アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

以前も建設国保についてご回答頂いたのですが・・・
調べてみると色々な組合が有り、迷っています。

私共は個人事業主と妻です。
建設関係の仕事をしており、建設国保を考えております。

・建設連合国民健康保険
・建築国民健康保険組合
・中建国保
・建設工事業団体国民健康保険組合
  ・・・・などなど

調べるほど、どこに加入して良いのか迷っています。

信頼のおける団体に加入したく思います。

ご存知の方は、是非ご回答
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずそれぞれのHPにて健康保険給付の手厚さを比較してください。

特に比較対象としてみるべき
項目は、

高額療養費、療養費、傷病手当金、です。付加給付というものの手厚さが健保組合によって異なります。
付加給付がすっぽり抜けている組合もあるのでご注意ください。付加給付か否かは、それぞれの給付が
けんぽ協会とどれだけ異なるかによって比較できます。
また、けんぽが独自にやっている付加制度を比較してください。例えばインフルエンザワクチンの補助
があるとか、保養施設が充実しているかといった比較です。ただ、一番重要なのは個人事業主様として
も心配な保険料でしょう。これは組合によって異なります。組合の会員の質や、入る条件によって様々です。そもそも加入条件を満たしていなければ上記項目を比較しても意味がありません。まずは
それぞれのHPをご覧の上、上記項目を比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

個々に違う内容になり、何処を重視していいのか分かりませんでした。
保険料も気になるとこでした。

加入条件も合わせて、早速確認してみます。

具体的にご回答いただき、とても感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!