アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件

ランニングとウォーキングではどちらが、やせますか?
具体的には

現在
・ウォーキング【約25分】【毎日】しています。
このウォーキングの同じ距離【コース】を
・ランニング【約15分】【毎日】変更したら

どちらが、ダイエットに効果がありますか?
ご存知の方、いらっしゃいまいたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

脂肪燃焼の効率が上がってくるのは


運動後20分経過ぐらいからだと、何年か前に聞いたことがあります。

ただ痩せたいのが目的なら、私はウォーキング20分やった後に
仕上げで縄跳び5分跳び続けるほうがより効果ありだと思います。

20分後理論が正しいなら、ランニング15分の効果は皆無ということになりますね。
    • good
    • 0

距離が長い方


ストレスが少なく、長く続けられる方
    • good
    • 0

距離が同じなら、消費カロリーは同じですから、どっちが効果があるわけでもないです。



ランニング・ウォーキングの消費カロリーは
 消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(km)

あなたが体重50kgで2kmの距離をランニングやウォーキングするのだったら
 消費カロリー=50×2=100kcal
ということです。

ちなみにランニングの方が運動強度が高いですが、運動強度の高い運動を行うとアフターバーンといって運動後も代謝の高い状態が続くことがありますが、15分程度のランニングでは有意な差は生じません。

一方、ランニングをするとウォーキングより疲れますよね。疲れ過ぎると身体の動きが鈍って、トータルの活動量が下がる、なんて面もあります。ウォーキングしていたときはその後、電車に乗っても立っていられたし階段で上り下りできたのに、ランニングにしたら座らないといられないしエレベータやエスカレータばっかり使うとか。これでは何の意味もありません。

痩せたいなら一時的な運動よりも一日のトータルな活動量の方がはるかに重要ですよ。さらに食事が重要。結局、食い過ぎてしまったら痩せませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!