プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。

高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました
その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。

そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。

自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。
確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに!

その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。
そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。

じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?   

なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。
そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて
「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。
私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか?

しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!!

その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。
いつもは3回位。←これも相当嫌
新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?)

プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。

課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。
しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか?

数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです!

こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。
こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

A 回答 (1件)

素人の数学の先生ですね。

高校生になると個人で学力差がでるのは当然です。
したがって、プリントを強制するというのは間違っています。
教科書レベルを卒業している生徒もいるのに教科書レベルの繰返しは確かに苦痛です。

解決方法
1.親を通して学校長に相談する。
2.それでもだめなら、クラス全員をまとめて、数学の授業をボイコット

まず、必ず1をしてください。
先生も人間だから、修正する機会を与えましょう。
2をやるとたいていの先生は人格が壊れます。
    • 1