プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルの通りです。

お恥ずかしながら、進学校で盛大に落ちこぼれました。

偏差値68、倍率は当時1.55だった気がします。
東北大文学部に入って、将来は考古学に携わる仕事につきたいと、一応明確な目標なんてものもたてていました。
平日5時間、土日8時間勉強とそれなりに努力しました。

それが入ってみてからはどうでしょう。
受かったからといって、勉強の習慣自体放棄してしまいました。
スマホにはまりました。
部活の方にのめり込みました。
勉強していない奴を見つけてはそれを言い訳にして、勉強しませんでした。
しかし、勉強はせず、小テスト考査模試どれも学年でも底辺でした。
部活もそのうち上手くいかなくなり、勉強ができないのを部活のせいにして転部しました。
周りから成績が悪いことを馬鹿にされました。補習にもたくさん呼ばれました。
全部どーでもよくなってきて、学校もサボりはじめました。
追試もうけました。
先生、親、友人にはその場しのぎの言い訳をたくさんしました。

結局一年生の最終的な成績は、クラス最下位、学年下から二番目です。

この前は、新学期早々学校に行くのが嫌になって突発的にサボろうとした結果、親と学校が連絡を取り合ってしまったせいで見事にバレました。新しい担任からはお叱りをうけ、親は怒ってんだか泣いてんだか。恐らくどっちもです。

今はというと、病気で今日まで休んでました。明日から学校です。「どーしよう」と放心状態で今日一日をすごしてました。なんでここまで落ちぶれてしまったのかと、こうして入学してからのことを省みてみたわけです。

なんか生きてるのが申し訳なくなってきました。学校にいるのが恥ずかしくなってきました。自業自得の文字が頭から離れません。なんだかもうワケがわからなくなってきました。授業にもついてけそうにもないです。一年間何も身につけませんでしたから。古典なんか知識皆無です。ここは文系です。詰んでます。

中3の頃の僕はどこに行ってしまったんでしょうか。何であんなに勉強できたんでしょうか。今なんて、勉強のこと考えただけで不安で息苦しくなるのに。

乱文すみませんでした。誰にも言えなかったもので。

どうか僕に言葉をかけてください。というより、叱咤してください。

反省します。

A 回答 (13件中11~13件)

現役で大学に合格する予定だったのを,一浪して合格することに変更する。

高1の1年間は病気のために寝てすごしたと,記憶を書き換える。こんなふうに適当にごまかして生きていかないと,長い人生もたないぜ。
    • 18

学校の授業中に1年の復習をする。

特に数学、英語
内職をさせない先生がいたら、「授業についていけないので、ついていける準備をしているんだ。」と
かみつけ。

ただし、他教科の内職をしてはいけない。
高校2年から始まる教科なら努力次第でついていけるだろう。

自宅学習は最低、平日2時間、休日4時間と決めて、実行する。

1年ぐらい遊んだからと言って、人生には対して影響しません。
    • 11
この回答へのお礼

具体的な勉強方を教えていただきありがとうございます。

一年の復習をしつつ、二年の勉強にも並行させつつ合流できるようにする。

これにつきますよね。
ご回答ありがとうございました。

良かったですね。

この時期に気づいて。
まだまだやり直しはききますよ。
    • 11
この回答へのお礼

そうなのでしょうか...。
やはり、周りと一年も差が付いてしまったことに本当に後悔しています。

「やり直しがきく」という言葉だけでも、僕には本当にありがたい言葉です。
また、頑張ってみます。