天使と悪魔選手権

For example, beekeepers noticed that if a single bee happens upon a particularly rich source of food, other bees from the hive will soon be found at the food source in significant numbers.

thatの中のhappensもwillも過去形ではないんですか。

A 回答 (3件)

thatが原因というわけではなくて、原則if節の中に未来形を用いてはいけないという、文法上の


規定があるからです。
    • good
    • 0

普遍的事実と言えば大袈裟ですが、この場合には、


ある一定の法則、事実のついての記述なので、
現在時制を用いています。
このwillは未来というよりは、
〔~することがある〕という習慣性を表しています。
    • good
    • 1

普通、こういう場合、noticed という過去を基点に、いわゆる時制の一致が行われる、


と言われるわけですが、この過去がストーリー的な過去文脈というのでなく、
ついさっきとかのことで、筆者がこの文を書いている今も、noticed も同じ場面ということであれば、
noticed を基点とせず、この文を書いている今を基点にして現在形(will も含め)を使うことが可能です。

過去 noticed と、この文を書いている今が切り離されている場合には無理です。
have noticed のような現在完了的感覚とも言えますが、noticed については
過去の事実として過去形になっています。

He said, "It will rain tomorrow."
He said it will rain tomorrow.

said がついさっきであれば、この文を書いている時点からも tomorrow のことで未来なわけです。

ストーリー上であれば
He said it would rain the following day.
この tomorrow は said の翌日であって、tomorrow ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!