電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚してすぐ生保になり 障害が重くなり障害年金を貰える様になり生保をやめました

しかし その場所では もう自分では移動が無理で他県に引越ししましたが

お金が無いし まず 猶予のある年金で家を借りれる場所がなく 友人Aが借主で

友人Aの父が連帯保証人 私の友人B(女性)連帯保証人です

お金が無かったので 敷金などの分を借りて 現在も名義人Aさんがとりあえず一括で

家賃や光熱費だけは 払ってあとから(年金が入ったとき)払っています

3年前のメールに 養育費を請求したいと申し出た内容が残っています

その時に 養育費が居るなら引き取るとメールに残っています

しかし旦那からのDVと児童虐待で強制執行された 相手が親権なんていくわけがないのですが

養育費は払わず3年前の養育費請求した内容から過去の分を遡って貰ういい話方は

ないでしょうか?

相手は養育費5千も払えないといいつつ 再婚し 家も買い 車もあり 単車もありで

生活には困っていないと思います

私は年金基礎1級で暮らしています

過去の友達から借りたお金や(引越し代や家具代)(敷金など)

そういうのを含めてその分(過去の分は贈与で)これからの分は養育費で貰ういい話し方は

ないでしょうか?

旦那が払わないときは 扶養請求しようと思っています(裕福な家庭なので)

子供も障害と判明したので この手段に出ました

調停員なんて話したことがないので どういう風にもっていったらいいのか

アドバイスお願いします(子供の障害の診断書はあります 私のもあります)

それと1級で動く事が困難なので1回で済ませる事はできないでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

「養育費」はお子さんを育てるための費用ですから「友達から借りたお金や(引越し代や家具代)(敷金など)」を養育費に含めるのは無理でしょう。

●扶養請求しようと思っています
○離婚し、別居もしているので扶養家族にはならないです。だからこその「養育費」です。

●1回で済ませる事はできないでしょうか?
○調停とは「当事者間で話し合いがつかないので調停員が間に入ってとりもつ」だけです。
 元旦那が調停の場にでてこなければそれで終わりです。

●養育費は払わず3年前の養育費請求した内容から過去の分を遡って貰う
○話をして払うような人なら遅延せずに払うでしょう。
 公正証書にして強制執行でもしないと無理な気がします。

質問者さんご自身があまり行動できないようなので法テラスなどに相談されて、支援を受けたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

扶養請求は弁護士に言われました

元旦那の住所を言わないので 旦那が払う必要のある 養育費を 旦那の両親に養育費を請求する

扶養請求というものでした(義務を息子から両親にするという手だそうです)

その前に調停してみて 相手の動きを見ますが 出てこなければ幸いなんですけどね・・

まともに払ってないというか 自分のしたことや 親が一番という考えなので誰か

第三者に 違う! という事を言われないと気が付かないと思います

旦那の両親や一族も・・

今回は少なくとも罪を犯して子供が貴方から居なくなったのよ というのを第三者に

法的な場で言ってほしいんですよね

貰えなくても過去の分は請求はしてみます

法テラスは別件で待機中なので2つ同時に使えないので 一回目の調停をまってみます

ありがとうございました