトの注意点、アドバイス等あればそれもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通の洋服で面接を受ける。

まず、絶えず笑顔で面接を受ける。

面接の中で着物が着られると言う。

むしろ、受け答えがハッキリ出来る人を採用します。

動作も採用の基準、ガサツ、のろまは、ダメ。

飲食店では、口ごもりの人は不採用、お客に不愉快を与えます。
    • 0

袴のお店で働いていた子がいたのですが、普通の着物ではないそうです。

簡単に着られるようになっていて、そうなってるがゆえに体に食い込んで痛いんだとか。

従業員の方々はみなさん着物を着ているわけですから、着物のアピールは不要に思います。正社員ではないので志望動機なんて関係ありません。
バイトの面接はどんな仕事でも入れるシフトの話しとかになるでしょう。
    • 0

採用担当者です。

面接は普通の洋服で結構です。

最初から着られる人を採用するわけではありません。

着物は上下にわかれていたり、
簡易的な着やすいものが市販されているので
それを制服として採用しているところが多いです。
    • 0

飲食店での着物は簡易式の着物で、皆当たり前に着用できるので、

着付けが出来るアピールは必要ありません。
スーツで面接を受けてください。

着付けが必要な仕事は、
呉服店や着付け教室などではないでしょうか?
飲食店アルバイトの面接に着物でこられると・・・
おそらくその飲食店で話のネタにされると思います。

飲食店では、清潔感と元気で明るい性格や
笑顔が重要ではないでしょうか。
    • 0